« 「戸塚」で、一人せんべろ!? | トップページ | 先輩たちと »

2014年11月 2日 (日)

日銀が追加緩和

111日の新聞記事になります。

1.長期国債の買い入れを年30兆円増やし、年80兆円に

2.公的年金積立金の株式運用比率を倍増し、全体の50%

 

大丈夫なのでしょうか?

ちゃんと考えているのでしょうか?

 

「1」は、日銀で紙幣をバンバン刷って、それで自分の借金を買い取って、国内市場に紙幣をばらまいて、消費税増税前に、景気回復をさせたい、ですよね。

2%の物価上昇という数値目標はあるようですが、でも、これで大丈夫なのでしょうか?なんか違うような気がします。

 

そこで、「2」について、ちゃんと考えているのか、考えてみたいと思います。

 

現在、国内生命保険会社の資産運用における株式運用割合は外国株式を含めても20%に満たないと思います。

 

過去に、国内生命保険会社では、資産運用について、

332規制」として、国内株式3割以下、外貨建て資産3割以下、不動産2割以下がありました。

1995年の保険業法改正で、それが定められていた「財産利用方法書」が廃止されて、実質的には自己責任となっている。(※2012年(H24)に法令も削除)

その後、自己責任の無かった、一部生保は破綻・・・(悲しい)

自己責任があり、しっかりしていた生保は、ソルベンシーマージンをしっかり確保!

 

次に、厚生年金基金では、

5332規制」、199712月に撤廃された年金資産の運用における資産配分規制のことです。安全性の高い資産5割以上、株式3割以下、外貨建て資産3割以下、不動産等2割以下の数字をとって「5332規制」といわれました。撤廃後はすべての基金で自己責任に基づく自由な資産配分が可能となりました。

 

これが全てではないかもしれませんが、やはり自己責任の無かった基金はあったのだと思います。そして、厚生年金基金は無くなる方向です。

 

では、公的年金の資産運用は、

 

「厚生年金・国民年金 積立金の性格、法規制等について」より

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/koutekisikin_unyourisk/dai2/siryou2-1.pdf

 

 基本ポートフォリオは厚生労働大臣が任命する運用委員会の議を経てGPIFが作成。

 厚生労働大臣が目標を指示し(中期目標)、GPIFが作成、厚生労働大臣が認可(中期計画)。なお、ポートフォリオ等は、従前、厚生労働大臣が定めていたが、運用に特化した現GPIF設立後、GPIFが策定する仕組みに変更(厚生労働大臣が認可)。

 

 資産運用に関する標準的な知見である現代ポートフォリオ理論を基礎としつつ、年金財政についてALM分析を行い最適なものを選択。

 運用対象資産の決定(流動性、市場規模、為替ヘッジの要否等の検討を含む。)

 運用対象資産の期待リターン・リスク等を推定

 リターン・リスクが最適となる有効フロンティアを導出

 基本ポートフォリオの候補を選出

 年金財政に与える影響をシミュレーションし、年金財政上最適な基本ポートフォリオを選択

 

とありましたが、実態として、どのようなALMかと言うと、

シミュレーションALMによる、モンテカルロシミュレーションで30年後位を予測しているようです。

詳しくはコチラ。

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000031401.pdf

 

う~ん、「前提」次第で、どうにでもなるのでは、と言うALMのように思いましたヨ。

 

GPIFには、生保のように、ソルベンシーマージンがあるわけでもないし、本当に考えをもって、株式割合を5割としたのか、疑問です。

 

これで、公的年金資産を毀損させたりしたら、もっと深手を負うことになるのでは・・・

 

日本は、公的年金制度の信用回復が無ければ、景気回復は無いと思っています。

そこで、一般の経済理論だけでは、日本の経済は再生できないように思っています。

 

「行動」はするべきだと思うのですが、今の方向性には、疑問を感じています。

 

失礼いたしました。

m(_ _)m

« 「戸塚」で、一人せんべろ!? | トップページ | 先輩たちと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/57860903

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀が追加緩和:

« 「戸塚」で、一人せんべろ!? | トップページ | 先輩たちと »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter