« 「標準生命表」いよいよ改定なんですネ! | トップページ | PCを購入! »

2017年4月15日 (土)

男の更年期障害!?

最近、からだの調子が今一つ!

なんか からだがいつもの平熱よりも高いような気がする。汗をかきやすくなった。

会社では、いつも脂汗、冷や汗はかいていましたが・・・

 

ググってみると「ホットフラッシュ」という言葉がヒットしました!

そこには、・・・

*****

「ホットフラッシュ」とは、自律神経の乱れから起こる現象。

「ホットフラッシュ」にはいくつかの症状があり、多くの場合複数の症状を併発しています。

具体的な症状としては、のぼせやほてりなど身体が突然熱くなったり、ほおが赤くなる、胸がどきどきして大量の汗をかくことがあります。

「ホットフラッシュ」は男性の更年期障害の初期の頃に発症することが多く、最初から顕著に症状が出るのではなく、徐々に症状が出始めるので気がつくのに時間がかかります。

 

「ホットフラッシュ」を和らげるためには、規則正しい生活も大切ですが、心療内科を受診して適切な薬で対応した方が早く症状を抑えることができます。

精神安定剤といっても依存性が強いものではないので、適切なタイミングで服用していれば問題ありません。

頑張りが足りないとか、やる気がないことを精神的な側面だけで見てしまうと症状の回復は遅れます。

「ホットフラッシュ」の症状が出ているのであれば、できるだけ早く心療内科を受診し適切な薬を服用することが大切ですね。

*****

とのこと、まだ心療内科には行きたくないしナ~、

もう一つのキーワードとして、

「亜鉛」、「玉ねぎ」、「サポニン」とのこと

でも、

「亜鉛」と言えば、肉、魚を規則正しく食べること

「玉ねぎ」と言えば、野菜を規則正しく食べること

「サポニン」と言えば“大豆”

結局、バランスの良い食事になるようですネ!

いまの自分は、意識しなければ不規則な食生活になりやすい状況のため、意識してバランスの良い食事をしていこうと思いました。

それにしても、「血圧」が高めになり、野菜中心にしていたら、今度は「ホットフラッシュ」。結局、肉も野菜もバランス良く、が大切なんだと感じていますヨ!

ありがとうございました!

m(_ _)m

 

« 「標準生命表」いよいよ改定なんですネ! | トップページ | PCを購入! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/70270376

この記事へのトラックバック一覧です: 男の更年期障害!?:

« 「標準生命表」いよいよ改定なんですネ! | トップページ | PCを購入! »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter