« 親と横浜へ! | トップページ | 永年勤続休暇2016の過ごし方 »

2016年11月 1日 (火)

広島~原爆ドームへ!

休みも残り2日となり、これまで行きたいと考えていた「原爆ドーム」へ弾丸ツアーを決行することにしました!

 

日曜~月曜としたので、上手くチケットも取れました!

日曜朝より、新幹線で広島へ!約4時間かかりますが、昼過ぎには到着!

 

広島は今も“路面電車”がバリバリに活躍していて、どこへ行くのにも便利でした!

“一日乗車券”を利用すれば600円で乗り放題!(宮島へ行く場合は840円)

早速利用して「原爆ドーム前」まで行きました!

 

修学旅行生がいっぱいで、結構混んでましたネ!

関東地区の修学旅行先は、奈良・京都が多いですが、関西地区では「広島」が多いようです。

 

「原爆ドーム」を見ながら“爆心地”も通り「平和記念公園」も散策。

公園内には、原爆から平和を願うモニュメントがいくつもありましたネ!

オバマさんが来られたところへも行きました!

 

そして、「広島平和記念資料館」、「世界平和記念聖堂」へも行きました!

 

「平和」は願っていてもダメで、努力・行動をする必要があることをあらためて感じました!

 

夜は、広島お好み焼き店では唯一のミシュラン掲載店、広島駅近くにある「いっちゃん」へ!ビールと共に広島優勝もあってお得にいただくことができました!

ご馳走様でした!

 

翌日は、宮島へ渡り「厳島神社」へ!

広島駅より、約1時間30分で行くことができます。

厳島神社は平清盛により修造されています。

歴史上の人物として、平清盛はあまり印象がよろしくありませんが、広島お薦めスポットということで行ってきました!

お昼は、ここでもミシュラン一つ星の“ふじたや”のあなごめしをいただきました!

とても美味しかったのですが、野菜っ気ゼロのため、栄養のバランスはよろしくないかもしれません。

また、宮島には、もみじまんじゅうのお店が沢山ありましたので、食べ比べをしながら、美味しかったもみじまんじゅうを会社のお土産にしました!

 

宮島からの帰りは、また広電に載って、原爆ドームの近くで降りて、広島駅まで歩きました。

途中、「ひろしま美術館」、「広島城」、「広島女学院」を見てきました。

 

ここで「広島」で受け止めたことを記録しておきます!

 

【広島女学院前の石碑より】

ある朝、爆音を聞いた

わたしの頭上の「空」に・・・

B29」と直感した

わたしが立ち上がったとき

物凄い閃光が熱くわたしのからだをつつんだ

わたしの目は眩み

からだはすくみ、こわばり

わたしは思った

「爆弾が私の上に落ちた・・・」と

わたしは思った

「死ぬ」と

わたしは深い闇の底に沈んだ

やがて明りが帰ってきたとき

幾万の人々の絶叫のこだま

わたしの頭の上に「空」が見えた

わたしたち家族は着のみ着のまま、追ってくる火から逃れた

わたしは見た

裂けた腕の皮膚が指の先から垂れ下がった人びとを

わたしは見た

息絶えた母親のからだを揺すぶって泣く幼子を

それは手の施しようもない、それは絶望の世界だった

廃墟の中に立ち

わたしは悟った

恐怖、残酷の極み

それは人間が創り出すということを

 

【世界平和記念聖堂前、教皇ヨハネ パウロ二世石碑より】

「戦争」は人間の仕業です

「戦争」は人間の生命の破壊です

「戦争」は死です

過去を振り返ることは、将来に対する責任を担うことです

ヒロシマを考えることは、「核戦争」を拒否することです

ヒロシマを考えることは、「平和」に対して責任をとることです

 

【平和記念公園内、ノーマンカズンズ石碑より】

世界平和は努力しなければ達成できるものではない

目標を明確に定め責任ある行動をとることこそ人類に課せられた責務である

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

原爆ドーム(戦前)

Domeb

(戦後)
Domea

(現在)
Images1

« 親と横浜へ! | トップページ | 永年勤続休暇2016の過ごし方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/68237469

この記事へのトラックバック一覧です: 広島~原爆ドームへ!:

« 親と横浜へ! | トップページ | 永年勤続休暇2016の過ごし方 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter