« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

久しぶりに

ゴールデンウイーク初日、友達と2人、お互いの家のほぼ中間地点に出向いて飲みました。

共に同い年の中高年。運動も兼ねて、お互い10キロ弱の道のりを自転車で漕いで集合。いい運動です。

お互いに、家のローン、教育費をまだ抱えている身。

「白木屋」で一杯目はビール、2杯目からは発泡酒で飲みました。

2杯目からは味の違いは分かりませんネ~おいしさ変わりません。

なかなか思うようにならなくなってきた中高年世代。30代はお互いに自信を強く持って働いてきましたが、最近は自信下降気味!?知力も!?体力も!?収入も!?

それでも、まだもうしばらくは、気張ってがんばらないとね! となるのですが、

どうがんばるかは暗中模索なわけで・・・・・

それでも、一杯飲んでの気分一新、たまには必要ですね。

そこそこ飲んだあとの帰りの自転車漕ぎはきつかった。酔いがかなり回りました・・・・・

帰ったら、バタン、キューでした。

2011年4月23日 (土)

伊坂幸太郎氏の本を読んで

心理学者 岸見一郎先生が、伊坂幸太郎氏のファンであられた。(ブログ「京都だより」より)

これまで、伊坂幸太郎氏の本は読んだことが無かった。ミステリー作家の印象があり、そもそもミステリーを読まないためであった。

そこで、ミステリーファンである自分の子供に、伊坂幸太郎氏の本を借りた。

「魔王」を借りた。

会社がとても忙しい中であり、最近本が読めていない中、2日で読めた。とても興味深い内容だった。

「不気味な大きな流れがあるときに、ひとりの無力で小さな人間に何ができるだろう」

「たとえば、未来は素晴らしい、と子供に教えるのと、未来は暗い、と正直に教えるのとではどちらがいいのか」

「未来が明るい、と断定するのは無責任かもしれません」

「様々な人間の感情が積み重なって、世の中の方向性は変わってくる。」

「子供の頃の私はやっぱり楽しみだったよ。二十年後や三十年後が。期待していたし、わくわくしていた。今の子供たちはどうなんだろう」

「二十年後のことを考えた時、わくわくしているのか?」

独裁政治を行った、ドイツの国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の党首「ヒトラー」がでてきたり、イタリアのファシスト政権を樹立した「ムッソリーニ」がでてきた。

煽動されやすいといわれることがある「国民性」、

例えば、幕末の「ええじゃないか、ええじゃないか」騒動、太平洋戦争に突入したときの日本、などいわれていたりする。

「大きな洪水に流されない」主人公として、安藤兄弟がでてくる。

それが、「魔王」の内容であった。

そのような方向に行かないように、ひとりのひとりに何ができるのか。

岩瀬さんのブログで書かれていた。

日本は、40兆円しか収入がないのに90兆円も使い続けたら辻褄が合わないことは小学生でも分かること。

それでも、結局、国民全員がいやいや駄々をこね続けるので、今は文句を言えない子供たちに負担を押し付けることになる、と書かれている。

国の歳出の3割、約22兆円は社会保障費用。実際の社会保障給付費は、保険料からの支払も含まれるので、なんと約100兆円。しかも毎年3%ベースで伸びつづけている。

「考えろ、考えろ、マクガイバー」

明解な解答は得られないかもしれない状況とも考えられるが、自分も少しは役に立ちたい。

2011年4月17日 (日)

伯母の三回忌

今日、鎌倉で伯母の三回忌がありました。天気は青空、暖かくて、とてもよい1日でした。

伯母には、社会人になってからも、事あるごとに連絡をいただき、大変お世話になりました。

幼少の想い出では、いとこ同士で遊べることもあり、泊まりにいくこともありました。子供であったこともあり、昼間あまりにもはしゃぎすぎるものだから、夜は興奮して眠れなくなり、ときには鼻血をだして、布団を汚したことも何回かありました。c(>ω<)ゞ

自業自得なのですが、そんなときも、たまに来てのことなのだから仕方ないよね、とやさしかったことを、想い出します。

天国から、親戚みんなをやさしく見守っていてください。

2011年4月 3日 (日)

凡事徹底

「腕立て、腹筋、背筋を毎日各30回行う」、なんとか2週間継続! あと1週間で3週間。

「思うように物事が進まない」

「仕事に集中できない」

そんな時は身体を動かすのが良いとのこと。

散歩やストレッチといった軽めの運動で身体を動かすだけでもメンタルダウンが解消されて、やる気が戻るとのこと。

小さな「事(目標・成功)」を積み上げていこう。

マイペースでよい。自分の力よりも少し上の目標を設定し、着実に達成を積み上げていこう。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter