« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

生命保険経営より「GPIFの基本ポートフォリオ変更と運用改革」を読んで

今年の生命保険経営5月号になります。

社内回覧されて、ふと目にとまり、読ませていただきました!

平成261031日、GPIFの基本ポートフォリオが変更されています。

ここでは、その事実を分かりやすく説明いただいている内容でした。

ありがとうございました!m(_ _)m

GPIFとは、「年金積立金管理運用独立行政法人(Government Pension Investment Fund)」、直訳すれば、“公的年金投資ファンド”ですネ!

そして、GPIFの運用資産は厚生年金と国民年金の年金資産約130兆円になります!

かんぽ生命の総資産が約87兆円、日本生命の総資産が約57兆円となります。

そして、600兆円あれば、日本の全株式を買い占めることができるわけなので、すごい“投資ファンド”だと思います。

そのGPIF

平成25年までの“基本ポートフォリオ”は、

国内債券67%

国内株式11%

外国債券8%

外国株式9%

短期資産5%

でした。保守的と言えるかもしれません。年金資産なのですから、ハイリスクを避けることは望まれると思います。

この論文の中でも、2001年のITバブル崩壊、2008年のリーマンショックで大損をしなかったのも、この“基本ポートフォリオ”のおかげであったと思う、と書かれていました。

ところが今は、“アベノミクスの三本の矢”のために、

国内債券35%

国内株式25%

外国債券15%

外国株式25%

に変更となっています。

株の買い占めのためのマネーゲームをしているように思います。

本来、「投資ファンド」とは、投資のプロと再生のプロが一体となった企業再生にかかっています。そして、企業の再生の成否は、ターンアラウンド・マネジャー、企業再生家の手にかかっている、と言われています。

 

残念ながら、資金量にモノを言わせたマネーゲームをしている、としか思えません。

 

失礼いたしました。

m(_ _)m

2015年5月18日 (月)

第6回 システム移行リハーサル!

516日(土)午後から17日(日)の朝まで、システム移行リハーサルでした!

17日は時差ボケと睡眠不足調整まで。月曜日からは通常通り勤務!

6月末のシステム本番まで、もうひと踏ん張りです!

なので、ブログの更新ができまへん・・・

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

それでも、17日朝は癒しを求めて、寝ていませんが”銭湯”へ行きました!

錦糸町サウナ「ピロー」へ、ここは1000円で好きなだけお風呂とサウナが楽しめます!

午前中はここで仮眠もしました。そして、これまた錦糸町の「キッチン藤」で生姜焼き定食を食べてから、家に帰りましたヨ!

ここの定食はリーズナブルな値段でおいしくて、がっつり食べれてイイと思いますヨ!

さらに、癒しの写真も眺めて? 月曜日からまたがんばります!

m(_ _)m

11018578_10153665933233986_63894327

11229407_10153877941128986_78415251

10420220_10153382317408986_22046282

2015年5月 5日 (火)

「昼のセント酒」は爆発ダ~!!!

GW前半は体調を崩して寝込んでおりましたが、後半はなんとか復活!

4日は、酒場放浪記 吉田類を尊敬しているH先輩と“昼のセント酒”を実行!

スタートは、

青山にある「清水湯」へ、創業100年越えの銭湯ですが、建て替えられて、全体的にはこじんまりとしていますが、脱衣所は広めで、とても清潔感があってよいですヨ!

また、お風呂上がりに、生ビールも用意がされています!ウマし!

同じく青山にある「岡本太郎記念館」へ、“生命力”に溢れていて大爆発していました!!

そして、青山から渋谷まで、青山学院大学を眺めながらの散策。

渋谷のクロスタワービルでは、青学出身で歌手の尾崎豊氏のモニュメントを鑑賞!

次に渋谷から、JRで五反田へGo!!!

五反田では、焼とん酒場“かね将”へ、とってもおいしくて、安くて、最高です!!!

この一件で、お腹い~っぱいになりました!

病み上がりのため、お酒はそこそこで酔っ払ってしまいました~!

( ̄◆ ̄;)

それから、美味しいナポリタンがある、ということで、

池袋まで「帆立屋」の“鍋やきナポリタン”を食しに行ってきました!

お腹いっぱいでも、まだまだ入る美味しさと量も適量で、とても良かったです!

GWのお休みの中、本当にありがとうございました~!

m(_ _)m

清水湯、とても綺麗です!
20150504001

爆発だ~!
20150504003

焼きとん酒場「かね将」です!
Photo

牛スジトマト煮、美味しいです!
Photo_2

ホッピー用の氷はザルで好きなだけ、粋です!
20150504008_2

サラダも美味しく、ボリューム満点!
20150504010

池袋「帆立屋」の鍋やきナポリタン、美味~!
20150504015_3

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter