« 8月もアク研へ! | トップページ | 2017年2本目の映画「関ケ原」鑑賞! »

2017年9月 2日 (土)

いざ甲斐の国へ!!

H先輩と“甲斐の国”の銭湯を味わおうと行ってきました!!

今回も「青春18きっぷ」を利用して、とってもリーズナブルな交通費で行ってきました!!

 

待ち合わせ場所は、新宿の“せんべろ”としても有名な東口の「ベルグ」で! スタートからビールが入ってしまいました!

 

ところが、「新宿」から中央線で「高尾」まで、「高尾」から中央本線で「甲府」まで、残念ながら“ボックスシート”が無く、すべて“ロングシート”であったため、呑むことができず!・・・静かにしてました!

 

甲府駅では、最初に“山梨”甲斐の国と言えば“風林火山”、「武田信玄」の像があるということで見て来ましたヨ!

なかなか威風堂々としていましたネ!また、想像していたよりも大きかったですヨ!

 

さあ次は“甲斐の国”の銭湯「喜久乃湯温泉」へ!

「甲府」は、晩年の太宰治氏が過ごした場所でもあり、この「喜久乃湯温泉」にも通っていたそうです。

創業は昭和元年(1925年)になります。そのレトロ感はとても最高でした!

入湯料は400円!そこに500円を加えると、宴会場の大部屋が貸し切りとなり、持ち込み自由に飲むことが可能です。とても静かに、とてもゆったりと、しみじみと過ごすことができましたヨ!

持ち込んだお酒は5合ほど、二人で空けちゃいましたヨ!

 

このあと、“鳥もつ煮”発祥の地と言われる「奥藤本店」が開店するまで、甲府のせんべろ「いらっしゃい」でちょい飲み!ホントに千円で、食べて、飲んで、「甲州ワイン」までいただくことができました!

 

「奥藤本店」では当然!?“鳥もつセット”をいただきました!お腹いっぱいと共に、また「甲州ワイン」をいただきましたが、飲みやすかった~・・・これ以上飲めないヨ~っていう感じです。

普段飲んでいないワインが、飲みやすいと自分の量が分からずに飲んでしまう、やっちまいました~!

気をつけないといけませんネ。反省です!

 

それでも、中高年に大事なこととして、「ひと」、「旅」、「本」と言われていますが、まさに「ひと」、「旅」を実感できた、とてもよいひとときでした!

 

H先輩、ありがとうございました~!

m(_ _)m

 

Photographed by H先輩 and I

武田信玄像
Cimg1127

太宰治も通った喜久乃湯温泉
Cimg1128

Cimg1129

H先輩と二人占めした宴会場!広い!
Cimg1130

甲府のせんべろ「いらっしゃい」
Diodadkuiae5rwb

美味しかったです!
Diodadpvaaa2yps

「奥藤本店」!
Cimg1132

甲州ワイン・・・飲みやすい・・・
Cimg1136

名物「鳥もつセット」!
Cimg1139

« 8月もアク研へ! | トップページ | 2017年2本目の映画「関ケ原」鑑賞! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

喜久乃湯温泉、持ち込み物資を充実させてまた行きたいね!

そうですネ!!

お酒、おつまみを持ち込んで!
大広間の廊下側奥には「冷蔵庫」もあったように思います!
( ̄▽ ̄)b!
半日くらい滞在して、温泉にも何度か入りながらくつろぎの時間を楽しみたいですネ!!(*^ー゚)b!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331845/71597029

この記事へのトラックバック一覧です: いざ甲斐の国へ!!:

« 8月もアク研へ! | トップページ | 2017年2本目の映画「関ケ原」鑑賞! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter