« 残暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 昼せんべろ「堀切菖蒲園」で下町ボール! »

2015年9月 6日 (日)

「麹町 いづみや」

金曜日 2130分、仕事の帰りに、ひとり立ち飲み屋に行ってきました!

“角打ち”の「いづみや」さん

一ノ蔵と乾きもので、しめて430円。ワンコインでお釣りがきます!

花金でしたが、22時の閉店に近かったからなのか、空いていて、一人でも入りやすかったです。癒されました!

 

お店に入ると、机には「角打ちの心得」が書かれています。

+++++

麹町 いづみやは 飲み屋ではありません。「角打ち」です。

「角打ち」とは、酒屋の一角でお酒を純粋に味わって飲んで頂く事です。

乾きもの程度で、美味しいおつまみ等はご用意していません。

角打ちでは、「酒はひっかけるもの」長居は無用、酔っぱらい厳禁です。

軽くひっかけて帰るも良し、美味しいお店へ行かれるもよし。

お酒を楽しく飲んで、一日の疲れを少し癒してください。

麹町いづみやは、大人の「角打ち」です。

+++++

“粋”ですよね!

そして、「享保元年創業」とあります。

享保元年っていつだろう!?

1716年でした。徳川吉宗が、目安箱をしたり、享保の改革を行ったころ。そして、医者でもあり、源氏物語の研究でも有名な本居宣長が1715年生まれ・・・それでも、なかなか時代のイメージが沸きませんが、きっと“粋”な時代でもあったんですよネ!

 

m(_ _)m

 

1920012_494356860672685_1000358330_

20150402003

20150204002

« 残暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 昼せんべろ「堀切菖蒲園」で下町ボール! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お見事ヽ(´▽`)/
中高年サラリーマンの登竜門。
一人で「角打ち」とは、粋な趣味を見つけましたね!
昔は「角打ち」出来る酒屋さんが多くありましたが、今ではコンビニになったり廃業して少なくなりました。
粋な「角打ち」いつまでも残したいものですね。

ありがとうございます!
はじめ「角打ち」の意味が分かりませんでした。(^-^;
以前は、酒屋さんにそれなりにあったんですネ。
今度、是非ご一緒に!!!
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

"角打ち”も良いですねヽ(´▽`)/
でも、他にありますよ!!o(*^▽^*)o
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
秋は芸術の秋、スポーツの秋。食欲の秋です。(*゚▽゚)ノ
9月19日から「モネ展」が始まります。o(*^▽^*)o
9月12日から「六大学野球」が始まっています。
( ^ω^)おっおっおっ
秋の味覚riceballbottle美味しい”さんま””マツタケ””栗”等々を一緒に楽しみましょう。(・∀・)ニヤニヤ
予定が合うといいですね!


とってもイイですネ!
秋は、「芸術」、「スポーツ」、「食欲」ですネ!
・・・「読書」、「勉強」、「実り」とも言いましたネ! あっ痛!!

「モネ展」、イイですね!
美味しい秋の味覚もそそられますネ!
六大学野球は詳しくありませんが、東大が法政に勝った! ということは知っております。
( ̄○ ̄;)!
別途、予定を合わせて、是非行きましょう!
よろしくお願いいたします!
m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/61495382

この記事へのトラックバック一覧です: 「麹町 いづみや」:

« 残暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 昼せんべろ「堀切菖蒲園」で下町ボール! »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter