« 日銀が追加緩和 | トップページ | 「年金制度改正の解説」(H26.4改訂版)より  »

2014年11月 3日 (月)

先輩たちと

二日連続で、先輩たちとご一緒することができました!

ありがとうございました!m(_ _)m

 

一日目の“せんべろ”では、花金(古い?)の会社の帰りに、M先輩、H先輩と、淡路町にある「みますや」さんへGo!! ここは、10月のボランティアデーに行って以来の2回目の訪問!

 

創業は明治38年(1905年)、日露戦争の時代ですネ。東京最古の老舗酒場、創業 なんと110年ということですネ!

先日のブログでは、大正12年(1923年)の関東大震災、その後の太平洋戦争をくぐり抜けてきたと書いていましたが、「建物」は昭和初期に建てられたものなので、7080年位というところでしょうか。それでも、提灯に縄のれんと、十分に歴史を感じさせるところでした。

ただ、建物が歴史ある分、席がちょっと小さめ? 大柄なひとには、少々狭く感じるかもしれませんが、「肉豆腐」、「柳川鍋」、「さしみ盛り合わせ」、「焼きなす」、「出汁巻きたまご」、「ハラス焼」、「ほっけ焼」、「お新香」、どれもとても美味しいです!お薦めです!

 

お店を出てからは、途中 神保町の名店酒場「兵六」の前を通り、パスタのある喫茶店「さぼうる」、「さぼうる2」へ。「さぼうる2」がランチタイム以外でも食事ができるので、「さぼうる2」へ入りましたヨ。落ち着きがある古き良き喫茶店です!

渋谷にある「パンチョ」のナポリタンも懐かしい味で美味しいですが、ここも、とても美味しかったです!

お薦めです!

 

1955年創業の「さぼうる」本店の右隣にある食事中心の「さぼうる2」。

1981年に開店し、33年目ということです。店内は1階と地下があり、本店と同じログハウス風の造りで、木のぬくもり、ほのかなランプの光で、とてもあたたかい雰囲気です。ここのナポリタンは、雑誌『サライ』の表紙を飾ったこともあるそうです。

ボリュームも満点です!

 

二日目は、「桜木町」でS先輩とご一緒させていただきました!

今より、約15年前、会社が買収された時に、最初に移った先が、ここ「桜木町」でした。

「桜木町」の駅自体は、1872年、日本で最初に鉄道が開通した時に初代の「横浜駅」として開業したそうです。意外と古いんですネ~。その後、東海道本線の延伸に伴い「横浜駅」の名称を現在の横浜駅に譲り、1915年に「桜木町駅」に改称されたそうです。

以前、勤めていたときと、それ程は変わっておらず、小雨降る中をいい中高年が二人、“昔からある街”と“新しくできた街”を眺めながら散策をしてきました。

 

おひるは、日本海庄やで「お刺身丼」をゆっくりと食し、飲み放題のコーヒーを3杯程いただきました!

ほとんどお酒を飲まれないS先輩とは、いつもじっくりとお話をさせていただき、同じ会社だったときは、厳しい上司で怖かったのですが、その分、上司として、とても見習うべきところが多かったと思っています。

ざんねんながら、自分は上司(管理職)向きではなかったのかもしれませんが・・?

( ̄◆ ̄;)

 

お昼過ぎにお別れしたのですが、なかなか来ない「桜木町」、そこで“一蘭”のラーメンも食べて帰りました!

(* ̄◇)=3 ゲプッ

 

S先輩、M先輩、H先輩共、まだまだ「元気」にがんばられていて、先輩たちから「元気」をいただいてきました!

 

ありがとうございました!

今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

m(_ _)m

↓「みますや」さん

026

03087ea2s

↓「さぼうる2」のミートソース
030

「さぼうる2」のナポリタン
150x150_square_24179949

« 日銀が追加緩和 | トップページ | 「年金制度改正の解説」(H26.4改訂版)より  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

M先輩は最近あぶないかもしれません。
S先輩と居酒屋でコーヒーですか。相変わらずですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/57869319

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩たちと:

« 日銀が追加緩和 | トップページ | 「年金制度改正の解説」(H26.4改訂版)より  »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter