日記・コラム・つぶやき

2018年4月 1日 (日)

『“仕事”とは?』

“仕事”とは、

「自己実現のため」という人もいれば、

「生活のため」という人もいます。その答えは一つではないと思っていますが、三浦しおん氏が上手に書かれていたのでご紹介!!

 

仕事は、「やりがい」や「自己実現」のためにあるのでも、「単なる収入手段」としてだけあるのでもない、

複雑な様相を呈したものだと感じます。

 

仕事をどうとらえ、自分の心のなかでどう折り合いをつけ、自分のからだをいたわりながらどう継続していくかは、各人が実践のなかで"試行錯誤"するほかない。明確な「やりがい」や「自己実現」を仕事に求めても、スカッと報われることはなかなかない気がします。

 

「自分のやりたいこと」や「進んでいくべき道」を最初から仕事に求めるのは非常にむずかしいし、自分を苦しめる原因にもなりかねないので、そこは期待しすぎないほうがいいかもしれません。

 

もし仕事を選ぶときは、あまり真面目に考えすぎず、まずは一歩を踏み出してみること。まるで興味のなかった仕事でも、やってみたら思いがけず適性があった、ということも、気の合う同僚と出会えて案外楽しく働ける、ということもあるでしょう。

 

仕事は人生の重大事ではありません。生きているから、仕事や遊びをするのです。気楽にいきましょう!

 

自分も会社が買収されること3回!

3回目の時は、ホントに会社を辞めたいと思いましたが、それでも、自分がいまの仕事(会社)を継続できているのは、転職する勇気がないこと、入社するときに今の会社からのみ内定をいただいたこともありますが、一番は、最初に入社した時の上司、同僚に恵まれたことだと思っています。

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

 

2018年3月25日 (日)

東京銭湯お遍路、26浴場達成!!!

昨年は、銭湯検定4級に合格しましたが、今年の目標の1「東京銭湯お遍路」で26浴場達成!!!

 

そもそも「お遍路」とは、弘法大師(空海)の 足跡をたどり、四国八十八ヶ所の霊場を巡拝すること。

“東京銭湯”でも、88浴場達成が最終目標となりますが、まずは26浴場達成で26浴場達成認定証」をいただくことができます!そして、東京都浴場組合のホームページに達成者として永久に掲載がされます!!

 

さあ、今年の目標の1つを達成できましたが、次のチャレンジは4月のプロジェクトマネージャ試験!!

そして、4月の後半からはアクチュアリー試験にロックオンしたいと思います!!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

20150610131822711

2018年2月12日 (月)

父親が発熱!

要介護2の高齢者が発熱すると動けなくなるため、あっという間に筋力が衰えて、歩けなくなる!

よって、トイレに行けなくなる!

下のお世話が必要になる!

家族皆が疲れてしまう!

という、悪循環に入ってしまいます!

 

2018116日(火)

要介護2の父親が発熱と共に吐いたとのこと。母親は家にある「座薬」と「風邪薬」を父親に服用させる。

座薬が効いたのか、熱は微熱まで下がる

17日(水)、この日より、週2回のデイサービスを休む

18日(木)、19日(金)微熱が続くも小康状態。この日、業務終了後実家へ直行!

20日(土)おしっこがリハパンでとなる。そして、夜には4日ぶりに大の方をリハパンへ、かつ寝ている状態が長かったため、トイレまで歩けなくなる。ただし、熱は低下!

食べたのは、ウイダーインゼリー、ポカリスエット、お茶

この日以降、本日病院から処方された抗生物質「フロモックス」飲み始めた

21日(日)午前中に2回、大をリハパンへ!それでも、トイレまでは歩けるようになった。食べ物も、鳩サブレ、うどんを少し食べられるようになった。

このままなんとか治って欲しい!

22日(月)、23日(火)、24日(水)この日まで“抗生物質”を飲み続けた。小康状態ではあるものの、下痢が続く。かつ、トイレではできない状況。

25日(木)38度まで熱が上がったが、下痢の原因と思われる、抗生物質はやめて「パブロン」に変更

26日(金)熱は上がることなく、小康状態

27日(土)熱は上がることなく、小康状態。初めて「訪問医療」を受診した。血圧、脈は異常なし。自宅で点滴もしていただいた。また、下痢の原因は、抗生物質が原因とのこと。血液検査もしていただき、29日(月)に結果が出る予定。

週明け、血液検査の結果も問題は無く、この週より、週2回のデイサービスへも通えるところまでに快復できた!

 

これでホッとしたのか、気が緩み、今度は自分が、2/1(木)から体調を崩し2/4(日)まで寝込むこととなってしまった!

 

要介護状態の高齢者の風邪は“大敵”であることを、あらためて痛感しました!

なかなか難しいですが、日頃の予防が大事ですね!

 

m(_ _)m

 

2017年11月 6日 (月)

弟、“復活”へカウントダウン!

これまでの生活習慣を改善し、その後の生活習慣のレベルをどこまで変えないといけないのか、専門の病院へ弟本人と奥さん、そして弟自身が少し頑固なこと、都合のいいことは楽しく話をしてくれてよいのですが、都合のよくないことはスルーする傾向があるので、付き添えない親の代わりに一緒に行ってきました!

朝から昼過ぎまでかかりましたが、看護師から専門の医師へと問診をしていただいた結果、よくない生活習慣が染みついているわけではない! ”からだ”を修復すれば、ほぼほぼ普通の生活スタイルでよいと診断いただきました!よかったです!! 

今後は、まず“からだ”を修復すること! 

少なくとも正常値を「1」とすれば、救急搬送されたときに「20近く」まで上昇した数値を2まで落とす必要があるとのこと。

現在は4程度まで回復していますが、ここからがボクサーの“減量”と同様に到達点に近くなればなるほど、そこからの一歩がタイヘンな可能性があります。まずは最初の目標、次回の年末の通院に向けて、油断せずに取り組んでください!あともう一息です!

本人の受けた問診アンケートの一部を読ませていただくと、本専門医療がまだまだ発展途上であることが書かれていましたが、それでも診断いただくと、専門の病院として、素人の私たちには「すごいナ」と感じるところが多かったです。

行ってよかったと思いました。”とても大事な一日”になりました!

頑張っていきましょう!!

ではでは、また

m(_ _)m

2017年10月 9日 (月)

弟がタイヘン!

2017922日(金)早朝、まだ寝ていたところに母親から弟が救急車で搬送されたと連絡が入った!

奇しくも弟50歳の誕生日の翌朝であり、父親が前回の入院からようやく、なんとか1年、入院することなく過ごせたと思っていた矢先でした。とても驚きました。

 

弟は「介護士」であり、認知症の父親のいる実家の近くに住んでくれていて、年老いた両親の頼りにもなり、とても感謝しているのですが、自分自身のからだを大事にできていなかったようです。

 

これまでの健康に気をつけなかった生活習慣により50歳にして、それが爆発して体調を崩しました。

 

928日(木)には退院できましたが、これからは生活習慣を改善していく必要があります。

まだ50歳です。大変だと思いますが、頑張ってください!!

周りも応援しますヨ!

 

ここで、渋沢栄一の言葉!

 

四十、五十は洟垂れ小僧!
六十、七十、働き盛り!!
男も女も真八十(まっぱちじゅう、真っ盛り)!!!
九十過ぎて迎えが来たら、
百まで待てと追い返せ~~~!!!!!

 

50歳、まだまだこれからということです!

 

そして、「生活習慣」という言葉を創られた日野原先生の言葉!

 

病気は、人の心にまで影を落とします。ところが病気がちだった人が、一度良い習慣を身につけることによって、健康を取り戻していくことができたとすればどうでしょう。その人は、体だけでなく、やがて心からも幸せな感覚を感じることができるようになるはずです。体のために良かれと思って始めた習慣が、やがて心にも良い影響を及ぼしてくれる。これか利息です。そして、結果的には心身ともに元気に、楽しく生きられます。

良くない習慣をあらため、良い習慣を身につけるために必要なのは、始めの一歩を踏み出す勇気と決断です。それさえクリアーできれば、あとは「慣性の法則」に身を任せる。そうすれば、思わぬ幸福感が得られることになります。

一度しかない人生、一つしかない体です。少しの努力も惜しんではなりません。

 

鳥は飛び方を、動物は走り方を変えられない。

しかし、人間は明日からでも自分の生き方、つまり生活の習慣を変えることができる。

 

 

と言うことで、大変だと思いますが、一人に一つしかないからだを大切にしていきましょうネ!

 

ではでは、また

m(_ _)m


2017年9月 4日 (月)

B野さんと「慰労会」!

急に涼しくなりました土曜日にB野さんと「慰労会」を挙行!

 

生きていればこそ、いろいろなことがありますが、少し落ち着いたというタイミングで、昔の職場があった街「渋谷」で慰労会、せんべろ昼のみをしました!

 

1軒目は「山家」で、定番の焼き鳥とビール!ここは朝からというよりも、年中無休の24時間営業なんですネ!すごい!

お店の中は、お昼からお客さんで賑わっていましたヨ!

ほろ酔い加減で“渋谷の街”を散策。人混みの多さにビックリしましたが、「東京JAZZ」のパレードなどが行われていたようですネ。

 

2軒目はT生命時代にも行きました「澤乃井」へ!

ここではもちろん、ビールと共に「釜揚げうどん!」、B野さんは冷やしうどんで!とても美味しくいただきました!

途中、T生命時代を共にしたK原さんへも電話連絡!

元気そうでなによりでした!

 

お昼から飲み始めたから!?酔いが早かったですネ~!

その後は、“珈琲館”でコーヒーを一杯、自分はアイスティーをいただきました!

 

二人ともに、いい歳の中高年!少し酔いを醒ましたところ、いい気分な辺りで解散となりました!

ありがとうございました!

 

そして、渋谷からの帰り道途中にあります「西大井」でちょっと下車、“みどり湯”へ!

お風呂にも癒されて、帰ることができましたヨ。

ちなみに、ここはマンション型銭湯でシンプルに洗い場とジャグジーとジェット用バスの湯船は二つ(水風呂等は無し)でした。

 

おからだを大事に!こころは元気に!またお会いできる日を楽しみにしています!!

ありがとうございました~!!!

 

~東京銭湯26湯まで、あと17湯!~

 

m(_ _)m

Mise

1464d8d8ed072f76a449075dcdf6400e

Dsc00762_b97a6b


2017年9月 2日 (土)

いざ甲斐の国へ!!

H先輩と“甲斐の国”の銭湯を味わおうと行ってきました!!

今回も「青春18きっぷ」を利用して、とってもリーズナブルな交通費で行ってきました!!

 

待ち合わせ場所は、新宿の“せんべろ”としても有名な東口の「ベルグ」で! スタートからビールが入ってしまいました!

 

ところが、「新宿」から中央線で「高尾」まで、「高尾」から中央本線で「甲府」まで、残念ながら“ボックスシート”が無く、すべて“ロングシート”であったため、呑むことができず!・・・静かにしてました!

 

甲府駅では、最初に“山梨”甲斐の国と言えば“風林火山”、「武田信玄」の像があるということで見て来ましたヨ!

なかなか威風堂々としていましたネ!また、想像していたよりも大きかったですヨ!

 

さあ次は“甲斐の国”の銭湯「喜久乃湯温泉」へ!

「甲府」は、晩年の太宰治氏が過ごした場所でもあり、この「喜久乃湯温泉」にも通っていたそうです。

創業は昭和元年(1925年)になります。そのレトロ感はとても最高でした!

入湯料は400円!そこに500円を加えると、宴会場の大部屋が貸し切りとなり、持ち込み自由に飲むことが可能です。とても静かに、とてもゆったりと、しみじみと過ごすことができましたヨ!

持ち込んだお酒は5合ほど、二人で空けちゃいましたヨ!

 

このあと、“鳥もつ煮”発祥の地と言われる「奥藤本店」が開店するまで、甲府のせんべろ「いらっしゃい」でちょい飲み!ホントに千円で、食べて、飲んで、「甲州ワイン」までいただくことができました!

 

「奥藤本店」では当然!?“鳥もつセット”をいただきました!お腹いっぱいと共に、また「甲州ワイン」をいただきましたが、飲みやすかった~・・・これ以上飲めないヨ~っていう感じです。

普段飲んでいないワインが、飲みやすいと自分の量が分からずに飲んでしまう、やっちまいました~!

気をつけないといけませんネ。反省です!

 

それでも、中高年に大事なこととして、「ひと」、「旅」、「本」と言われていますが、まさに「ひと」、「旅」を実感できた、とてもよいひとときでした!

 

H先輩、ありがとうございました~!

m(_ _)m

 

Photographed by H先輩 and I

武田信玄像
Cimg1127

太宰治も通った喜久乃湯温泉
Cimg1128

Cimg1129

H先輩と二人占めした宴会場!広い!
Cimg1130

甲府のせんべろ「いらっしゃい」
Diodadkuiae5rwb

美味しかったです!
Diodadpvaaa2yps

「奥藤本店」!
Cimg1132

甲州ワイン・・・飲みやすい・・・
Cimg1136

名物「鳥もつセット」!
Cimg1139

2017年8月20日 (日)

近場で「銭湯巡り」!

現在、通勤で「品川駅」まで通っていますが、その少し手前にあります「戸越銀座」へ行ってきました!

 

「ぶらり湯めぐりマップ」を片手に「戸越銀座」の銭湯を味わってみようと思いました!

 

“戸越銀座商店街”を散策しながら「記念湯」へ

ここの特徴はジェットバス付の「寝風呂」、そして、露天の「岩風呂」になります。そして、なかなか広くて良かったです!

じっくりと味わうことができました!

戸越銀座と言えば、リニューアルされて綺麗になった「戸越銀座温泉」が有名ですが、過去に一度行っていたので、そこから少し離れた「記念湯」へ行ったのですが、ちょっとレトロな雰囲気もあって良かったですネ!

 

湯上り後は、くつろげる場所も広々とあり、夏の甲子園を観ながら、缶ビールを一杯いただきましたヨ!

 

そして、次は「記念湯」から300メートル位でしょうか。こんな近くに!? という感じですが「宮城湯」へ!

ここは「マンション型銭湯」で、リニューアルされているのか、とても綺麗でした!

2階がフロントになっていて、1階と3階で男湯、女湯に分かれていました。

“天然温泉”ということで、じっくりと「温泉」を味わいましたヨ!

また、ここにも「寝風呂」がありましたネ! 

ググってみたら、“ロバート秋山さん”がお気に入りらしいです。この辺りに住んでいるのかナ~!?

 

そして、「戸越公園」を散策しながら、次は「万年湯」へ行こうとしたら“無い!無い!”、そう廃業されていました。

 

東京都の銭湯数、全盛期は約2,700軒あったそうですが、今は約700件と4分の1にまで減っています。

そして、この10年、新規での銭湯はできていないそうです。寂しいですネ・・・

 

残念ながら「万年湯」はありませんでしたが、そこより程ない処にあります「富士見湯」へ!

 

昭和27年創業とありましたが、現在はリニューアルされて「マンション型銭湯」となり、ここも綺麗でした!

広くはないのですが、特徴としては、「古代桧風呂!」、お湯が冷めにくく、分泌成分のヒノキチオールには精神を安定させ、リラックス効果が高く、疲労回復に最適で、美容にも効果があるとのこと。

そして、もう一つが、ラジウム放射線を有する重晶石の一種で、古くから万病に効くといわれています「北投石の風呂!」と。

 

番台の女将さんに、銭湯スタンプをもらおうとしたら、「銭湯の“はしご”してるの!?」 銭湯は“はしご”するものじゃないヨ、とこころの声が聞こえましたヨ! 自分でも、確かにそうだよナ~、と思いましたので、銭湯はココまで!

 

ここからは「武蔵小山商店街」を抜けて武蔵小山駅まで散策。

 

途中、「福井湯」、「金泉湯」が、やっぱり無い(廃業)ことを確認しながら、「武蔵小山商店街」では、立ち飲みのできる「鳥勇」で焼き鳥を食べながら、ビールを一杯のんで、いい気持ちになって、帰りました!

 

休日のメリハリとなりました。ありがとうございました!

さあ~「勉強」するぞ~!

 

m(_ _)m

記念湯

Pim2tdqt49bcqbfhca3he19gcnw0l4msaeh

宮城湯

0000170197

富士見湯の古代檜風呂

Wy4n4__1ipupnpxvkkx6pjzpta05e1tiqm9

「鳥勇」

Images

2017年8月13日 (日)

夏休み!? 

三連休の一日を利用して、「銭湯お遍路」、東京都の銭湯巡りとなります!

銭湯検定4級同士のH先輩と巡ってきました!

 

表参道、青山の創業100年超え「清水湯」からスタート!

最初ですから、ゆっくり、ゆったりと味わいました!じっくりと味わった後の生ビールは美味しかったですネ!

 

少しほろ酔い加減で、表参道から次は「麻布十番」へ移動!

 

麻布十番では、最初にパワースポットの「十番稲荷神社」で、皆の平和、平穏、息災を祈願!

そして、“お盆”ですので、先祖供養も祈ってきました!

 

2湯目も1913年(大正2年)創業ですから、100年超え!「麻布黒美水温泉 竹の湯」へ!

こちらは黒美水の温泉、ミネラルたっぷりで肌によいとか。こちらでも、しっかり浸かってきました!

 

両銭湯とも建て替えられて綺麗でしたが、なんと言っても「港区」、こじんまり感は否めず、“伊東”の銭湯の広さとは違いましたネ!

 

この後は、1909年(明治42年)創業の「浪花屋総本店」の日本一と言われています、“たい焼き”を食べながら、せんべろ「あべちゃん 麻布十番店」へGo

ここのお店、“レモンサワー”がとても美味しくて、もちろん“もつ焼き”、“煮込み”も美味しかったですヨ!!

 

銭湯に十分に浸かり、お腹も満たされたところで、本日はここまで、解散となり、H先輩と別れました。

ありがとうございました!

 

ここで、一人となりましたが、もう少し「銭湯」へ行ってみたくなりました!

 

そこで、「東京銭湯 ぶらり湯めぐりマップ」を片手に、帰り途中駅の武蔵小山で下車!

1924年(大正13年)創業の「武蔵小山温泉 清水湯」へGo!!

こちら、ちょっと都心から外れたからか広かったですネ~!露天風呂までありました!平成20年に建て替えられていますから、もちろん綺麗で、都内屈指の“療養温泉”とのこと、よかったです!

 

さらに、徒歩で隣の「西小山駅」まで散策、向かうは「東京浴場」へGo!!

ここも広かったですネ!ただし、これまでの3湯と異なり、建て替えられていませんでしたので、板張りの床、天井も高くてレトロ感が満載!これはこれでよかったです!

 

締めは西小山駅前にあった、六厘舎のセカンドブランド『舎鈴』で、中華そばをいただいて帰りました!

 

いや~、中高年に一日で銭湯4湯は多かったかも、少し湯あたり気味です・・・あちゃ~・・・

(;;;´Д`)

 

でも、イイ夏休み気分を味わうことができました!

ありがとうございました!!

m(_ _)m

 

Photographed by H先輩

青山の清水湯

Dhav8gwumaax23k

麻布十番の竹の湯
Dhava7uv0aa6dse

あべちゃんのもつ焼き
Dhbbsy1uqamlz1d

あべちゃんの煮込み
Dhbbsyyuwaikglw

武蔵小山温泉の清水湯
Img08
西小山駅の東京浴場
Tokyo_b_img02

2017年8月12日 (土)

2017年!今年初めての「早帰り」!!

巷では、昨年末より「スーパーフライデー」なるものが言われていますが、今年に入り全く無縁の毎日を過ごしてきました。

ようやく担当させていただいているプロジェクトの「基本設計行程」が(一応)完了!

詳細設計行程へ切り換わる束の間?かもしれない「早帰り」を敢行しました!

 

中高年、そこに仕事があるならば・・・頑張る所存ではありますが、久しぶりの「早帰り」は、それはそれで嬉しい!

 

たまたま、学生時代の友人に声をかけていただき、急遽、中高年二人でちょっと一杯飲んで帰りました!

 

そして、休みの前と言うのも、良かったですネ。

 

来週はお盆、どこかで休暇もとりたいナ~・・・・・

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter