« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月22日 (日)

モネ展、上野の東京都美術館へ!

日本テレビの株主であられるB野さん、前回の「ルーブル展」に続き「モネ展」の無料招待券を入手されたということで、招待いただきました!

ありがとうございました!!!

m(_ _)m

前回と同じく土曜日の朝一番から出かけたのに、やっぱりメッチャメッチャ混んでいました!

マルモッタン・モネ美術館所蔵の展示で、とくに「画家が最期まで手放さなかった睡蓮」とポスターにはありましたが、時間や季節の異なる「睡蓮」が数多く展示されていました。

モネと言えば、「光の巨匠(画家)」の別称があり、時間や季節とともに移りゆく“光”と“色彩”の変化を生涯にわたり追求した画家と言われていて、風景画が素敵だナという印象がありました。

「睡蓮」もよかったですが、特別展示の≪ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅≫も印象に残りました!

(*^ー゚)b イイね!

1時間程の美術館鑑賞のあと、

「上野動物園」のどうぶつ達に癒しをもらおうとしたら、こちらもメッチャ混みで入れず。

(´())┌クマッタネ~クマッタクマッタ…

それではお腹を満たそうと、「精養軒」の隣にあり、「精養軒」よりもリーズナブルな「韻松亭」に入ろうとしたら、これまたメッチャ混みでした・・・

「韻松亭」は次回に期待!!

(_´Д`)~~キタイ~

とんかつの「山家 上野店」に入ることができました!

ここのとんかつ、ボリュームたっぷりのロースかつ定食が、なんと700円!味も値段も最高でした!

(v^ー゜)ヤッタネ!!

お腹を満たした後は、「アメ横」を散策しながら、

せんべろもいいけと、落ち着いたところで、と言うことで。

「食道楽」へ!

メニューが豊富でお刺身、カニが美味しかったですネ!!

それと、日本酒の種類が豊富でした!美味しくいただきました~!

(* ̄ー ̄*)

ほど良く酔った後は、またアメ横を散策しながら、途中で、からだにもいいということで、そのまま食べられる「干しエビ(小エビ)」を買って、酔いざましにコーヒーを飲んで締めとしました。

ご馳走さまでした!!

ありがとうございました!!

また忘年会、あるいは新年会でお会いできることを楽しみにしています!!

御徒町で別れた後、

上野駅に戻る途中、肉の大山で「やみつきコロッケ」を美味しく食し、もうお腹いっぱいなので、

せんべろの

「やきとり文楽」、

「大統領」、

「立ち飲みカドクラ」

「たきおか」

そして、上野からは少々歩く湯島近くにある「燕湯」は、次回に期待!

それから、

表参道の「清水湯」に立ち寄り、ひとっ風呂浴びた後は、生ビールを一杯!

それから、それから、懐かしい渋谷駅まで散策をしたあと、家路へつきました!

 

ありがとうございました!

仕事を忘れた一日を過ごすことができました。リフレッシュしました!

 

残りの休みは目いっぱい勉強ができる気がします!?!?

 

m(_ _)m

 

≪散歩、日傘をさす女≫ 好きな絵1 光と影がスゴイ!

A0221584_1510981

≪かささぎ≫ 好きな絵2 雪の輝きがスゴイ!

Monet_pie00

≪印象、日の出≫ 1018日まででした

A0221584_1594933

≪ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅≫ 1020日から展示中

W2044220187720il20ponte20d27europa2

Images

2015年11月 8日 (日)

「伝え方が9割」 佐々木圭一著

この土、日はシステム移行リハーサルのため出勤!

しかも、金曜日から土曜朝11時まで、11時間のインターバルを置いて土曜の22時から日曜日の朝11までで、現在も時差ボケ状態ですが、月曜日はいつも通りに出勤と・・・、

時差ボケ解消のため、もう間もなく寝ます!

 

ところで、システム移行リハーサル、上手くいっていると、データ移行時間、アプリ移行時間、ユーザー検証時間など数時間単位で時間を要するタスクでは、待ち時間が発生して、まあ本を読んだりもできるわけですが、そこで読んだ1冊です・・・

アクチュアリーの勉強は、仕事に上乗せしてだと疲れそうなので避けました・・・

 

本著は2013年のベストセラーと言うことですが、ブックオフでお手頃価格で売られていましたので、手に取ってみましたヨ!

 

人とのコミュニケーションでは、伝え方が大事、よく「伝える」でなく、相手を見て「伝わる」言いかたが大事だと言われますが、その工夫を記した一冊と思いましたネ!

 

まず、

相手の気持ちを「イエス」に変える3つのステップ  (相手に断られない工夫になるようです)
ステップ1
自分の頭の中をそのままコトバにしない
ステップ2
相手の頭の中を想像する
ステップ3
相手のメリットと一致するお願いをつくる

例えば、デートしたい女性がいるが、その女性が自分とはデートする気がなさそうな場合に、
「デートしない?」とそのままコトバにはせずに、相手の好きな
「驚くほど旨いパスタのお店があるんだけど、行かない?」でお願いしてみる、ということです。
そして、
「イエス」に変える「7つの切り口」があるそうです。それが、
1. 「相手の好きなこと」 

「デートしてください」でなく、「驚くほど旨いパスタどう?」
2. 「嫌いなこと回避」 

「芝生に入らないで」でなく、「芝生に入ると、農薬の臭いがつきます」
3. 「選択の自由」 

「デートしてください」でなく、「驚くほど旨いパスタの店と、石釜フォカッチャのお店とどちらがいい?」
4. 「認められたい欲」 

「残業を頼む」でなく、「きみの企画書が刺さるんだよ。お願いできない?」
5. 「あなた限定」 

「自治会のミーティングに来て」でなく、「他の人が来なくても、斎藤さんだけは来てほしいんです!」
6. 「チームワーク化」 

「勉強しなさい」でなく、「一緒に勉強しよう!」
7. 「感謝」 

「領収書をおとしてください」でなく、「いつもありがとうございます!領収書をお願いできますか?」

「強いコトバ」をつくる5つの技術 、ひとは強いコトバに感動して、行動するそうです。
1. サプライズ法
  例えば、
「!」を付けるだけでもよいが、他にも
「京都、行こう」だけでなく、「そうだ 京都、行こう」 (JR東海の広告より)
2. ギャップ法
例えば、 今でいえば、ライザップのBeforeAfterのギャップで印象付ける方法のようです。

ほかに、
No1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」 (世界に一つだけの花より)
「お前の為にチームがあるんじゃねえ チームの為にお前がいるんだ!!」 (SLAM DUNKより)
「高く、堅い壁と、それに当たって砕ける卵があれば、私は常に卵の側に立つ」 (村上春樹氏)
「考えるな、感じろ」 (燃えよドラゴンより)
「死ぬことに意味を持つな。生きるんだ!」 (3B組金八先生より)
「ちっちゃな本が、でかいこと言うじゃないか」 (講談社文庫の広告)
「別れることがなければ、めぐり逢うこともできない」 (西洋のことわざ)
「マフィアが少年聖歌隊に見えるほどの巨悪組織」 (ピンクパンサー)
「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」 (踊る大捜査線)
3. 赤裸々法
  自分の肌感覚に素直になる方法で、例えば、
  「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように」  (上を向いて歩こうより)
  「息を切らしてさ 駆け抜けた道を」 (終わりなき旅より)
  「朝、目が覚めると泣いていた」 (世界の中心で、愛をさけぶより)
  「眠気で重いまぶたをゆっくり持ち上げた瞬間、眼球が飛び出るかと思うくらいの衝撃を受けた」
                                          (夢をかなえるゾウより)
4. リピート法 

言葉通り、繰り返し。例えば、 

まいにち、まいにち、ぼくらはてっぱんの~  (泳げ、たいやきくんより) 

人民の人民による人民のための政治

The government of the people, by the people, for the people (リンカーン大統領)
5. クライマックス法
  クライマックスワードを付ける、例えば、
  「ここだけの話ですが、~」
  「これだけは忘れないでください、~」
  「ワンポイント・アドバイスですが、~」
  「誰にも言わないでくださいね、~」

「メール」では、
理解すべきは、デジタル文字の冷たさ! ということなので、
感情30%増量でちょうどいい!例えば、
 「書類をご確認ください」 だけでなく、
 ↓30%増量してみると、
 「書類ご確認ください!」
 「書類ご確認くださいねーーー。」
など、
また、「長文メール」では、読み飛ばされないタイトルを作り、それをフィニッシュにも使う方法がある。
例えば、ボランティア募集の場合、タイトルで、
「そうだ、ボランティアしたい、と思った方へ。」
  (中略)
「そうだ、ボランティアしたい」の気持ちを、ご応募へ。

他にも、
ふせんマジックを使う! 

写真で一目瞭然!

E1369393589107_2


最後に、

『人を動かすのはルールではない。感動ダ!』

ということでした。

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

2015年11月 4日 (水)

「日本再興戦略」改訂2015

次のことが掲げられていました。

攻めのコーポレートガバナンスの更なる強化

イノベーション・ベンチャー創造の好循環の確立

新時代への挑戦を加速する(「第4次産業革命」)

変革の時代に備えた人材力強化(雇用と教育の一体改革)

ローカル・アベノミクスの推進(地方創生と成長戦略が「車の両輪」)

「改革2020」の実行|成長戦略を加速する官民プロジェクト

 

改訂前の“日本再興戦略3本の矢”はまだ意味は分かりましたが、これは各論化しすぎてしまって意味が分かり難くなりましたネ!

 

最初の「日本再興戦略」はコチラ

http://life-insurance2.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-2898.html

 

その中で「第4次産業革命」の説明にあったI to T、「国民総背番号制」の次はこれですか・・・。

疑問符を感じますネ

(`ε´)

 

ここで、I to Tとは、Internet of Things、モノのインターネット / インターネットオブシングス

コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり、相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。

ほぼ同義でIoE Internet of Everything)と呼ぶこともある

 

「立憲主義」でありながら、国家は国民を管理し、すべての「(個人)情報」を集約しようとしていると感じています。

 

ここで、ちょっと日本のヤバい化を振り返ってみました。

 

武力攻撃事態対処関連3

平成15年(2003年)66日に可決

 

有事関連7

平成16年(2004年)614日に可決

この辺りは、加藤周一氏が自著「学ぶこと、思うこと」の中で憂慮されてもいましたネ

(*`∧´)

そして、

個人情報保護法

2003年(平成15年)523日に成立し、一般企業に直接関わり罰則を含む第46章以外の規定は即日施行された。2年後の2005年(平成17年)41日に全面施行した。

国家のみに情報が集まるようにする仕組みの始まりですネ

この辺りは城山三郎氏が対談の中で憂慮されてもいましたネ

( )`ε´( )

 

その後、20069月に成立した安倍政権は、臨時国会に「防衛省」設置法案を提出し成立を図った。この結果、20071月に「防衛省」が設置された。これによって防衛省は、防衛大臣を主任の大臣とすることで、他省と同様に所管事項に関する法案を独自に作成し閣議を経て国会に提出できる。また、同時に改正された自衛隊法に基づき、自衛隊の海外での活動が本来の任務に加えられた。

 

国民総背番号制(マイナンバー法)

政権交代後の2013年(平成25年)3月に与党となった自由民主党(第2次安倍内閣)により、2013年(平成25年)524日、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(いわゆるマイナンバー法)が国会で成立し、2016年(平成28年)1月から番号の利用が開始される運びとなった。

(# ̄З ̄)

特定秘密保護法

2013年(平成25年)1025日、2次安倍内閣はこの法案を閣議決定して第185回国会に提出し、同年126日に成立、同年1213日に公布され、2014年(平成26年)1210日に施行された。法施行5年後の見直し規定を盛り込んだ。

( #` ¬´#)

安全保障関連法が公布(いわゆる集団的自衛権)

平成27年(2015年)930日公布

安部政権は、安保法案(自衛隊法など10本の改正案を束ねた「平和安全法制整備法案」と、自衛隊の海外派遣を随時可能にする新法「国際平和支援法案」の2本) 整備法案を構成する武力攻撃事態対処法改正案は、集団的自衛権を行使する要件として、日本の存立が脅かされ、国民の生命などが根底から覆される明白な危険があると認められるケースを「存立危機事態」と新たに規定した。

そして、101日付、「防衛装備庁」発足

(゚Д゚)ハァ?

ところで「防衛装備庁」のHpを見られましたか?

ここには、きっと強欲主義の“武器商人達”が群がるに違いありませんね・・・怖いなと思いました。

( Д) ゚ ゚

自分も「行動」を起こさないといけナ、と痛感をしています・・・

すいません・・・

m(_ _)m

 

2015年11月 3日 (火)

「働かないの!」

もう一度、

「働かないの!」

 

この衝撃的なフレーズ!

群ようこさんの著書「れんげ荘」の続編「働かないの」でした!

 

「教育費」、「住宅ローン」・・・・どうしても働く必要がある自分にとっては衝撃的でした!

でも、読んでいて、なんとなく癒されましたネ!

 

主人公は自分と同じ世代の「キョウコさん」。

大手の広告代理店に勤めていたが、

「会社の仕事という立ち乗りの絶叫マシーンに乗ってしまったら、想像を超える速さで走りだし、最初は振り落とされまいと踏ん張っていたのが、そのうち脱力したままマシーンの動きに身を任せ、そしてその脱力した自分の体重さえ、もてあますようになって、降りるのを決意したのだ。世の中から離れて安アパートでひっそりと暮らしてみたい」

会社の中を冷静に見ても、

「有名企業でそれなりの地位を得、人気の高層マンションを購入して、頭のてっぺんからつま先まで、若い女性の憧れのような姿の女性も、仕事の会話をしているときは気を張っているように見えるが、ふとした瞬間に、疲れや寂しさが垣間見えて、みなそれぞれ、それなりに問題を抱えているのだ。」

そして、

10万円で三十数年間、暮らせるだけの貯金を持って、キョウコの意志は決まった。

3万円の家賃の「れんげ荘」で一人暮らしを始める。

 

キョウコは、本を読むのは好きなのだが、小難しいことを考えはじめると、子どもの頃から頭が痛くなる質だった。それが、今に至っても続いている。

・・・・・自分もそうだナ~、仕事で難しい状況に陥ると頭痛がしてくる・・・・・

 

「自分にとって心地よいバランスを探し、ぞんぶんに試行錯誤していこうと思う。」

 

とても癒される本でした。

2冊とも一気読みできる面白本と思います。

ありがとうございました!

 

m(_ _)m

51p20bqvavl_sx335_bo1204203200_

516aw193oql_sx339_bo1204203200_

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter