« 「シン・ゴジラ」鑑賞!!!! | トップページ | 親と横浜へ! »

2016年10月28日 (金)

「浅草」へ!

B野さんと永年勤続休暇をいただいている中“秋の行楽”へ行ってきました!

そして、いつも美術館へのご招待をありがとうございます!

美術部にもいた(中学は3年間継続!高校は週1回、授業時間内に行う「課内クラブ活動」まで、大学は新歓コンパで飲まされて1ヶ月で辞める)ことがあり、大学生までは美術館巡りもしましたが、また最近になって機会ができたことを感謝しております!

 

六本木で待ち合わせをして、最初に“六本木ヒルズ”内52階の 森アーツギャラリーで開催の「マリー・アントワネット展」へ!

平日の早い時間帯に行ったにも関わらず、大変な混みようでした!

 

37歳で亡くなるまでのマリー・アントワネットの生涯が展示されています!

あまり好きにはなれない歴史上のひとではありますが、誤解も多いという中で、少しは理解が深まったかナ、と思います。

 

その後は「浅草」に出て、散策(飲み歩きとも言う)をしてきました!

以前の以前の以前、本社が銀座にあった頃、銀座から一本、浅草まで出られて飲まれていたそうです!また、年始には外で飲めるところは「浅草」くらいだったそうです。

 

浅草寺を参拝、散策して、花やしき、浅草ロック座を横に眺めながら、そして、海外からのひとの多さに驚きながら、日本の景気は本当によくないの?格差社会の進行なの?などと少し思いながら、最初の一杯は「大勝」という、せんべろのお店で、生ビール、ホッピー、もつ煮込み、つぶ貝を堪能!

この辺りは、せんべろのお店が軒を連ねていますネ!

 

甘味処では、「梅園」、「舟和」がありますが、なんとか座れた「舟和」へ!

クリーム あんみつ を堪能してきました!

 

そして、アサヒビール本社近くにあります直営店「フラムドール」へ!

ここでしか味わうことができないビールを堪能!サイドメニューのソーセージ、トマトとチーズのオードブルも美味しかったです!

 

締めは、銀座線 浅草駅8番出入口が“玄関”となります日本で一番古い地下街へ!

日本で、一番最初に出来た地下街は、上野にある東京メトロ本社ビルの場所にあった1931年(昭和612月)に完成した「上野地下鉄ストア」とのこと。その次が「銀座 三原橋地下街(みはらばしちかがい)」で1952年(昭和27年)に完成しました。

そして、三番目が1955年(昭和30年)に完成した「浅草地下街」です。

その後、「上野地下鉄ストア」は2011年、「銀座 三原橋地下街」は2014年で無くなり、「浅草地下街」が今『日本最古の地下街』とのことです。

その『浅草地下街』にあります「福ちゃん」へ!

“昭和”の香りが一杯の、アルマイト製のお皿に載った味濃い目の焼きそばとサッポロ赤星の瓶ビール、とても良かったです!

目玉焼き焼きそば、カレー焼きそばも美味しいとか。次回の楽しみに!

 

ありがとうございました~!

m(_ _)m

アサヒビール本社、有名なビールジョッキと泡のモニュメント
5496c3b18d8d6

目玉焼き焼きそばとカレー焼きそばは次回に!?
006_r

« 「シン・ゴジラ」鑑賞!!!! | トップページ | 親と横浜へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しい一日でした。
大変有難うございました。
今度は銀座、築地で飲みましょう。
アクチュアリー試験勉強と株式投資の下準備等に頑張って下さい。

ありがとうございました!
「連続17連休」
はじめは戸惑いがありましたが、過ぎてみれば、あっという間でした!
「銀座」、「築地」を楽しみにしています!

”勉強”、あきらめずに頑張ります!
アクチュアリー、経済、株、IT、政治、英語、社会保障制度(介護・年金・医療)など、取り組みたいことは多く、どれも中途半端なところがありますが、あきらめずに頑張ります!

これからもよろしくお願い致します!
m(_ _)m

国土交通省は、ことし日本を訪れた外国人旅行者が30日、2000万人を超えたと発表しました。去年1年間の1973万人余りを早くも上回って年間2000万人の大台を初めて突破し、過去最高を更新しました。
何処を歩いても外国人ばかり、政府は4000万人を目指しています。
浅草は””海外からのひとの多さに驚きながら、日本の景気は本当によくないの?格差社会の進行なの?など””と考えていても外国の人はやって来ます。
 【ワシントン時事】世界銀行は25日、世界各国・地域の「事業のしやすさ」を評価した2017年版のビジネス環境報告書を発表した。
 日本は全体評価で34位と、前年の32位(改定値)から順位を落とした。安倍政権が掲げる「20年までに先進国で3位以内」との目標から遠ざかり、規制改革の遅れが改めて浮き彫りになった。
 報告書は各国・地域の起業手続きや資金調達環境、投資家保護など10項目を比較し、ランク付けした。日本は「破綻処理」が2位、「電力供給」が15位となったものの、「起業の簡便性」が89位、「資金調達」が82位、「税支払い」が70位と苦戦。制度の柔軟化が課題と指摘された。
 1位はニュージーランド、2位はシンガポール、3位はデンマーク。続いて香港、韓国と東アジア諸国の健闘が目立つ。
・・・・!!!!
さて、アベノミックスは何処に進むのでしょう。

コメントありがとうございます!

アベノミクスの「金融政策」はよくないと思っています!

超低金利、マイナス金利の「国債」を発行を継続

そのような国債を買う一般企業は無いと思いますので、そのほとんどを日銀が買うことになります。

買うためには、お金が必要になりますので、日銀はおそらく紙幣をいっぱい刷っています。

政府には、マイナス金利ですから無コストのヘリコプターマネーが手に入り、それを財政投融資へ回す。どこに回しているかかは分かりませんが、おそらく軍事企業中心ではないでしょうか。防衛省には「防衛施設庁」が新設されており、毎日、武器製造の企業を募集しています。

ばらまかれたお金でリッチになるのは、企業までで、一般市民にまでには行きわたらない。

そうはいっても、お金をバラマキ続ければ、どこかのタイミングでインフレが始まる

そのときになって、インフレ抑制のために日銀がお金を回収しようと国債を売却しようとしても、価値の低い国債を買う企業は無いために、お金の回収ができず、「ハイパーインフレ」までを招くことになるのではないでしょうか。

貨幣価値は下がり、公的年金財政も逼迫することとなり、ますます一般市民は困窮することになるように思います。

ここまでに至る前に、赤字国債を減らす努力、「行財政改革」も一緒に進めなければ、日本は後代世代に重い負債を負わせることになると思います。

以上、想像のレベルとなりますが、やはりアベノミクスの金融政策はよくなくて、土光敏夫が推し進めた「行財政改革」を行う必要があるように感じております。

ありがとうございました!
m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/68153828

この記事へのトラックバック一覧です: 「浅草」へ!:

« 「シン・ゴジラ」鑑賞!!!! | トップページ | 親と横浜へ! »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter