« 「流星ワゴン」 重松清 著 を読んで | トップページ | 「社会保険方式」でまとめてみました »

2011年8月13日 (土)

家庭訪問

先週の8/6(土)、高校一年の息子の学校の家庭訪問があった。

土曜日の午前中だったので、徹夜明けで同席、先生と両親と本人の4人。

主に部活と勉強と、その両立の話。

中高一貫校で、勉強、部活の双方に力を入れている学校なので、生徒達は、文武両道に大変だと思います。

息子も? あまり要領が良くない方なので、大変なところはあるようですが、なんとか部活を継続しながら勉強もおろそかにしないように頑張っているようです。

この夏も、部活の夏合宿。そして、志賀で勉強の集中合宿と、楽しそうにもみえますが、大変でもあるでしょう。それでも友達と楽しみながら、スポーツに勉強に切磋琢磨出来れば良いと思います。

入学当初、学校が楽しくないと言っていた時もありましたが、随分と頼もしくなったものです。

それにしても、徹夜による疲れの影響か、口数が少なくなってしまいましたのが、少しざんねんでした。

親父の方が、もっとしっかりしないといけないかな、と考えてしまいました。

« 「流星ワゴン」 重松清 著 を読んで | トップページ | 「社会保険方式」でまとめてみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/41197973

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« 「流星ワゴン」 重松清 著 を読んで | トップページ | 「社会保険方式」でまとめてみました »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter