« はげましの言葉! | トップページ | 10月第4週のアク研、お疲れさまでした! »

2013年10月27日 (日)

いざ箱根へ!

1020日(日)~21日(月)、一泊ではありますが、振り返れば30年振りくらいの両親との旅行ではないでしょうか。

昭和一桁生まれの親父は、足が弱くなってきているので、一緒に歩けるときにいうこともあり「箱根」へ行ってきました。

 

生保標準生命表作成においても、昭和一桁世代の男性の死亡率がその前後と比較して高いと言われており、世代固有の特徴の“コーホート効果”があるとのことです。昭和一桁前半は特攻世代、昭和一桁後半は戦後食糧難が育ちざかりのときだからかなと思っていますが、頑張ってくれています!感謝!

好きな作家にも、城山三郎氏、吉村昭氏、半藤一利氏、江藤 淳氏、天野祐吉氏、五木寛之氏の皆さま、昭和一桁世代ですネ。

と、横道にそれましたが、

 

特急ロマンスカーで行ってきました。行きも帰りも“EXE”という車両でした。

このロマンスカーは「Excellent Express(素敵で優秀な特急列車)」から名付けられた6代目の特急「ロマンスカー・EXE(エクセ)(30000形)」で、1996年にデビューしたそうです。

ちなみに最新は「ロマンスカー・MSE60000形)」で、20083月にデビューした8代目となるそうですが、そんなに変わらないですネ!

↓EXEです

Vfts0429

↓最新型MSE
Pic_01

そして、ロマンスカーと言えば、葛谷葉子さんの「ロマンスをもう一度」ですネ!

こちらです。何度聞いてもいいですネ!

2002年から、ずっ~とロマンスカーのCMソングですもんネ。すごい!!

http://www.youtube.com/watch?v=RmSKeVOr4jo

 

さて、箱根湯本に着くと、雨、雨、雨、雨、雨・・・

ここで想い出すのは、チャゲ&飛鳥の「はじまりはいつも雨」

こちらです。これもイイ曲ですネ!

http://www.youtube.com/watch?v=oMGbz6BtHqE

 

そこで、タクシーで富士屋ホテル「ザ・フジヤ」にランチに行きました。食したのは、やはり「伝統のビーフカレー!」味のおいしさと共にザ・フジヤのある“建物”に歴史を感じました。昭和5年建築の登録有形文化財のレストランで、格天井に描かれた絵画や彫刻を眺められる、とありました。本館に至っては、明治24年(1891年)の建物となるそうです。

戦争をくぐって残っているのはスゴイな~と感じました。

 

さて、美味しいランチのあとは、そのまま宿のある仙石原まで、またタクシーで!

ちょっと早めに着いたので、ディナー?の前までは、温泉三昧、温泉三昧!

湯の花浮かぶ温泉は、とてもいい湯でした!

ディナー?はコース料理で、パンピーの自分にはちょっと上品過ぎましたが、残さず全部食べちゃいました!

食後も温泉三昧で、翌朝も当然に朝風呂に入り、延べ6回ほど、温泉につかってきました!

 

ブレックファーストは軽めかと思いきや、普段の朝は野菜ジュースのみの自分には、しっかりとしたブレックファーストでした。

ご馳走さまでした。大変おいしゅーございました!

 

翌日、ようやく晴れ間が射してきたので、芦ノ湖畔まで出て、桃源台港から元箱根港まで“海賊船”に乗りました。

湖からの景色を眺めながらビールを一杯!

 

元箱根港からは、やまのホテルへ向かい、ランチ!

洋食が続いたので、ここでは和食をいただきました!

 

その後は、箱根登山バスで箱根湯本まで出て、少しお店を眺めて帰路となりました。

 

「食べて」、「飲んで」の旅行でしたが、よかったです!

今年は、1泊ですけど、2度も旅行ができて、スゴイですネ~!

また近いうちに出かけたいナと思いました!

 

“旅行”って、本当にイイですネ!!! (淀川長治風に)

Img_889500_32901095_0

ではでは、また。ありがとうございました! m(_ _)m

 

« はげましの言葉! | トップページ | 10月第4週のアク研、お疲れさまでした! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

30年ぶりの家族旅行、良かったですね!
いつもと違う風景を見て、温泉とごちそう食べて、リフレッシュされたことでしょう!

うちは、母が他界する2年ほど前に両親と私たち夫婦で城崎温泉と玉造温泉へ行き、宿の庭で撮ってもらった写真がよい記念になっていますよ~

ありがとうございます!m(_ _)m

よかったです!(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/53739448

この記事へのトラックバック一覧です: いざ箱根へ!:

« はげましの言葉! | トップページ | 10月第4週のアク研、お疲れさまでした! »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter