« 「清貧と復興 土光敏夫 100の言葉」(出町譲著) を読んで その3 | トップページ | 「坂口試案」・・・知りませんでした »

2016年5月 2日 (月)

GW!昼せんべろ~東武東上線「大山」の巻~!

お昼前、集合時間より、少し?早めに着いたので、大山駅前の“ハッピーロード”を散策!お先にハッピー気分になりましたヨ!

 

創業昭和11「ミートショップアライ」のコロッケ(90円)、いただきました~!

あの石ちゃんも来て、メンチカツを食べられたようですが、小学生の時にお小遣いで買って食べた“コロッケ”を思い出しましたヨ!

また、和菓子屋さんがとても多くて、しょうゆ団子もいただきました~!

ありがとうございました!

そして、

12:50:大山駅南改札口にH先輩、M先輩と集合~!

 

13:00 1軒目は「晩杯屋」へ!

最近、出店ラッシュで、おつまみが百円代というのがスゴイ!

三人共に、ホッピーで乾杯!

それぞれに近況を話しして、その中で、M先輩!

現在、5910ケ月!会社と交渉して、60歳以降もいまの「ポスト」、いまの「収入」で働き続けられるか!?!

60歳を過ぎても、働き続けることが決まったら、また、お祝いで“割勘”だけど、飲みに行きましょう、となりました!

60歳以降をどうするか、どうしたいかは、私たち中高年の大きなテーマの一つですが、アグレッシブに会社と「報酬」を含めて“交渉”をしながら、自分の道を進められることは「M先輩、スゴイな~!、もっと自分も真剣に考えていかないと!」と思いました。

 

14:30:ハッピーロード散策しながら「松屋甘味店」へ

「あんみつ」、とっても美味しかったです!

すごく歴史を感じる店構えでしたが、やはり創業昭和20年(1945年)とのこと、終戦直後からのお店だったんですネ~!スゴイ!

散策では「大山福地蔵尊」で、“パワー”をいただけるようにお参りしてから、次のお店へ!

 

15:45:魚猫 大山店

なんと言ってもここでは、お刺身~!ギンメダイ入り3人前1,480円也なり~!

とても美味しかったです!

 

17:45:やきとん ひなた 大山店

「もつ焼き」最高~!さいこ~!サイコ~!

 

そして、19時過ぎくらいからかな~・・・いざ池袋へ!

 

西武池袋の屋上で夜ごはん!?“手打ちうどん”のお店「かるかや」で、釜あげうどんをいただきました!美味しかったですが、すっごい“コシ”でしたネ!

こちらは昭和43年創業とのこと!

 

最後は、毎年、M先輩とH先輩が年に1度、年末に訪れているという「まるさん」へ!

昭和44年創業とのこと。昭和の匂いが十分に味わえるお店でした!

最後に綺麗に一人500円ずつ残り精算をしたことは覚えているものの、この辺りから、記憶が怪しく・・・とてもやばい・・・

 

帰りは、JRで大崎まで乗り越し・・・半蔵門線はなんとか乗り越さなかったものの、駅のベンチでちょっと?寝込んだようで、駅員さんに「もしもし、大丈夫ですか?」と起こされました・・・

 

やばい・・・

でも、なんとか家に着いて、シャワーを浴びて、バタンキューでした。

 

翌朝は頭が重く・・・「ウワー」という感じでしたが、

とてもよかったです!!!

「昭和」のイイ時代を十分に満喫しました!!! 

 

その後、お互いのメールで確認したところ、いい中高年三人そろって“二日酔い”になりましたとさ!

めでたし、めでたし・・・

 

ありがとうございました!!!

 

m(_ _)m

 

写真は、H先輩よりご拝借させていただきました!

Chqxc82ukaaaqss

Chq78l4u8aazofi

Chq78l8u0aadjsi

Chrmqntukaam5ne

Chrzmrlu4aadio5

Chr8uftveaadmfq

Chr9pxwu0aeg7rb

Chr9p3quyaa3lzf

Chsls_ruuaiwlmq

Chsuoyruuaa_so

« 「清貧と復興 土光敏夫 100の言葉」(出町譲著) を読んで その3 | トップページ | 「坂口試案」・・・知りませんでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初上陸の大山は中々いい街でした。
商店街は活気あり、
通いたくなる酒場があり、
池袋からも近い。
昭和を感じる一日でもありました。

コメント、ありがとうございます!
m(_ _)m
三人揃って「二日酔い」は、とてもいい想いでになります!
そして、きっとM先輩は、H先輩のブログのPWを忘れてしまっていると思います!
┐(´-`)┌
次回も楽しみにしています!!
ありがとうございました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/65282572

この記事へのトラックバック一覧です: GW!昼せんべろ~東武東上線「大山」の巻~!:

« 「清貧と復興 土光敏夫 100の言葉」(出町譲著) を読んで その3 | トップページ | 「坂口試案」・・・知りませんでした »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter