« 「管理職の本分」  高杉 良著 を読んで | トップページ | 「飛行機のある暮らし」 著者パラダイス山元 を読んで »

2016年10月 2日 (日)

「君の名は」 新海 誠著

弟よりいただいた無料映画観賞券で観てきました!

結構混んでいて、1920分開始時間に間に合ったはずが、すでに満席状態。その次の2155分開始となりましたヨ・・・( ̄◆ ̄;)

 

「本」も読みました!

 

なんとなく、大林 宣彦監督の尾道三部作にある「時をかける少女」と「転校生」の合体版アニメにも感じましたヨ!高校生の男女が入れ替わり、タイムスリップ(パラレルワールド)するところです。

 

“アニメ”は実写と思えるほどに「精密」で、そして、実写を超えたビジュアルさで、とても素晴らしく、とても綺麗でした!

 

でも、淀んだ中高年には、とてもピュア過ぎて!?“涙”することはできませんでした!

( ̄○ ̄;)!

 

「映画」が先か、「本」が先か、自分は「本」が先でしたが、それで良かったように思いました。

パラレルワールドを行ったり来たりしますので、いきなり映画だと少し混乱するかもしれません。

それでも映画の人気はスゴイようですので、いきなり映画でもよいのでしょうネ~!

 

主人公三葉の祖母が言う。

「土地の氏神さまのことをな、古い言葉で産霊(ムスビ)って呼ぶんやさ。この言葉には、いくつもの深いふかーい意味がある。糸を繋げることもムスビ、人を繋げることもムスビ、時間が流れることもムスビ、ぜんぶ、同じ言葉を使う。それは神様の呼び名であり、神様の力や。ワシらの作る組紐も、神様の技、時間の流れそのものを顕しとる。」

「よりあつまって形を作り、捻じれてからまって、時には戻って、途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それが、ムスビ」(88頁)

 

そして、

誰そ彼(たそかれ)、これが黄昏時の語源

夕方、昼でも夜でもない時間。人の輪郭がぼやけて、彼が誰か分からなくなる時間。人ならざるものに出会うかもしれない時間。魔物や死者に出くわすから「逢魔が時」なんていう言葉もあるけれど、もっと古くは「かれたそ時」、「かたわれ時」とか言った。(25頁)

 

主人公である、瀧と三葉が時空を超えて逢えた黄昏の時間(ムスビ)・・・ 

 

ありがとうございました~!

 

それにしても、帰りの電車も最終少し前でしたが、メッチャ混んでいました・・・

 

m(_ _)m

Related_item_4_phPhoto

パラレルワールド
20160827094813198

黄昏時
61351457_480x390

« 「管理職の本分」  高杉 良著 を読んで | トップページ | 「飛行機のある暮らし」 著者パラダイス山元 を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私の「君の名は」は、日本の昭和期に放送されたラジオドラマである。映画化、テレビドラマ化、舞台化もされている。脚本家・菊田一夫の代表作です。菊田一夫が「人々の戦争体験を主題に」シリアスタッチで描いていたため、あまり人気はなかったが真知子と春樹との恋愛にドラマが集中し始めて、はじめて人気番組となった。「ラジオ番組が始まる時間になると、銭湯の女湯から人が消える」といわれるほどであったという。伝説の名作です。
ちなみに、
※NHKラジオ放送は1952年4月から1954年4月まで毎週放送。
※映画化は1953年から第三部まで作成され放映。
※テレビは1962年から4度もドラマ化放送。
※その後、NHK連続テレビ小説で1991年4月から1年間放送した伝説の大大名作を思い出します。
気が付けば歳を取ったものです。

コメント、ありがとうございます!
m(_ _)m
ご紹介いただいた「君の名は」、観たことは無いのですが、岸恵子さんがとてもキュートで綺麗なのは、写真等で知っておりました!
物語も太平洋戦争があった時期を背景に実らなかった恋物語でしたよネ!

映画化された1953年といえば、「ローマの休日」の映画化と同じ年ですね!
オードリーヘップバーンもキュートでとても綺麗でしたよね!

今から、63年前となりますが、お二人とも綺麗だな~と魅入ってしまいます!
ヾ(´ε`*)ゝ
ありがとうございました!
m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/67760641

この記事へのトラックバック一覧です: 「君の名は」 新海 誠著:

« 「管理職の本分」  高杉 良著 を読んで | トップページ | 「飛行機のある暮らし」 著者パラダイス山元 を読んで »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter