« 「PK」(伊坂幸太郎著) を読んで | トップページ | 『企業年金に関する基礎資料』をゲット! »

2015年3月 8日 (日)

アク研行けなくて、ざんねんでした

先週は土曜から日曜日にかけて、プロジェクトのシステム移行リハーサルでした。

これは一部“本番”環境を利用したりするので、休日でないとできないイベントとなります・・・

 

今年最初のアク研に行けなかったのはとてもざんねんでしたが、仕事は大事 ( ̄○ ̄;)!

 

一般に、システム移行は、プロジェクトにおける“最後の難関”と言われたりしますが、プロジェクトはレッドゾーンに入っており、まだまだ難関が続く状況です・・・、みんなで力を合わせてがんばっています!

 

システム移行としては、ここに記載されているところの第6回の辺りでしょう・・・

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080303/295290/

 

そして、今日は、システム部門にいたときの元上司Sさんとお会いすることができました。

そこで、ご示唆いただいたこと!

 

【プロジェクト成功のためのポイント】

1. プロジェクトマネジメントについて、その知識と共に行動ができること。

2. 交渉力、コミュニケーション力があること

3. 「業務」に精通していること

その上で、リスクコントロールができていれば、プロジェクトは成功する!

 

上記の中で、外部コンサルタントや一括請負先のベンダーにできないことは、『「業務」に精通していること。』買収を繰り返している企業は、ここに精通したリソースが不足することがあります。

肝に銘じて、推進していければと思っています。(* ̄ー ̄*)

Sさん、貴重なアドバイス、ありがとうございました!

それと、

仕事は大事ですが、勉強もしたい!

貪欲にいかないといけませんネ。

今年もよろしくお願いいたします!

m(_ _)m

 

11011294_442129195944856_3555040725

« 「PK」(伊坂幸太郎著) を読んで | トップページ | 『企業年金に関する基礎資料』をゲット! »

IT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/59196319

この記事へのトラックバック一覧です: アク研行けなくて、ざんねんでした:

« 「PK」(伊坂幸太郎著) を読んで | トップページ | 『企業年金に関する基礎資料』をゲット! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter