« 厚生年金基金の指定基金の健全化計画について | トップページ | 年金2 厚生年金基金に関する論文予想 »

2012年9月22日 (土)

姜 尚中氏に会えるはずが・・・

先週は、作家の真山さんと座談会的なところで、お話をさせていただきました。

ありがとうございました!m(_ _)m

今週は、「悩む力」、「続・悩む力」の姜 尚中氏の講演に行く予定が・・・

 

今年から生命保険料控除制度が変更となります。それで、この9月、10月は、とても難しい時期となります。

残念でしたが、行くことができませんでした。

 

ここで、生命保険料控除制度を復習しておきたいと思います。

 

ググりました・・・

【例】 死亡保険 月々8,500円、医療保険 月々5,000円 個人年金 月々1万円 

(*個人年金は個人年金保険料控除適用対象となる条件は満たしているものとします)

 

同じ保険に加入するとして、改正前と改正後に加入するのでは、次のように保険料控除の金額が変わります。

 

改正前の控除額>

・死亡保険 年間保険料 102,000

・医療保険 年間保険料  60,000円 

 一般 生命保険料控除  所得税 50,000円 個人住民税35,000

 

・個人年金 年間保険料 120,000

 個人年金保険料控除 所得税 50,000円 個人住民税35,000

 

合計 所得税100,000円 個人住民税70,000

 

改正後の控除額>

・死亡保険 年間保険料 102,000

 一般生命保険料控除 所得税 40,000円 個人住民税28,000

 

・医療保険 年間保険料 60,000円 

 介護医療保険料控除 所得税 35,000円 個人住民税28,000

 

・個人年金 年間保険料 120,000

 個人年金保険料控除 所得税 40,000円 個人住民税28,000

 

合計 所得税115,000円 個人住民税70,000

 

上記のように、改正前加入と改正後加入で明確に区分されていれば、分かりやすいのですが、

平成24年に自動更新などがあって、新制度と旧制度が混在する場合に少々ややこしくなります。

 

新旧混在は生命保険文化センターの説明が分かりやすいように思います。

<http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q16.html>

 

また、分かりやすいのは、死亡保険5万円(所得税のとき)、年金保険5万円(同)と、これまでと同じ内容にして、そして、医療保険5万円(同)追加としていただけると良いのにナ~。

ここで、死亡保険と年金保険を1万円ずつ減らして、医療保険を4万円で追加となるので、少々ややこしくなっているようにも思います。

 

それでも、普通に思えば、死亡保険、年金保険、医療保険は加入されると思いますので、拡大されたと考えてよいように思います。

 

生命保険、大事ですよね。

 

ではでは、また。

m(_ _)m

« 厚生年金基金の指定基金の健全化計画について | トップページ | 年金2 厚生年金基金に関する論文予想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

医療保険も所得税控除の対象になること、初めて知りました。ありがとうございます!
恥ずかしながら、今年の3月、生まれて初めて確定申告をしました。(これまでも複数の給与所得があったり、退職したりと必要性はあったのですが、サボってました…)今回は医療費もかさんだので、来年も、申告したいと思います。

コメントありがとうございます!

少しかもしれませんが、お小遣いくらいにはなるのでは?
今後、公的年金、公的医療(介護)を補完するための、私的年金、私的医療(介護)を支援する上では、よい方向性だと思っています。

追伸)
ただし、医療(介護)保険料控除は”今年”契約をされた医療(介護)保険契約から対象となります。ご注意願います。
もちろん、これまでの保険契約は、これまで通りに控除を受けることができます。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/47172753

この記事へのトラックバック一覧です: 姜 尚中氏に会えるはずが・・・:

« 厚生年金基金の指定基金の健全化計画について | トップページ | 年金2 厚生年金基金に関する論文予想 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter