« 昼のセント酒~「桜台・江古田」の巻 | トップページ | 「保険1(生命保険)」 »

2017年5月 5日 (金)

「大エルミタージュ美術館展」へGo!

お休み初日にB野さんと六本木で待ち合わせをして、六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリーで開催中の「大エルミタージュ美術館展」へ行ってきました!

開館と同時でしたが、予想通りに混んでいました!

 

最初に“エルミタージュ美術館”について

いくつもの運河や川が流れる水の都、サンクトペテルブルク。1712年からロシア革命後にモスクワへ首都機能が移るまでの約200年間、帝政ロシアの都として栄えたこの街で、ひときわ優雅で壮麗な姿を誇るのが、エルミタージュ美術館です。歴代皇帝の宮殿からなる建物は、100年以上をかけて次々に建設され、サンクトペテルブルクの象徴ともいえる今の姿になりました。

1764年にエカテリーナ2(在位1762-1796)が取得し、美術館の基礎となったコレクションから、歴代皇帝が国家の威信をかけて収集した美術品、個人蒐集家のコレクションまで、エルミタージュ美術館の所蔵品はおよそ310万点そのうち絵画作品だけでも17千点に及びます。

 

所蔵品数には驚きですが、今回は、その一部ということになるのでしょう。200年~400年前のオールドマスターによる西洋絵画作品集ということになります。

 

こちらが、エスカリーナ2世、当時33歳とのこと、すごい貫禄!

Works_01_ph_thumb

こちらがお気に入り!

横恋慕!?

Works_17_ph

美術館を後にして、大江戸線で「築地市場」に出てみましたが、残念!お休みで次回に期待!そのまま、銀座、新橋近辺へ散策、その途中にあった“カレッタ汐留”の鍛冶屋文蔵で一杯!

かなり歩いた後でしたので、ビールをとても美味しくいただくことができました!

そして、新橋駅近くでは「一番どり」で焼き鳥を堪能して、この辺りからは酔っ払い状態へ。

最後に「椿屋珈琲店」で一服!ここの“シフォンケーキ”は、酔っぱらったからだに甘さが浸透して、とてもよかったです!

 

新橋駅でB野さんと、またの機会を約束して別れました。

かなり酔っぱらってしまい、睡魔にも襲われましたが、そのままフラフラと渋谷まで出て、ゆっくりと酔いを醒ましながら、表参道、原宿をゆっ~くりと散策、大丈夫そうになったところで、弟から毎年頂いている無料銭湯券で「清水湯」へ

ぬるめのお湯を中心にゆったり、まったり、たっぷりとつかってしてから、家に帰りましたとさ!

ありがとうございました!

m(_ _)m

 

« 昼のセント酒~「桜台・江古田」の巻 | トップページ | 「保険1(生命保険)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/70476912

この記事へのトラックバック一覧です: 「大エルミタージュ美術館展」へGo!:

« 昼のセント酒~「桜台・江古田」の巻 | トップページ | 「保険1(生命保険)」 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter