« 2017年!今年初めての「早帰り」!! | トップページ | 「標準生命表2018」について »

2017年8月13日 (日)

夏休み!? 

三連休の一日を利用して、「銭湯お遍路」、東京都の銭湯巡りとなります!

銭湯検定4級同士のH先輩と巡ってきました!

 

表参道、青山の創業100年超え「清水湯」からスタート!

最初ですから、ゆっくり、ゆったりと味わいました!じっくりと味わった後の生ビールは美味しかったですネ!

 

少しほろ酔い加減で、表参道から次は「麻布十番」へ移動!

 

麻布十番では、最初にパワースポットの「十番稲荷神社」で、皆の平和、平穏、息災を祈願!

そして、“お盆”ですので、先祖供養も祈ってきました!

 

2湯目も1913年(大正2年)創業ですから、100年超え!「麻布黒美水温泉 竹の湯」へ!

こちらは黒美水の温泉、ミネラルたっぷりで肌によいとか。こちらでも、しっかり浸かってきました!

 

両銭湯とも建て替えられて綺麗でしたが、なんと言っても「港区」、こじんまり感は否めず、“伊東”の銭湯の広さとは違いましたネ!

 

この後は、1909年(明治42年)創業の「浪花屋総本店」の日本一と言われています、“たい焼き”を食べながら、せんべろ「あべちゃん 麻布十番店」へGo

ここのお店、“レモンサワー”がとても美味しくて、もちろん“もつ焼き”、“煮込み”も美味しかったですヨ!!

 

銭湯に十分に浸かり、お腹も満たされたところで、本日はここまで、解散となり、H先輩と別れました。

ありがとうございました!

 

ここで、一人となりましたが、もう少し「銭湯」へ行ってみたくなりました!

 

そこで、「東京銭湯 ぶらり湯めぐりマップ」を片手に、帰り途中駅の武蔵小山で下車!

1924年(大正13年)創業の「武蔵小山温泉 清水湯」へGo!!

こちら、ちょっと都心から外れたからか広かったですネ~!露天風呂までありました!平成20年に建て替えられていますから、もちろん綺麗で、都内屈指の“療養温泉”とのこと、よかったです!

 

さらに、徒歩で隣の「西小山駅」まで散策、向かうは「東京浴場」へGo!!

ここも広かったですネ!ただし、これまでの3湯と異なり、建て替えられていませんでしたので、板張りの床、天井も高くてレトロ感が満載!これはこれでよかったです!

 

締めは西小山駅前にあった、六厘舎のセカンドブランド『舎鈴』で、中華そばをいただいて帰りました!

 

いや~、中高年に一日で銭湯4湯は多かったかも、少し湯あたり気味です・・・あちゃ~・・・

(;;;´Д`)

 

でも、イイ夏休み気分を味わうことができました!

ありがとうございました!!

m(_ _)m

 

Photographed by H先輩

青山の清水湯

Dhav8gwumaax23k

麻布十番の竹の湯
Dhava7uv0aa6dse

あべちゃんのもつ焼き
Dhbbsy1uqamlz1d

あべちゃんの煮込み
Dhbbsyyuwaikglw

武蔵小山温泉の清水湯
Img08
西小山駅の東京浴場
Tokyo_b_img02

« 2017年!今年初めての「早帰り」!! | トップページ | 「標準生命表2018」について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/71413302

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み!? :

« 2017年!今年初めての「早帰り」!! | トップページ | 「標準生命表2018」について »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter