« 父親が再入院!高齢化社会は大変ダ!? | トップページ | 「君の名は」 新海 誠著 »

2016年9月24日 (土)

「管理職の本分」  高杉 良著 を読んで

以前、千代田生命の破綻について書かれた物語、真山仁著「ダブルギアリング」を読みましたが、こちらも千代田生命の破綻、そして2008年のリーマンショック(AIGショックとも言う)までについて書かれた物語でした!

本著は20091月、リーマンショック後の時期に書かれたものとなります。

 

羨ましい!!

 

東邦生命、協栄生命、日産生命の破綻について書かれた「物語」は一つも無いのに、千代田生命だけ二つも!それだけ、物語にできる人物像、興味深さがあったのでしょうネ!

 

主人公は、企画部副参事(上席課長)の友部陽平。

慶応大学経済学部卒。1982年(昭和57年)入社。高校、大学では剣道部で鍛えた体育会系で、三段の腕前。松江支社で営業勤務後、1988年、米国ハーバード大学で社費留学しMBAを取得。TOEICスコアは900点以上。

 

こちらモデルとなった方が居られます!!

話をさせていただいた事もありますが、とても気さくで朴訥で、まじめな方です。スゴイですよね!

 

そして、ワンマン経営で会社を潰したとされる「神崎安太郎社長」も、最初から悪であったわけでなく、新人であった友部へ、次の言葉を贈られているようです。

 

1. 初対面では無心で接すること。有能な人間ほど、とかく慢心や偏見があって有心で接しやすい

2. 明るく溌剌としていて、感じがよいこと

3. 話題が多く、ユーモアが分かり、話がおもしろいこと

4. 自分のことばかりしゃべらずに、ひとの話を一所懸命聞くこと

5. 素っ気ない素振りや威張ったりせず、親切で思いやりのあること

6. 批評癖は直して、悪口屋にならないこと

7. 同席のひととうまくやれること。自己顕示欲の強いひとは孤立しやすい

8. もらう一方ではなく、与えることも知っておくこと。物心両面で。

9. 努めて、ひとの美点、長所をみること

10. 好悪を問わずひとに「誠」をつくすこと

 

やはり、「権力」が「腐敗」を呼び起こすのでしょうか!?

本の中でも、

「神崎体制が永く続き過ぎました。権力は必ず腐敗します。」とありました。

 

AIGによる買収時に、46歳以上の従業員は雇用を切られたことも書かれていました。

今だったら、自分も切られることになるのでしょう・・・

 

こちらの物語、千代田生命の友部陽平の破綻までの”頑張り”と、管財人室長となった友部陽平の”頑張り”を書いた物語と思いましたが、半分くらいはそうでしたが、もう半分(いやそれ以上!?)は、著者高杉氏の不満解消に書かれたのでは!?、と感じてしまいました!

 

この点で比較すると、生保社員としては、真山仁氏の「ダブルギアリング」の方が興味深く読むことができました!

 

著者高杉氏の不満解消とは、千代田生命の関連事業として経営をしていた東京都杉並区にあった高級スポーツクラブがあり、そこの会員だったそうです。

千代田生命の破綻により、この高級スポーツクラブは売却、廃止となるわけですが、それに対して反対訴訟を起こされたそうです。

その不満!?が、この物語に書かれています。

 

破綻の際、資産を売却することはやむを得ないと思います。

数多くの資産売却処理があった中で、この高級スポーツクラブにかなり熱いスポットをあてて書かれていましたヨ!

最後に、

イギリスの歴史家であり、思想家であり、政治家でもあったアクトン卿(1834110 - 1902619日)によれば、

「権力は腐敗する、絶対的権力は徹底的に腐敗する」

 

Power tends to corrupt, and absolute power corrupts absolutely.

という格言が有名であるとのこと。

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

4108vy4f2zl_sx352_bo1204203200_

 

« 父親が再入院!高齢化社会は大変ダ!? | トップページ | 「君の名は」 新海 誠著 »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/67634648

この記事へのトラックバック一覧です: 「管理職の本分」  高杉 良著 を読んで:

« 父親が再入院!高齢化社会は大変ダ!? | トップページ | 「君の名は」 新海 誠著 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter