« 「麹町 いづみや」 | トップページ | 実家へ! »

2015年9月20日 (日)

昼せんべろ「堀切菖蒲園」で下町ボール!

シルバーウイーク、今度は“新”支払システムの移行リハーサルがあるということで、ヘルプに入ってもらうかも、ということでしたが、“出る幕無し”ということになり、暦通りのお休みになりました。

まだ夏休みが取得できていないところですので、よかったのだと理解しましょう!

(*^-^)

そこで、H先輩と一度行きたいネと話をしていた下町ボール(元祖ハイボール)の聖地「堀切菖蒲園」へ“夏”休み気分で、せんべろ巡りに行ってきました!

“秋”晴れにも恵まれ、とてもよいひとときでした!
ありがとうございました!

京成本線 堀切菖蒲園駅に降り立ったとき、少し寂れた感じを受けましたが、少し散策してみれば、昭和のイイ雰囲気が十分にあり、そして 駅近にこれだけ美味しいせんべろの飲み屋さんがあると、とても嬉しいですよネ!

 

1軒目の「きよし」は開店と同時に入店!

一番乗りで入りましたが、せんべろ用語としては「口開け客」と言うそうです。

知らなかった・・・、それでも「口開け客」初体験となりました!

下町ボールと共に、まぐろの中落ち、ハムカツはとても美味! ウインナー炒めはボリューム満点でした!

2軒目「小島屋」へ!

一間ほどの入り口からは想像できない広さでした!

ブチの猫ちゃんがいましたネ!

酢納豆とニラ玉がお薦め!とてもよかったです!

3軒目「のんき」へ!

先輩は「のんき赤羽店」が行きつけのお店、ここは“本店”ということで、とても楽しみにしていたようです。名物白たれは少なくとも二本食べたかったそうですが、自分の注文ミスから一人一本に・・・ ( ̄Д ̄;;

追加注文は、お店すでに満員状態で時間がかかりそうなのであきらめました。

すいませんでした~!m(_ _)m

 

下町ボールはどこのお店も同じで、大き目のコップになみなみと注がれて氷無し!ボリュームいっぱいです!

5杯位飲んだのだと記憶しています。

下町ボールを十分すぎるほど?堪能できました!

4軒目は中華料理店「タカノ」へ!

ラーメン一杯350円也!しかも美味~!ビールと一緒に餃子もいただきました!

 

ここで、かなりの酩酊状態に・・・

先輩のお酒の強さにはかないません・・・

そこで、山手線の日暮里駅まで戻ることに。

「日暮里」もまたせんべろの街で有名な処ですが、なぜかエクセルシオールへ!?

なかなか酩酊状態から復活の兆しが得られず、本日はここまで!

ご迷惑をおかけしました!

 

せんべろ巡り、せんべろ通りに見事1店千円平均で巡ることができました!これはスゴイ!

今回は行きませんでしたが、駅徒歩圏内に、銭湯も10近くあるようです。ビックリでした! 地元 昭和の銭湯として興味が湧きました!

「堀切菖蒲園」、今度は、菖蒲の季節に銭湯つきで行きたいですね!!

 

それにしても、先輩のお酒の強さには敬服&脱帽です!

もう少し?お酒が強くなれるように修行を積みたいと思います・・・(^-^;

ありがとうございました!

 

m(_ _)m


撮影者:H先輩

20150919001

下町ボール/元祖ハイボール!

20150919012

« 「麹町 いづみや」 | トップページ | 実家へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

堀切菖蒲園面白かったね。
「口開け客」は一般的なもので、せんべろ用語ではありません。
お酒、強くなってから行きましょう。

ありがとうございました!
修行しますが、頭脳と同じく!? なかなか強くはなれそうにありませんので、途中途中でもお願いいたします!
m(_ _)m

あっぱれ(v^ー゜)ヤッタネ!!
見上げた者です!!
下町ボール5杯で十分(・∀・)イイ!、酒豪の仲間入りです。bottle
六大学野球を19日神宮球場で観戦しました。baseball
東大を毎シーズン応援して35年経ちますが、観戦した試合が勝つのは2度目です。scissors
大金星を目の前に興奮しながら生ビール5杯beerで祝杯し、帰りに吉祥寺「天下寿司」で一人で、また祝杯を挙げました。beer
始球式に東京大学で4勝を挙げて中日入りして、後に中日の球団代表を務めた井手さん(71歳)が行い見事ストライクでした。それを見た後輩が奮起しての奇跡的な大金星!!あっぱれ!!scissors

20日(夜中)はW杯ラグビーで日本チームの熱戦で優勝候補の南アフリカに大金星、ビールbeer飲みながら観戦後、また祝杯beerbeer!!
2日間奇跡の勝利に酔いしれました。confident

「モネ展」の入場券を持っています。
都合のいい日に「芸術の秋」と「食欲の秋」を楽しみましょう。
機会を見つけて六大学野球観戦も・・・・!
連絡を待っています。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

今日は「敬老に日」、私も気持ちは若いが体力は高齢者になってきました。

ではまたね。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

ご連絡をありがとうございます!

そうですか、酒豪と言えますかネ!
(*゚ー゚*)
先輩はそれ以上に飲んでましたが、平静でした・・・(汗)(゚ー゚;

この連休は実家に顔を出してきました!
(* ̄ー ̄*)

今週末はアク研、次の週はボランティア活動と続いておりますが、もう間もなく、間違いなく”遅い夏休み”が取れるはず!と言うことで、近いうちにご連絡をさせていただきます!!(*^ー゚)b!!

どうぞよろしくお願いいたします!
m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/61695892

この記事へのトラックバック一覧です: 昼せんべろ「堀切菖蒲園」で下町ボール!:

« 「麹町 いづみや」 | トップページ | 実家へ! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter