« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

「民王」 (池井戸 潤著) を読んで

参議院選挙を控えて、池井戸氏の「民王」を読んでみました!

 

日本の首相を中心人物の一人に据えたエンターテイメント小説。

漢字の読めない政治家、酔っ払い大臣、揚げ足取りのマスコミ、バカ大学生が入り乱れ、巨大な陰謀をめぐる痛快劇の幕が切って落とされた。総理の父とドラ息子が見つけた真実のカケラとは!?

 

とても読みやすかったですネ。

 

これは2009年の麻生政権のときに書かれた小説となります。

 

政権は、小泉純一郎氏のあと、安部晋三氏(前政権)、福田康夫氏、麻生太郎氏、鳩山由紀夫氏、管直人氏、野田佳彦氏、そして、また、安部晋三氏(現政権)となります。

残念ながら、小泉氏のあと(リーマンショックのあととも言えますね)は、現在まで、1年半継続した首相はいない状況となります。

 

物語は、父であり、首相でもある、武藤泰山と、大学を二留中のバカ息子、武藤翔。

偉いけど、若いときの志を失っている父親、バカ息子だけど“純粋”な息子、二人が入れ替わることで始まる政治?の物語、と言う感じでしょうか。

 

取り上げられている政治に関する課題は次の2つでした。

1.農薬に関わる農業の課題 (今で言えば、TPPに関わるようにも思います)

2.医薬品の許認可制度の課題

 

これらもとても大事な課題だと思いますが、もっと多くの課題に取り組んで欲しいな~、と思う一方で、課題はきっともっと山積なのだナ、とあらためて思いました。

 

個人的には、すべての道はローマに通ず、ならぬ「すべての課題は少子高齢化に通ず」かもしれませんが、「デフレの正体」の本の中で、その正体は『少子高齢化(生産年齢人口の減少と高齢者の激増)』と言われています。そこで、少子高齢化対策と共に、さらに、

・公的年金制度の課題(生活保護とのバランスを含む)

・公的医療保障制度及び公的介護保障制度の課題 

・これら社会保障制度の見直しに基づく経済再生への課題

この辺りの課題にも踏み込んでいただければ、より興味深く読めたように思いました。

 

 

キャバクラの女性とのスキャンダルを暴かれてしまった官房長官に対して、息子に入れ替わった首相が言った言葉、スカッとしましたネ。 (男だからかもしれませんが・・・(^-^;

「生憎、官房長官の私生活には興味が無いんでね」 そして、マスコミに対しては、

「お前ら、もうこんな馬鹿げたことはやめたらどうだ!」

「いったいあんたたちの仕事はなんなんだ。人の私生活を暴いて、女とああしたこうしたと書きたてることか?それが一体何なんだ。意味ねーだろ。お前らマスコミがバカだから、国民もどんどん勘違いしてバカになるんだよ」

「狩屋官房長官は、この日本にとって必要な男なんだよ。官房長官としてなにか落ち度があったか?政治家は“結果”がすべてじゃないか。狩屋がプライベートでなにをしようがそんなことは問わない。お前らも、くだらないことに紙面を割くくらいなら、もっと“実”のある議論をしたらどうだ。政治家のスキャンダルなんぞで大新聞や公共放送まで大騒ぎしているのは、日本だけだぞ。お前ら、そんな仕事して恥ずかしいと思わないのか。目をさましやがれ!」

 

そうですよネ~。もっと本質に目を向けるようにして欲しいですよね。

最近の週刊誌にも 「公的年金制度は廃止すべきダ」と言うような見出記事がありましたが、読む気も見る気も起こりませんでした。意味のない議論(記事)だナ~、と思ってしまいました。

一事が万事ではないとは思います。たとえば、

あの?読売新聞グループ代表取締役会長渡邉 恒雄氏、いまの言動からは想像し難いのですが、次のことを書かれています。

高校時代の『勤労動員』で、軍需工場で働かされていた時、長刀をぶら下げて工場を闊歩する憲兵に、態度が悪いとして同級の親友が、路上でメッタ打ちに殴られた。それを目前にしながら、身体を張って立ちはだかり助けることができなかったことを、私は今でも恥じている。助けに出たら、私も殴打され、蹴飛ばされ、血まみれになっていただろうが。もちろん、私は自らの軍隊生活の中から発した恨みや怒りで、戦争責任を論証しようというのではない。前記のような野蛮性、非人間性は、特に陸軍にあっては、かなり普遍的であって、そのような精神的土壌から無謀な作戦が生まれたと思うからだ。ただ、将校、下士官の一部には、人格が高く、人間性もあり、兵の信望を集めた人々がいたことも事実である。

渡邉恒雄氏は、『人間を物体としての兵器と化した軍部当事者の非人間性は、日本軍の名誉ではなく 汚辱だと思わざるを得ない』と言い切る。新聞社の責任もあると言われています。

これは、“いいネ”ですよね。

 

さいごに、息子の武藤翔が、

「悪いことばかりじゃない。苦しくて逃げたいと思う時も、どこかになにか次の幸せにつながる欠片(カケラ)が落ちていると思う。俺は今日、その欠片をひとつ拾った。俺たちが俺たちであるために、乾杯しよう。乾杯!!」

 

政治の課題に踏み込むよりも、その前に、もっと真摯になろうヨ、もっと真剣に取り組もうヨ、言われている物語のように思いました。

 

ありがとうございました。m(_ _)m

512rjaaxltl_sl500_aa300_

601126_654968517863305_1460782706_a

e-ラーニング、ダン!

この歳になって会社から無料でe-ラーニングを受講させていただきました!ありがとうございます!

ITプロマネのコースとなりますが、めでたく本日、受講を完了! m(_ _)m

 

うまく仕事につなげていけるようにしたいと思います!

 

なかなか冴えないあたまですので、とにかく、なんでも、“継続学習しかない!” と思っております。

 

今週は、ついに?ようやく?「年金」の教科書が届きましたネ! 

 

Let's fight! p(*≧ω≦)/ ファイト~!!

2013年6月23日 (日)

アク研より

今回もお疲れさまでした! 毎回、大盛況ですネ!

 

今回は、自分が計算問題に付いていけず、今日はあたまを整理してみました。

やっぱり、仲間で勉強ができることは、イイですネ!

 

ちょっと整理したところをメモ。

H24問題3より

(1)確定給付企業年金制度を一部減額し、確定拠出年金制度へ移行する場合、確定拠出年金制度への移換相当額、掛金の一括拠出額の算定方法について簡記しなさい。

⇒解答参照。ほか、関連箇所として。

JPAC本 P153

・法117条~

・令89条、90条、91

・規則87条の288条、141条の2

 

(2)確定給付企業年金制度を一部減額し、確定拠出年金制度へ移行する場合、確定拠出年金制度への「移換相当額」、「掛金の一括拠出額」の算定方法について簡記しなさい。                   

   40% DC移行       60% DBに残る

           
 

数理債務

400

 
 

数理債務

600

 

 

 
 

最低積立基準額

 

1,600

 

 

 
 

最低積立基準額

 

2,400

 

 

 
 

年金資産

 

2,800

 
 

年金資産

 

4,200

 

 

 

(単位:百万)

よって、

移換相当額は、③+⑤=4,400(百万円)

掛金の一括拠出額は、③の1,600(百万円)

※参考:改正前の場合の掛金の一括拠出額は、①+③+④=4,400(百万円)

(3)退職給付会計における、確定拠出年金制度への移換相当額、掛金の一括拠出額を計算しなさい。

As is

       
 

引当金

 

5,000

 
 

退職給付債務

 

PBO

 

15,000

 
 

未認識債務

 

3,000

 
 

年金資産 

 

F

 

7,000

 

 

40%DCへ、60%DBに残る

年金資産は、7,000から、(1)より4,400が移換されるため、7,000-4,400=2,600となる。

引当金は、退職給付債務9,00060%)-未認識債務1,80060%)-年金資産2,6004,600となる。

よって、

引当金は、5,000-4,600=400の益となる。

 

       
 

引当金

 

4,600=9,000-1,800-2,600

 
 

退職給付債務

 

PBO

 

9,000 (60%

 
 

未認識債務

 

1,800 (60%

 
 

年金資産 

 

F

 

2,600=7,000-4,400

 

 

続きは、アク研HPの「年金」へ掲載をさせていただきました!

アク研HPはこちらから!

http://pre-actuaries.com/

はでは、また。m(_ _)m

2013年6月16日 (日)

「MOMENT」 本田孝好著 を読んで

ロングセラーの本だよな~と思い、ブックオフでゲット!

 

「必殺仕事人伝説」

病院、そこでの長期入院患者、末期の患者の耳にしか入らない。死を間近にした患者の願い事をかなえてくれるひと。

そんな伝説(噂)をとりまく4つの物語。

 

とても読みやすかったと思います。

ただ個人的には、自分自身が単純な人間ですので、それらの物語が“ハッピーエンド”になるのであれば、自分にもっと合っていたかもしれません。

 

著者自身の物語をつくる根底に、死への恐怖心とそれに対する覚悟の作り方があるそうですから、必ずしもハッピーエンドにつながらないのだろうなと思いました。 (Wikipediaより)

 

主人公の神田(大学生で病院で清掃のアルバイト)と幼馴染の森野(葬儀屋)のふたりが、うまくいくといいナ、とは思いましたが、MOMENTの中では、男と女の友達関係までで終わっています。

 

この物語の7年後の設定で「Will」が書かれているそうです。


機会あれば、読んでみようかなと思いました。

 

ありがとうございました! m(_ _)m

Img88de4944kr66ww

2013年6月 8日 (土)

最近・・・

この2週間ほど、お仕事の持ち帰りがあったり、「年金」の知識不足を痛感したりと、ブログ更新ができておりません。 (。>0<。)

 

ヤンマガの「けっちん」が最終回となってしまったのもショック!?

立ち読み専門ですが・・・

 

ヤンマガでは、あと、村田ひろゆき氏のも好きです。

ご病気をされてからは、からだと相談しながらのときどき連載のようですが、掲載されたときには、楽しみに読ませていただいています。

やっぱり、立ち読み専門ですが・・・

すいません、好きなマンガは読めるのですが、そうでないとなかなか読めず・・・

 

それにしても、お仕事の持ち帰りはなんとかしないといけません!

「デッドライン仕事術」振り返り!

http://life-insurance2.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-2fc5.html

 

Actuaryjpさんが、Twitterでコラムを紹介されていました。いつもありがとうございます!

そこでRT

年金改革を考えるならば、こちらのコラムの方が重要だと思います。→わずか4枚で年金問題の本質を見事喝破 ニコラス・バー教授の最強パワーポイント資料|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン

http://diamond.jp/articles/-/36867

 

ここには、

「デフレは決して経済の常態ではなく、また年金の課題は中長期的に見ればインフレ対応に尽きるので、経済が成長し、デフレが解消されれば、問題は自ずと解決される。」という一文がありました。

 

「インフレ」がキーワードの一つで書かれておりましたが、他国と比較した日本の物価水準などから考えて、インフレのレベルはどこが適切なのか、難しいことだと思いますが、その適切なレベルに向けて進められるといいな、と思いました。

 

あっ、仕事が、ε=( ̄。 ̄;)フゥ・・・ではでは、また。m(_ _)m

Kettin

Image

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter