« 昼せんべろ「堀切菖蒲園」で下町ボール! | トップページ | ミニストップの「ベルギーチョコプリンパフェ」をいただきました! »

2015年9月27日 (日)

実家へ!

9月は母親と弟の誕生月ということと、長男のなんとか内定(卒業がきちんとできればの話ですが、まだ不安・・・)もあり、また今年 要介護1から2となった父親の様子見も兼ねて実家に顔を出してきました!

父親は自分のできる範囲で元気に週3回のデイサービスに通っておりますが、散歩する距離は少しずつ減ってきているようです。まあ無理は禁物ですよネ。

昔は結構頑固で厳しめの父親で髪には(柳屋?)ポマードをつけていた時代もありましたが、いまは「好々爺」、髪は床屋嫌いとなりすすき状態、顔も昨年転んで前歯を折って、せっかく入れ歯を作ったのに嫌がって入れずに前歯無しの状態のまま・・・

まあいいか~、少しでも長く元気でいてくれれば、そして、こちらもいい中高年、まだなんとかがんばっていかないとですネ~!

今週はアク研でしたが、まだまだ駄目だな~を痛感するばかり・・・

困ったもんダ!

 

こちら、漫画ですが、なかなか良かったです!

ではでは、また。

m(_ _)m

51ifirgjvl_sx350_bo1204203200_

51fuhdzhqyl_sx380_bo1204203200_

« 昼せんべろ「堀切菖蒲園」で下町ボール! | トップページ | ミニストップの「ベルギーチョコプリンパフェ」をいただきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プレジデント
習慣化コンサルタント 古川武士 より

成功者の「逆境の中での思考習慣」

 [習慣1]等身大の自分を受け入れている

 長所も短所も含めて等身大の自分を受け入れることで適切な自信を持っている。

 [習慣2]相手を変えず見方を変える

 人間関係において相手を変えようとするのではなく、自分の見方を変えることで感情のわだかまりを解消できる。

 [習慣3]徹底的に具体化する

 不安や恐怖に直面したときに、曖昧さを排除し具体化することで解決策を考えることができる。

 [習慣4]さまざまな視点から眺める

 自分の立場から離れ、多くの視点(過去・未来・相手・第三者)から考えることで常に冷静さを保つことができる。

 [習慣5]できることに集中する

 変えられないことではなく自分ができることに焦点を絞り行動することができる。

 [習慣6]運命を引き受ける

 置かれた環境や辛い状況など自分では変えられないことを受け入れることができる。

 [習慣7]完璧主義をやめる? 

 0点か100点かの極端な思考から抜け出し、複数の基準を設定することで柔軟に考えることができる。

 [習慣8]プラスの側面を見る

 過去の出来事、未来への挑戦に意味や感謝を見出すことでモチベーションを高めることができる。

 [習慣9]「今」に集中する

 過去の後悔や未来の不安をいったん脇に置いて、今この一瞬に集中することができる。

チャレンジ精神を忘れずに今年も頑張って下さい。

いつもありがとうございます!
m(_ _)m
凹んでいるときに、いつもいいタイミングで助言をいただき、とても感謝しております!

10月からは、年末まで、毎月二日程度の休日出勤があります。この年齢で、仕事が入ることは感謝して取り組まないとですネ!

仕事に勉強に、まだまだやれると思って、がんばりたいと思います!

追伸:
なんとか一日くらい、振替休日をいただきますので、美術館、是非行きましょう!!

ありがとうございました!!
m(_ _)m

2016年度に「第3の企業年金」という新制度を導入することを検討中。
「協働運用型DC」とも呼ばれ、同制度の加入者全員が、自分の掛け金を単一の運用商品で運用する制度。
画期的な企業年金制度ですが運用リスク等々の責任問題は起こらないのかな?

お疲れ様です!
この三連休も昨日まで出勤となり、今日は一日ゆっくりとするようにしていました。
こちらの記事ですね!
http://president.jp/articles/-/16333
元本保証付も同時に検討がされていますネ。
これまでもDCの運用責任は加入者の自己責任であり、自分で運用先を決めなければなりませんでした。自分もそうですが、投資の知識が乏しいと、その投資先は定期預金等になりがちです・・・
(;´д`)トホホ…
その点では、協働運用型として投資先を推奨してくれる方法は良いように思います。

DC、そしてDBもですが、今後も改善を継続して、「厚生年金基金」、「適格退職年金」の後継として、公的年金を補完する企業年金として貢献できるようにする必要があると考えております!

仕事ではまったく関わっておりませんが( ̄◆ ̄;)、社会貢献のために企業年金の勉強は続けていきます!

ありがとうございました!
m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/61799957

この記事へのトラックバック一覧です: 実家へ!:

« 昼せんべろ「堀切菖蒲園」で下町ボール! | トップページ | ミニストップの「ベルギーチョコプリンパフェ」をいただきました! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter