« 広島~原爆ドームへ! | トップページ | 「半落ち」 (横山秀夫著) を読んで »

2016年11月 3日 (木)

永年勤続休暇2016の過ごし方

永年勤続休暇は、勤続10年目以降、何度かいただいた記憶がありますが、きちんと利用させていただいたのは、今回が初めて!

そんな企業に変遷してきたということでしょうか!?それとも、自分が、以前ほど忙しくなくなったから!?まっ、いいか!

1015日(土)~同月31日(月)までの正味17日間、永年勤続休暇(サバティカル)を頂きました!

ありがとうございました!

m(_ _)m

 

中高年世代にとって、高齢となった親、とくに要介護2の父親を母親が一人でお世話をしている中で、親とのよい時間を過ごせたと思います!

 

1015日(土)

翌日に控えた「情報処理資格試験(ITストラテジスト)」に向けて、あがきました!

 

1016日(日)

「情報処理資格試験(ITストラテジスト)」本番! 一日もがきました~!

あとは、結果が出るまで忘れましょう!

試験後、実家へ寄り、この休みの期間に父親を外へ連れ出すことを母親、弟達と話をして、その方向で進めてみることとしました!

 

1017日(月)

試験会場に「筆箱」を忘れてきたことを気づき、取りに行く・・・。アチャー!

二度手間なことをやっちゃいました。その足で、旅行会社へ行き、要介護2の高齢者が居ても、旅行計画が可能なことを確認!

 

1018日(火)

21日(金)の「年金所見勉強会」向けに準備!

夜は中学時代からの友人と立ち焼き肉へ、日本酒も飲んできました!

 

1019日(水)

実家で、また旅行計画の確認を行い、「1026日~27日で海の見える所へ行こう!」と言うことで「海の見える横浜辺りで!」を前提にプランする!

 

1020日(木)

再び旅行会社へ行き、旅行計画を決めて予約まで全て完了!

あとは、明日予定の「年金所見勉強会」に向けての準備も一通り終える!

 

1021日(金)

本日予定の「年金所見勉強会」で添削頂くための所見(レポート)も必要部数コピーして、いざ有楽町へ・・?・・あれっ?・・・誰も来ない・・・

Mahさんへ連絡してみると、日にちを間違えていたことに気がつく!

 

あ~、筆箱忘れたり、「年金所見勉強会」の日程間違えたり、中高年ヨ、大丈夫か~~~!

 

1022日(土)

本日は「アク研勉強会」!この日は間違えず!

そして、模試をするということでしたので、全般的に試験範囲を見渡すようにして臨みましたが、なかなか、なかなか難しいゾ!!!

 

この日の夜に事件発生!

夜歯磨きをしてデンタルフロスをしていたら、歯の詰め物が取れる~!!マジか~!なんで~!ハア~虫歯が進んでいたらどうしよう・・・

詰め物は壊れなかったので、そのまま自分で糊なしの暫定的な詰め直しをして、翌日、歯医者に予約を入れるも、なかなか予約が取れず、28日(金)となる・・・

 

1023日(日)

午前中は昨日の「アク研勉強会」の復習をして、それから「実家」へ!

旅行計画に向けて、父親の体調は最優先!なんとか行けそうな感じで、よかった!

 

1024日(月)

この日も年金の勉強をしながら、夕方は“シンゴジラ”を鑑賞!!

 

1025日(火)

B野さんとマリー・アントワネット展へ!美術鑑賞~!!そして、浅草へ!楽しかったです!!

 

1026日(水)~27日(木)

いざ横浜へ~!

よかったです!!

 

1028日(金)

午前中は歯医者へ!

ナント!虫歯は無いということで、そのまま詰め直しで済みました~!!

日頃の歯科衛生士さんによる定期検査の賜物ダ!! よかった~!

お休みも終盤となり、振り返りをしてブログアップの準備~!

 

1029日(土)

お休みも終盤のため、一度「広島」へ行ってみたいと思っていましたので、ひとり旅計画~!

 

1030日(日)~31日(月)

いざ広島へ~!オバマさんも行かれた広島、平和記念公園へ!

 

会社からいただいた休暇。ワーカホリックの気がある自分にとって、最初はピンとこなかったのですが、過ごしてみれば、あっという間の「17日間」でした!

 

とてもよかったです!ありがとうございました!

 

「旅」って、イイなと、あらためて思いました!

来年からは、毎年いただいている1週間のアニバーサリー休暇のときに、ちゃんと事前準備をして、遠くなくてよいので「旅」をしたいと思いました!

 

さあ、年末年始に向けて、仕事ではシステム移行本番があり、そして、アク研では試験が本番!

 

頑張りますゾ!!!

m(_ _)m

Canstockphoto_csp22877490

« 広島~原爆ドームへ! | トップページ | 「半落ち」 (横山秀夫著) を読んで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい休暇でしたね。まだ残っている永年勤続休暇すべて使いきりましょう。もう1回できますね。

ありがとうございます!

これ以上休んだら、席が無くなってしまうかもしれません!?

ちょっと状況を見ながらで、と思います・・・
(^-^;

「せんべろ」、またよろしくお願い致します!!
m(_ _)m

有意義な永年勤続休暇で良かったですねhappy01
振替休日も必ず取れる会社になると良いなぁ~~pout
日本人は働き過ぎと云われています。shock
長時間仕事をして自己満足することなく、勇気をもって休暇を取りましょう。good

コメント、ありがとうございます!
そうですね。
振替休日は、あと7日。永年勤続休暇も、もう1回分あるようです・・・(゚ー゚;

まずは、勇気をもって早帰りをすることから始めてみます!
そして、休暇につなげてみます!多分・・・

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/68240346

この記事へのトラックバック一覧です: 永年勤続休暇2016の過ごし方:

« 広島~原爆ドームへ! | トップページ | 「半落ち」 (横山秀夫著) を読んで »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter