« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

11月第4週のアク研、お疲れさまでした!

2013年度の首都圏勉強会最終回なんですネ。

mahさんの言葉、いいですネ。

「残る期間、ラストスパート頑張っていきましょう!」

「あきらめないで頑張っていきましょう!」

 

自分自身は勉強不足が否めませんが、

常に“Never give up!!!”の気持ちで、

"Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever."の気持ちで、

いきます!

 

ではでは、また。 m(_ _)m

2013年11月17日 (日)

安岡正篤(やすおかまさひろ)氏について

 

「左遷の哲学」の著者 伊藤肇氏が自ら“師”といわれている安岡正篤氏について、ちょっと知りたくなり調べてみました。

以前、伊藤肇氏については、下記の本で興味を持ちました。そこで、その師と仰がれています安岡氏とはどんな人物なのか?

 

伊藤氏は、「サラリーマンの一生」の城山氏との対談の中で、次のように語られています。

「僕の人生の師と言ったら、安岡正篤先生です。安岡先生という方は日本一の陽明学者です。朱子学というのがありますね。それに対抗して、王陽明が陽明学という学問を立てたんです。その陽明学者じゃ日本一なんですよね。ところがほかの陽明学者と違うところがある。先生は英語とドイツ語は原典で読まれる。近代ヨーロッパ文明についても造詣が深い。いわゆる漢学者の講義っていうのは堅苦しくて面白くないわね。ところが、先生の場合は近代(ヨーロッパ文明)が分かるから、非常に僕らに分かるように講義してもらえるわけね。それから実践があるんです。歴代の総理の指南番であったり、財界に弟子がおられたりしてね。だからその点、先生に巡り合って、原理原則の師というのかな、そうした人を得たという感じなんですねえ。

 

 

↓「サラリーマンの一生」伊藤氏と城山氏の対談集はコチラ

http://life-insurance2.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1f80.html

↓伊藤氏の「左遷の哲学」についてはコチラ

http://life-insurance2.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-d946.html

 

以下はネットで調査!

 

昭和の名宰相とされる佐藤栄作首相から、中曽根康弘首相に至るまで、昭和歴代首相の指南役を務め、さらには三菱グループ、東京電力、住友グループ、近鉄グループ等々、昭和を代表する多くの財界人に師と仰がれた安岡正篤(1898年~1983年、85歳逝去)。

 

・安岡正篤師は、その東洋学に裏打ちされた該博な知識と人物としての魅力によって、日本のトップ・リーダーたちに、わが国の進むべき道を、常に指し示してこられた。

 

・「平成」の元号の考案者、「いつか昭和が終わったら次は平成というのはどうだろう?平和が成り立つという意味だ」と言われたそうです。

ウ~ム、最近は危ない日本となってきていますネ・・・

 

安岡正篤師は昭和20815日、昭和天皇によるいわゆる「玉音放送」で発せられた「終戦の詔勅」の草案作成にも関わられています。

しかし安岡正篤師の本当のすごさは、その人格が慕われ、没後30年たった今日にしてなお、安岡師の人徳、人柄を慕い、私淑する人が多いということです。

今日的な言葉でいえば、その「人間力」が、死してなお、多くの人たちに深い感化の力を持ち、影響を及ぼしているということです。

 

陽明学(ようめいがく)とは、中国の明代に、王陽明がおこした儒教の一派で、“孟子の性善説”の系譜に連なる。日本では、江戸時代に中江藤樹によって初めて講説された。

陽明学という呼び名は明治日本以降広まった。

幕末の維新運動は陽明学に影響を受けている。吉田松陰、高杉晋作、西郷隆盛、河井継之助、佐久間象山、大塩平八郎が歴史上にいる。

財界では、岩崎弥太郎(三菱財閥の創設者)、澁澤栄一、東郷平八郎がいる

ほかにも、幸徳秋水、富岡鉄斎、三島由紀夫、そして、安岡正篤

 

一方、安岡正篤氏は、陽明学のイメージを「帝王学」にしてしまった点で、本来は「心学」である陽明学イメージを変えた(歪めた)という意味で、功罪があるらしい。若い頃は西洋の思想・宗教・哲学・文学なども耽読し、東洋思想に辿り着き、安岡の著作を読むと陽明学にとどまらず、『東洋宰相学』『日本精神の研究』など膨大な著書は多岐にわたり「人間学」として大成されたもので、陽明学者としてのみ位置づけるのは本質を欠くとも言えるそうです。

 

安岡正篤氏の入門とも言える本を(ブックオフで)ゲットして、読んでみました。

感想はまた今度にしたいと思います。失礼しました。m(_ _)m

 

 

確定給付企業年金制度等における「基礎率」について

確定給付企業年金制度において、それぞれに関し使用する予定利率・予定死亡率について簡記しなさい。  【H22 21)改題】

(先週より、少し加筆しました)

確定給付企業年金法第57条に規定する掛金の額の計算 【H23 24)①、H20 41)①/③】

(確定給付企業年金法施行規則第43条第2項第1号、第2号)

予定利率は、積立金の運用収益の長期の予測に基づき合理的に定められるものとする。ただし、国債の利回りを勘案して厚生労働大臣(法25P190より、毎年定められている)が定める率を下回ってはならない。

この厚生労働大臣が定める率(下限予定利率)は、直近5年間に発行された10年国債の応募者利回りの平均又は直近1年間に発行された10年国債の応募者利回りの平均のいずれか低い率を基準として設定されたものであること 【法令解釈P2054-55

予定死亡率は、加入者等(加入者及び加入者であった者を言う。以下同じ)及びその遺族の性別及び年齢に応じた死亡率として厚生労働大臣が定める率(以下「基準死亡率」という。)とする。ただし、当該確定給付企業年金の加入者等及びその遺族の死亡の実績及び予測に基づき、次の各号に掲げる加入者、加入者であった者又はその遺族の区分に応じ、当該各号に定める範囲内で定めた率を基準死亡率に乗じたものとすることができる。

イ.加入者 零以上

ロ.男子であって、加入者であった者又はその遺族(ニに掲げるものを除く)

 0.9以上1.0以下

ハ.女子であって、加入者であった者又はその遺族(ニに掲げるものを除く)

 0.85以上1.0以下

ニ.障害給付金の受給権者(イに掲げるものを除く)

 1.0以上

 

②確定給付企業年金法第60条第3項の厚生労働省令で定めるところにより算定した額(最低積立基準額)の計算  【H23 24)③、H20 41)②】

(確定給付企業年金法施行規則第55条第1項第1号、第2号)

予定利率は、当該事業年度の末日(当該事業年度の末日が11日から331日までの間にある場合にあっては、前事業年度の末日)の属する年前5年間に発行された国債(期間30年のものに限る)の利回りを勘案して厚生労働大臣が定める率とする。 4-564-80

予定死亡率は、基準死亡率に、加入者等が男子である場合にあっては、0.95を、加入者等が女子である場合にあっては、0.925を、それぞれ乗じて得た率とする。 4-80

 

③確定給付企業年金法第64条第2項に規定する積立上限額の計算 【4-80

(確定給付企業年金法施行規則第62条第1号イ、ロ)

予定利率は、当該事業年度の末日における下限予定利率とすること。

予定死亡率は、「基準死亡率」に、次に掲げる加入者、加入者であった者又はその遺族等の区分に応じそれぞれ定める率を乗じた率とすること

(1) 加入者 零

(2) 男子であって、加入者であった者又はその遺族((4)に掲げる者を除く) 0.9

(3) 女子であって、加入者であった者又はその遺族((4)に掲げる者を除く) 0.85

(4) 障害給付金の受給権者 1.0 ((1)に掲げる者を除く)

 

④確定給付企業年金法並びにこれに基づく政令及び省令について(法令解釈)第一 二(2)に規定する給付の額の減額判定に用いる給付現価の計算に用いる指標の予測値の算定方法 

H23 24)②】

当該指標の直近5年間の実績値の平均値

↑当該資料とは、規則第28条第1項に規定する指標を用いている場合、とあり

 確定給付企業年金法施行規則第28条とは、給付の額の再評価等の方法で、

 その「指標」は、施行規則第29条に定められている。

  一、定率

  二、国債の利回りその他の客観的な指標であって、合理的に予測することが可能なもの

  三、前二号に掲げる率を組み合わせたもの

  四、前二号に掲げる率にその上限又は下限を定めたもの

 前項各号の率は、零を下回らないものであることとする。

 

⑤確定給付企業年金施行規則第24条の3に規定する給付の現価相当額の計算方法

4-35

予定利率は、次のイからハまでに掲げる場合の区分に応じ、それぞれイからハまでに定める率

イ.一時金としての老齢給付金の額の現価相当額を計算する場合

 次に掲げる率のうちいずれか低い率

 (1)前回の財政計算の計算基準日以降の日における下限予定利率のうち、最も低い下限予定利率

 (2)老齢給付金支給開始要件を満たしたときにおける(1)に掲げる率

ロ.脱退一時金の額の現価相当額を計算する場合、原則イ(1)に掲げる率

ハ.障害給付金の額、遺族給付金の額の現価相当額を計算する場合、イ(1)に掲げる率

予定死亡率は、前回の財政計算において用いた予定死亡率とすること

 

⑥キャッシュバランスプランの場合の規約に定める数値は、支給する給付ごとの給付額算定基礎に応じて定めなければならない。 【4-38

予定利率は、前回の財政計算の計算基準日以降の日における下限予定利率のうち、最も低い下限予定利率を下回らないものを使用すること

予定死亡率は、前回の財政計算時に用いた予定し号率を使用すること

 

⑦確定給付企業年金法施行規則第52条に規定する「簡易な基準」に基づく確定給付企業年金の掛金の額の算定 【4-96

予定利率は、下限予定利率以上4.0パーセント以下の範囲内とすること。

予定死亡率は、62条第1号ロに規定(積立上限額を算定する際に使用)する予定死亡率とすること

 

⑧退職給付会計における退職給付債務の計算に用いる割引率 【H20 41)④、H18 23)】

割引率の基礎とする「安全性の高い長期の債券の利回り」のうち、「長期」とは退職給付の支払時までの残存期間を対象にする。

(注)

会計上の割引率とは現価計算を用いる利率のことをいう。

【退職給付会計に係る実務基準 H20改定版 P3より】

 

退職給付債務の計算における割引率は、安全性の高い債券の利回りを基礎として決定する。

割引率の基礎とする安全性の高い債券の利回りとは、期末における国債、政府機関債及び優良社債の利回りをいう。

【退職給付会計に関する会計基準 H24改定版 P5より】

 

退職給付債務の計算における割引率は、安全性の高い債券の利回りを基礎として決定するが、この安全性の高い債券の利回りには、期末における国債、政府機関債及び優良社債の利回りが含まれる。

優良社債には、例えば、複数の格付機関による直近の格付けがダブルA格相当以上を得ている社債等が含まれる。

割引率は、退職給付支払ごとの支払見込期間を反映するものでなければならない。当該割引率としては、例えば、退職給付の支払見込期間及び支払見込期間ごとの金額を反映した単一の加重平均割引率を使用する方法や、退職給付の支払見込期間ごとに設定された複数の割引率を使用する方法が含まれる。

【退職給付会計に関する会計基準の適用指針 H24改定版 P10より、H24 2 1)】

割引率変更の要否

割引率は期末における安全性の高い債券の利回りを基礎として決定されるが、各事業年度において割引率を再検討し、その結果、少なくとも、割引率の変動が退職給付債務に重要な影響を及ぼすと判断した場合にはこれを見直し、退職給付債務を再計算する必要がある。

重要な影響の有無の判断にあたっては、前期末に用いた割引率により算定した場合の退職給付債務と比較して、期末の割引率により計算した退職給付債務が10%以上変動すると推定されるときには、重要な影響を及ぼすものとして期末の割引率を用いて退職給付債務を再計算しなければならない。

【退職給付会計に関する会計基準の適用指針 H24改定版 P12より、H24 2 1)】

 

<役割・目的>  【H20 41)より、テキストには記載無いようである】

①予定利率:収支相等を前提とした掛金率の算定や長期的に健全な財政運営を可能とすること

②非継続利率:制度終了時における最低保全給付の市場価格(超長期のリスクフリー資産の利回り)による現価の算定を行うこと。

③下限予定利率:中長期的なリスクフリー資産の運用における利回りを下限とすることで、掛金の過大な損金算入を防ぐこと

④割引率:比較可能性を前提とした適正な債務及び費用の測定を行うこと

 

参考:基礎率の合理的な設定についての考え方 【退職給付会計に係る実務基準 2頁より】

・経済変数的な基礎率

・人口統計的な基礎率

それにしても種類が多いですネ。不足・不備がございましたら、ご指摘願います。

よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

 

2013年11月10日 (日)

「おひとりさまの老後」 上野千鶴子著 を読んで

 

「オー!ファーザー」の中で、伊坂氏が書かれていました。

 

父も自分も老いていくという当然のことと、これからの時間のことだ。

「あの人たちも年取ってきたなあ、って」 息を吐く。(由紀夫)

「きっと一人ずついなくなっていくから、なんとなく、変な感覚だろうな」

“家族”はいずれ、一人ずつ消えていくものなのだ。

「何それ」(友人の多恵子)

「寂しさも4倍なのか」(由紀夫)

「よくわかんないこと言わないで」(多恵子)

「そうだな」と由紀夫も認めた。

 

自分の父親は、現在80歳となり、いわゆるアルツハイマーで、言ったことをすぐに忘れてしまいます。幸い進行は遅く、まだ自宅で母親と暮らせる状態です。

80歳で、頭以外の身体は健康なことも、幸いなのかもしれません。

 

そんな事を思いながら、読んでいました。

・・・本の中より、書き留めておきたいこととして。

 

“やさしい娘(息子)”でいられる距離を置いたほうがよい。それがわたしのリアルな判断だった。

 

「あなた自身が要介護になったとき、どこに住みたいと思いますか?」

「そうねえ、ぎりぎりまで“自宅”ですごしたいですねえ」

この場合、「自宅」は文字どおり「自分の住宅」という意味で、「よその家である子どもの家」での同居を意味しない。

 

せっかく歳をとって世俗的な利害から離れているのだもの、もうイヤな相手とがまんしてつきあう必要はない。時間もエネルギーも限られているとなれば、キモチのよい相手とキモチのよい時間を過ごしたい。そう思えるのが、“年の功”というものであろう。

その通りダ~!!!

 

なにを食べるかではなく、だれと食べるかも大事。

一緒に食べるなら、おしゃべりのおもしろい、気の置けないひとたちと56人までの食卓を囲みたい。「おしゃべりがおもしろいひと」とは、自分のことばかりしゃべるひとではない、というのは前に書いた通り。社会学の小集団研究では、人数が15人を超すと集団はふたつに分解することが経験的にわかっている。15人を二つに割ると78人。一つのテーブルで全員が話題を共有できるのは8人くらいまで、それを越すと話題がふたつに割れるのを経験した人は多いだろう。

お義理の社交ならいざしらず、親しい人たちとうちとけた話をするのに大人数はいらない。

 

長い闘病生活に苦しんだ生命科学者、柳澤桂子さんにこういう文章がある。

宗教書、哲学書、文学書などを乱読するうちに、(中略)

人間であることの悲しみが薄らいだわけではない。

本を読むことによって、

むしろその悲しみは動かしがたいものになっていった。

しかし、そのほんとうの悲しみを知ってしまったのは、

私だけではないということに気づいたのである。

 

おひとりさまにとって、“孤独”は大切なパートナーだ。“孤独”を避けようとする代わりに、孤独とのつきあい方を考えてみる方がよさそうだ。

 

日本語で“孤独”といわれるもので、「さみしい(ロンリー:Loneliness)」のと、「ひとり(ソリテュード:solitude)」とは違う。「ひとりでいること」は、おひとりさまの基本中の基本。どうせなら楽しむほうがよい。ソリテュードの楽しみを選ぶことだ。

津田和壽澄さんが「ひとりは心地よい」と言われている。

 

人間が「こわれもの」であることを分かるようになったのが、年齢の効果だろうか。「こわれもの」だから「こわれもの」のように扱わなければならないと思うようになったのだ。とくに、女は弱音をはける方だが、男は吐けないために、病気になったり、自殺をしたりするのだろう。

 

長生きするほどトクをする究極の年金として「トンチン年金」の紹介があった。

(前略)これを日本に紹介した金融マンが、「トンチン年金に入って、長生きしよう!」と呼びかけた。いまから20年以上も前のことなのに、それからトンチン年金がちっとも普及しないのはどうしてだろう。他人の死を願う気持ちを助長するから、というがホントにそうだろうか?トンチン年金があれば、長生きにご祝儀がくるしくみ。だれかやってくれないかなあ。日本にはもともと“講”や“結”の伝統があるから、仲間たちでトンチン講でもやってみようか、と思うくらい。

長生きすることが、不幸でなく、幸せな世の中をつくりたい!

 

なるほど~ネ!

以前、トンチン年金については、ブログに書いております。ご参考まで。

http://life-insurance2.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-7588.html

 

倒れてからの鶴見和子さんの仕事

※鶴見和子さんと言えば、哲学者鶴見俊輔さんの実姉となられますね。姉弟そろってスゴイ!

倒れてからの晩年の仕事で、鶴見さんは大ブレークした。「障害者となった」という鶴見さんの口から出る言葉は深い。倒れてから彼女のつくった短歌につぎのような作品がある。

 

感受性の 貧しかりしを 嘆くなり 倒れし前の 我が身我がこころ

 

-高齢者にすすめるアドバイス-

・生を受けたものは、死を待っているひと。よって独居者は急変の際、早期発見されるよう万策を尽くすべし。

・皆に看取られる死が最上とは限らない。死は所詮ひとりで成し遂げるものである。

・孤独を恐れるなかれ。たくさんの経験を重ねてきた老人は大なり小なり個性的である。自分のために生きると決意したら世の目は気にするな

・巷にあふれる「孤独死」にいわれなき恐怖を感じるなかれ。実際の死は苦しくないし、孤独も感じない。

・健康法などを頼るな。

 

ありがとうございました。m(_ _)m

 
418jp5zysl_bo2204203200_pisitbstick

2013年11月 9日 (土)

昼のセント酒!?

今日は、午前中勉強に励み? 午後は、先日「中央線沿せんべろツアー」に行ったのを機に、ちょっとはまりつつある“せんべろ+セント”が家の近くにも無いかを少し研究!?

 

すると数駅先に銭湯「日吉湯」を発見!入湯料450円も魅力的なので早速出かけてみました!

 

こじんまりとはしているものの、普通のお風呂(一部ラジウム温泉もあり)に加えて、ジェットバス、電気風呂、露天風呂までありと十分な設備です。サウナは別料金200円が必要となりますが、銭湯としてはサウナ無しで十分でした。

 

先日、中野で入った「寿湯温泉」と同じような雰囲気で、とてもよかったです。

 

が、しかし、but、慶應大学のある日吉近辺には、せんべろが見つかりませんでした・・・

しかも「日吉湯」があるのは日吉本町という所なのですが、ざんねんながら住宅街であり、せんべろは場違いな感じでした。

 

それでも、一風呂後は、コンビニで買ったビールで一杯となりましたが、おいしゅういただきました~!

 

お昼からのお酒は、ちょっと後ろめたさがあったりしますが、ご容赦ねがいます。

 

ありがとうございました~!

m(_ _)m

Images

51kjsi5zqkl_bo2204203200_pisitbstic

2013年11月 4日 (月)

「続ける力」 伊藤 真 著 を読んで

以前、伊藤氏の本は、「夢をかなえる勉強法」も読ませていただきました。

その時のブログはコチラ。

http://life-insurance2.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-25cc.html

 

「夢をかなえる勉強法」の初版が2009年、「続ける力」の初版が2008年で、「夢をかなえる勉強法」の前の著書となりますが、「原点」かもしれない、と思いゲットしました。ブックオフで・・・

著者50歳の頃のものとなりますネ。

 

スッ、と読めて、とてもよかったです。

以下、お気に入りのところを記載しておきます。

 

ノートをまとめたり、答案を書いたりする勉強をするときに、「権利」とか「考える」とか「解する」など、頻出する言い回しだけを、意識して丁寧に書くようにしました。それに加えて、勉強の合間に毎日5分ずつ、それらの頻出語句だけを書く練習をしました。

たったこれだけの工夫でしたが、模擬試験での答案はみちがえるほど読みやすくなりました。

 

ア試験の論文にも通じるところかもしれませんネ!

 

「もう限界だ」と思うほど苦しくなったら、それはゴールに近づいた証だと思って、喜んで欲しいと思うのです。

 

ゆっくり急げ、他人と比べても意味が無い

「ゴールから発想する」「合格後を考える」、それと同じぐらい大事なのは、「フェスティナ・レンテ」(Festina Lente)というモットーです。

これはラテン語で、ローマ帝国の皇帝だったアウグストゥスが好んだと伝えられる言葉です。英語では「ハリーアップ・スローリー」=「ゆっくり急げ」と言う意味です。

グズグズしてはいけないが、だからといって慌ててはいけない。焦ることなく、一歩前進していくことが、目標を達成するための一番の近道と理解しています。

 

勉強のマンネリ対策は「一定の課題をどのぐらいの時間でクリアできるか」と言ったタイムルールを設定するだけでも、かなり新鮮な気持ちで取り組めるようになります。

 

気持ちが落ち込んだ時のために、自分自身を励ますメッセージを書いた「元気カード」を作っていました。

「天才は有限なれど、努力は無限なり」、「人生を長い目で見れば、合格も不合格も等価値」と書いてあるカードを見ると、またがんばってやっていこうという元気が湧いてきます。

 

「学ぶ」という言葉は、「真似る」に起源があります。一つの事を成し遂げるには、まずは、言われた通りの事をやる“素直さ”が大切なのです。

 

「本試験で恥をかかないよう、今のうちに恥をかけ」

 

出会った瞬間に「これなら気持ちよく続けられそうだ」と、ウキウキしてきたり、ワクワク感じられるやり方が、その人にとってベストな方法です。そのような自分の感性を大切にしてほしいと思います。

そうと決まれば、それ以上「手を広げない」ことも、とても重要です。

勉強の成果が上がらない場合、その理由は「勉強法が不適切」、あるいは「本人の努力不足」のどちらかです。

一度決めたら「手を広げない」。 それは、よい結果が出なかったときに、何がいけなかったのかを適切に判断するためでもあります。

 

やること・やったことを「見える化」する

 

重要度の高い2割をきっちり勉強しておけば、試験範囲の8割はカバーできる。

 

勉強も仕事も、コツは「皿回し」

一定の期間に同じ科目だけ集中して勉強するより、2科目、3科目を並行して勉強するほうが、学習効果は高くなります。

 

集中するときと、休む時の“メリハリ”をつけ、同じペースで続けていくほうが、効率がいいのです。

 

時間は「つくる」のでなく「見つける」もの。自分の時間を15分単位で見直してみる。

 

感情表現を豊かにすると記憶力が高まる。

暗記すべき勉強の内容に興味を持てば持つほど、記憶はしやすい。そして、覚えたことを人に話してみる。

記憶には「ゴールデンタイム」がある。

勉強(授業)のあと、その場で、5分でいいから、ノートを見直す。勉強の直後に加えて、夜、寝る前の10分間。人間は眠っている間、その日インプットされたことを整理し、記憶を定着させます。昼間なかなか記憶のための時間がとれない人は、是非、この時間を記憶に充てる習慣にしてください。

 

「自信」「謙虚さ」、そして「他人への尊敬」

 

「改革」や「変革」ばかりがもてはやされる風潮を危ういと思うのは、「改革こそが正しい」「新しいものにこそ価値がある」という考え方は、自分たちの積み重ねてきた「過去」の否定につながりかねないからです。

そこからは、先人たちが培ってきた知恵を学び、「人類の叡智」を将来に継承していくという姿勢は生まれにくい。これはじつにもったいないし、危険なことでもあります。

効率の良さだけを考えれば、一人のリーダーが即断即決でものごとを進めていく独裁政治のほうが、はるかにすぐれています。徳の高いリーダーが、すべての人の幸せを考えて、立派な政治を行ってくれるなら、国民としてはこれほどラクなことはない。

そのような政治は一時的には可能かもしれません。

しかし、人間は、絶大な権力を手にしてもおごらず利他の精神を持ち続けられるほど強い存在ではありません。また、かりに完璧な為政者がいたとしても、そのような人物が何代にもわたって出現し続けることはあり得ない。人類は、それを歴史の教訓として学んできました。

「だったら、時間も手間もかかるけれど、みんなで相談して決めよう」として考えられた次善の策が、民主主義です。

民主主義は、自由と幸福を守るために、人類が英知を結集させて編み出した「続ける」ための技術なのです。

 

「利他の視線」なくして「本質」は見えない

 

人が生きることの本質は、結果を残すことにあるのではなく、コツコツと時間をかけて生命現象を継続させていく、そのこと自体にあるといえないでしょうか。人間は「結果」ではなく「プロセス」に意味を見出さずにいられない存在なのです。

もちろん結果は重要です。しかし、それ以上に、結果の活かし方によって成否の意味は大きく変わってきます。結果そのものよりも、それに対する対処の仕方によって、その価値は変わります。続ける限り「負け」は無いのです。

「続ける力」とは、そんな根源的な充実感・達成感を享受するために、私たちすべての人間のDNAに刷り込まれた力なのだと、思わずにはいられません。

 

「続ける力」、“継続は力なり”、とてもシンプルですが、いいことだと感じました。

 

ありがとうございました!!!

 

m(_ _)m

41b96fq91l_bo2204203200_pisitbstick

2013年11月 3日 (日)

風邪立ちぬ!?

三連休、体調不良、咳が止まらないため、病院へ行って診てもらい、薬をもらって家でゆっくりとしております・・・(;´д`)トホホ…

熱は無いので、晴耕雨読ならぬ、動耕静読-動けるときは仕事して、静かにしていないといけないときは勉強しましょう!? ( ̄○ ̄;)! 

 

そうは言っても、日中少し散歩しようと出かけてみると、ショッピングセンターであの「シベリア」(ヤマザキ)を発見!

映画「風立ちぬ」で、堀越二郎が「シベリア2つください」と注文して新聞紙にくるんでもらう。そして、当時食糧難から貧しい子どもへ、そのシベリアを手渡そうとしたシーンがありました。

 

「シベリア」とは、羊羹(ようかん)または小豆の餡子をカステラで挟んだ菓子である。

冷蔵庫の普及していない時代、ひんやりとした食感と涼しげな名前が好まれ、昭和初期には「子供達が食べたいお菓子No.1」であったと伝えられているそうです。

1930(昭和5)年頃、ミルクホールで、コーヒーとシベリアを食べることも流行したそうです。

※ミルクホールとは

牛乳を飲ませ、パンなどを供する簡易な飲食店。明治初年に始まる新聞縦覧所の性格をうけつぎ、牛乳を飲む者には新聞・雑誌や官報を無料で閲覧させた。やがてケーキやコーヒー、洋食なども提供するようになり、シベリアもミルクホールで販売されていた。

現代では、作り方にひと手間かかることと、甘さの強さから、あまり見かけることが無くなったお菓子だそうです。

 

早速食べてみました!

「シベリア」の名前の由来は、いくつかの説があるそうです。羊羹の部分がツンドラの雪原を走るシベリア鉄道に見立てられたという説と、氷と凍土が層になった、シベリアの凍土の断面に似ているという説など。

ヤマザキの「シベリア」は、スポンジケーキ3枚使って、餡子の板?を2枚挟みこみ、確かにシベリア鉄道の線路のようには見えますが、厚くなってしまい、とっても食べにくいです~!

それと、甘党の自分でも、砂糖の甘さが強く感じられ、まあまあ好んでは食べないかナ~、とちょっと思ってしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ

 

それでも、映画「風立ちぬ」から、今また、シベリアが話題になっているそうで、その話題に乗り遅れず?食することができました~!

そうだ!!今は「シベリア」よりもCBを覚える方が先ダ!?

m(_ _)m

Kaze

Images

7febe19a43ccdc188cdf02da81ba09e2

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter