日記・コラム・つぶやき

2017年4月23日 (日)

PCを購入!

これまで利用していたPCが不調であったことと、OSが何といっても4月でサポートが切れるVistaでしたので、いまがいい機会だったのだと思います。

 

そこで、購入したのは、アク研でも保有者の多かったNECのノートPC LAVIE Hybrid ZEROにしました!

重さがわずか779gはさすがです!OSもようやくWindows10となり、会社がWindows7ですので、先に行くことができました!

きっと、PC作業効率は向上するでしょう!

あとは「仕事」や「勉強」も“先行”できるくらいになりたいですが、仕事は登り切ってもいないのに下り坂が続き(ゴロゴロゴロ)、アク研は更年期障害!?体調今一もありますが、悩んでしまっています。

 

まずは先週 「情報処理技術者試験」を受験してきました。

なんとか既にWebでマークシートの解答公開している午前Ⅱは通りましたが、さあ午後Ⅰ、Ⅱは書かせる問題だけに、どうなるかナ~!?

 

体調を整えて、アクチュアリー試験への取り組みもしなければ!

ありがとうございました!

m(_ _)m

2017年4月15日 (土)

男の更年期障害!?

最近、からだの調子が今一つ!

なんか からだがいつもの平熱よりも高いような気がする。汗をかきやすくなった。

会社では、いつも脂汗、冷や汗はかいていましたが・・・

 

ググってみると「ホットフラッシュ」という言葉がヒットしました!

そこには、・・・

*****

「ホットフラッシュ」とは、自律神経の乱れから起こる現象。

「ホットフラッシュ」にはいくつかの症状があり、多くの場合複数の症状を併発しています。

具体的な症状としては、のぼせやほてりなど身体が突然熱くなったり、ほおが赤くなる、胸がどきどきして大量の汗をかくことがあります。

「ホットフラッシュ」は男性の更年期障害の初期の頃に発症することが多く、最初から顕著に症状が出るのではなく、徐々に症状が出始めるので気がつくのに時間がかかります。

 

「ホットフラッシュ」を和らげるためには、規則正しい生活も大切ですが、心療内科を受診して適切な薬で対応した方が早く症状を抑えることができます。

精神安定剤といっても依存性が強いものではないので、適切なタイミングで服用していれば問題ありません。

頑張りが足りないとか、やる気がないことを精神的な側面だけで見てしまうと症状の回復は遅れます。

「ホットフラッシュ」の症状が出ているのであれば、できるだけ早く心療内科を受診し適切な薬を服用することが大切ですね。

*****

とのこと、まだ心療内科には行きたくないしナ~、

もう一つのキーワードとして、

「亜鉛」、「玉ねぎ」、「サポニン」とのこと

でも、

「亜鉛」と言えば、肉、魚を規則正しく食べること

「玉ねぎ」と言えば、野菜を規則正しく食べること

「サポニン」と言えば“大豆”

結局、バランスの良い食事になるようですネ!

いまの自分は、意識しなければ不規則な食生活になりやすい状況のため、意識してバランスの良い食事をしていこうと思いました。

それにしても、「血圧」が高めになり、野菜中心にしていたら、今度は「ホットフラッシュ」。結局、肉も野菜もバランス良く、が大切なんだと感じていますヨ!

ありがとうございました!

m(_ _)m

 

2017年3月11日 (土)

ある晴れた春の日に!

H先輩に声をかけていただき、せんべろして来ました!

待ち合わせは表参道でしたが、

渋谷駅で降りて、青山の国連大学前の広場で毎週開催されていると言う「ファーマーズマーケット」で、ウーロンハイと煮込みでちょっとほろ酔いになりながら表参道まで散策!

そして、港区の無料銭湯券の有効期限が3月末までと言うこともあり、表参道は「清水湯」でひと汗流して、お風呂上りに生ビールを一杯!ゴクゴクッと!

それから銀座線一本で「上野広小路」へ!!

H先輩が最初に予定していたお店はお休みでしたので、急遽その近くの「釧路」という居酒屋へGo!!生イカをいただきましたが、名前が「釧路」だけあって美味しかったです!

そして、2軒目は「キンマル酒場」へGo!!

ここは、20156月オープンとのこと。綺麗で落ち着いた雰囲気があり、よかったです!

しめサバお刺身がとても美味しくて、塩煮込みも絶品でした!

最後3軒目はさすが“上野”!「さいごう」という、せんべろ酒場で締めました!

 

どのお店も予定通り“千ベロ”でした!さすがH先輩!

 

それにしても、お酒に弱くなった!?それとも、中高年の経年劣化か、飲み進めて後半に行くほど記憶が薄くなっている~!?だから、試験も受からない!?

エッーーーーーーーーーーーーーーー!

 

それでも、とても楽しく飲むことができました!

ありがとうございました!

m(_ _)m

C6imxsovmau6zbb_2

C6jzuj3u8aas3u6

C6jzubuwaaj4kg

2017年3月 4日 (土)

アフターIT全体会議!

31日(水)は品川コクヨホールにて「IT全体会議(進発式)」が実施されました!

勤務先が品川に引っ越してから、はじめての進発式!はじめての品川コクヨホールでしたが、ちょっと古い感じがイイ雰囲気の会場でした!

進発式の後は、H先輩に声をかけていただき、渋谷せんべろのお店「千両」へ連れて行っていただきました!

日本酒、そしてお刺身が美味しいお店でした!

以前より、知っていたお店でしたが、なんとなく一人では入り難い感じがしていました!

今度は、夕食代わりに一人でも来てみたいと思います!

最近、平日は仕事で遅くなることが続いていましたが、週中でのいいひとときを過ごすことができました!

ありがとうございました~!

m(_ _)m

20170301002_3

2017年1月 2日 (月)

2017年 謹賀新年

新春を迎え皆々様のご多幸をお祈り申し上げます!

 

旧年中は、とくに一昨年末からの父親の胆管炎、胆嚢炎による入退院があり、病院からは胆嚢摘出が最善とのことでしたが、要介護2状態もあり、極力入院日数が短くなるように内視鏡による乳頭切開手術までとして胆嚢摘出はしませんでした。

摘出をしなければ、再発リスクを負うことになりますが、認知症が進むよりはよいと判断。

そして、昨年9月には再発。そこでも医師と相談をして胆嚢摘出は回避しました。

 

1週間の入院でも「認知症」はとても進みます。

退院後のリハビリが重要、かつ大変です。とくに母親が大変でした。

胆嚢摘出だと、入院が1ヶ月近くになります。ちょっと怖いですネ!

 

昨年秋以降より、少し落ち着いています。

 

『超少子超高齢化時代』、微力ながらも社会に貢献し、そして如何に生き抜くか!

人とのつながりを大切に、少しでも役立てるように頑張りたいと思います!

 

昨年は、オバマさんの広島訪問を真似て、自分も初めて広島へ行ってきました!

映画も社会人30年にして、年間5本を鑑賞!

えっ、ナニ、それって!?イイじゃないですか!

中でも単純に笑えたのが「変態仮面」でした。「笑い」は大切ですネ!

 

新年を迎え、前向きな気持ちを持って頑張ります!

 

本年もどうぞよろしくお願い致します!

m(_ _)m

News_xlarge_hentaqikamen_poster

2016年12月24日 (土)

せんべろ忘年会!

年末恒例化しているア試験受験が終わり、年の瀬も迫ってきました!

 

そこで、せんべろ忘年会で“神田”へ行ってきました!

 

出先の赤坂見附から直接来たため、少し早く着いたので、週末の疲れを癒しておこうと「神田珈琲園」で自家製珈琲を頂きながら、H先輩と待ち合わせ!

 

今回「神田」のせんべろでは、山手線高架下にある創業昭和38年の大越へ!

残念なことに高架の耐震強化工事のため、この1230日(金)で閉店とのこと。

 

まぐろのブツ、ぶりのカマ、厚揚げ、天ぷら、ハムなど、どれも安くて美味しい!さすがです!

一杯目はビールから、二杯目からはホッピー黒で焼酎をいただきながら、最後の「大越」を堪能させていただきました!

ありがとうございました!

 

二軒目は立ち呑み「アカシヤ」さんで、もう一杯いただきました!

 

それ程に飲み過ぎた記憶は無いのですが、あとは記憶が曖昧です・・・

 

なんとか家に辿り着いたものの、雨に降られてしまい、スーツはビショビショになり、風が強かったために傘は壊れてしまい、翌日は二日酔いと、ヒエ~!

 

週末は、仕事の疲れといろいろなものが蓄積されていますから、ついつい飲んでしまったのかも?

飲み過ぎには注意しましょう!

 

それでも、せんべろはサラリーマンの味方!

 

また来年も行きましょう!

 

これからもよろしくお願い致します!

m(_ _)m

C0rxzkuuqaay0q2

C0sde4yuqaa9h4a

2016年11月13日 (日)

11月11日は何の日!?

E生命情報システム部同窓会(“こじんまり会”ともいいます)でした。

今年76歳になられたK先輩は、体調を少し崩されたということで急遽出席いただけなかったことは残念でしたが、今年古希を迎えられたN先輩、還暦を迎えられたM先輩、そして、本会幹事であり、来年還暦を迎えられるS先輩、そして、あとはみんな50代と、錚々たる“中高年”が集まりました!

 

それでも、みなさん、無病息災とはいかなくても、数病息災でお元気でいただけることは、よかったと思います。

N先輩は、今も毎日2キロの水泳を欠かさずに続けているとのこと。スゴイ!

( Д) ゚ ゚

 

場所は、サラリーマンの聖地「新橋」にある、美登利寿司(銀座店)!

味は最高!お腹も十二分に満たされました!

ただ、滅茶苦茶混んでいて、ちょっと落ち着かなかったのは、ちょっぴり残念でした。そして、ピッタリ2時間で出されてしまいました・・・

(゚0゚)

 

二次会は、いつもの?せんべろメンバーでH先輩引率のもと新橋の立ち飲み屋さん「竜馬」へ!

そして、1111日は、ポッキーの日でなくて「立ち呑みの日」でもあります!

「竜馬」は焼酎の種類がとても豊富でビックリでした。

“富乃宝山”の水割りと“○○宝山(忘れた)”のロックをいただき、お腹と酔いと目一杯になりました!

 

今週は、永年勤続休暇明けでフルフルの一週間のお仕事で少々疲れていましたが、とてもいい時間を過ごすことができました!

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

O0800060013116789637

2016年11月 3日 (木)

永年勤続休暇2016の過ごし方

永年勤続休暇は、勤続10年目以降、何度かいただいた記憶がありますが、きちんと利用させていただいたのは、今回が初めて!

そんな企業に変遷してきたということでしょうか!?それとも、自分が、以前ほど忙しくなくなったから!?まっ、いいか!

1015日(土)~同月31日(月)までの正味17日間、永年勤続休暇(サバティカル)を頂きました!

ありがとうございました!

m(_ _)m

 

中高年世代にとって、高齢となった親、とくに要介護2の父親を母親が一人でお世話をしている中で、親とのよい時間を過ごせたと思います!

 

1015日(土)

翌日に控えた「情報処理資格試験(ITストラテジスト)」に向けて、あがきました!

 

1016日(日)

「情報処理資格試験(ITストラテジスト)」本番! 一日もがきました~!

あとは、結果が出るまで忘れましょう!

試験後、実家へ寄り、この休みの期間に父親を外へ連れ出すことを母親、弟達と話をして、その方向で進めてみることとしました!

 

1017日(月)

試験会場に「筆箱」を忘れてきたことを気づき、取りに行く・・・。アチャー!

二度手間なことをやっちゃいました。その足で、旅行会社へ行き、要介護2の高齢者が居ても、旅行計画が可能なことを確認!

 

1018日(火)

21日(金)の「年金所見勉強会」向けに準備!

夜は中学時代からの友人と立ち焼き肉へ、日本酒も飲んできました!

 

1019日(水)

実家で、また旅行計画の確認を行い、「1026日~27日で海の見える所へ行こう!」と言うことで「海の見える横浜辺りで!」を前提にプランする!

 

1020日(木)

再び旅行会社へ行き、旅行計画を決めて予約まで全て完了!

あとは、明日予定の「年金所見勉強会」に向けての準備も一通り終える!

 

1021日(金)

本日予定の「年金所見勉強会」で添削頂くための所見(レポート)も必要部数コピーして、いざ有楽町へ・・?・・あれっ?・・・誰も来ない・・・

Mahさんへ連絡してみると、日にちを間違えていたことに気がつく!

 

あ~、筆箱忘れたり、「年金所見勉強会」の日程間違えたり、中高年ヨ、大丈夫か~~~!

 

1022日(土)

本日は「アク研勉強会」!この日は間違えず!

そして、模試をするということでしたので、全般的に試験範囲を見渡すようにして臨みましたが、なかなか、なかなか難しいゾ!!!

 

この日の夜に事件発生!

夜歯磨きをしてデンタルフロスをしていたら、歯の詰め物が取れる~!!マジか~!なんで~!ハア~虫歯が進んでいたらどうしよう・・・

詰め物は壊れなかったので、そのまま自分で糊なしの暫定的な詰め直しをして、翌日、歯医者に予約を入れるも、なかなか予約が取れず、28日(金)となる・・・

 

1023日(日)

午前中は昨日の「アク研勉強会」の復習をして、それから「実家」へ!

旅行計画に向けて、父親の体調は最優先!なんとか行けそうな感じで、よかった!

 

1024日(月)

この日も年金の勉強をしながら、夕方は“シンゴジラ”を鑑賞!!

 

1025日(火)

B野さんとマリー・アントワネット展へ!美術鑑賞~!!そして、浅草へ!楽しかったです!!

 

1026日(水)~27日(木)

いざ横浜へ~!

よかったです!!

 

1028日(金)

午前中は歯医者へ!

ナント!虫歯は無いということで、そのまま詰め直しで済みました~!!

日頃の歯科衛生士さんによる定期検査の賜物ダ!! よかった~!

お休みも終盤となり、振り返りをしてブログアップの準備~!

 

1029日(土)

お休みも終盤のため、一度「広島」へ行ってみたいと思っていましたので、ひとり旅計画~!

 

1030日(日)~31日(月)

いざ広島へ~!オバマさんも行かれた広島、平和記念公園へ!

 

会社からいただいた休暇。ワーカホリックの気がある自分にとって、最初はピンとこなかったのですが、過ごしてみれば、あっという間の「17日間」でした!

 

とてもよかったです!ありがとうございました!

 

「旅」って、イイなと、あらためて思いました!

来年からは、毎年いただいている1週間のアニバーサリー休暇のときに、ちゃんと事前準備をして、遠くなくてよいので「旅」をしたいと思いました!

 

さあ、年末年始に向けて、仕事ではシステム移行本番があり、そして、アク研では試験が本番!

 

頑張りますゾ!!!

m(_ _)m

Canstockphoto_csp22877490

2016年11月 1日 (火)

広島~原爆ドームへ!

休みも残り2日となり、これまで行きたいと考えていた「原爆ドーム」へ弾丸ツアーを決行することにしました!

 

日曜~月曜としたので、上手くチケットも取れました!

日曜朝より、新幹線で広島へ!約4時間かかりますが、昼過ぎには到着!

 

広島は今も“路面電車”がバリバリに活躍していて、どこへ行くのにも便利でした!

“一日乗車券”を利用すれば600円で乗り放題!(宮島へ行く場合は840円)

早速利用して「原爆ドーム前」まで行きました!

 

修学旅行生がいっぱいで、結構混んでましたネ!

関東地区の修学旅行先は、奈良・京都が多いですが、関西地区では「広島」が多いようです。

 

「原爆ドーム」を見ながら“爆心地”も通り「平和記念公園」も散策。

公園内には、原爆から平和を願うモニュメントがいくつもありましたネ!

オバマさんが来られたところへも行きました!

 

そして、「広島平和記念資料館」、「世界平和記念聖堂」へも行きました!

 

「平和」は願っていてもダメで、努力・行動をする必要があることをあらためて感じました!

 

夜は、広島お好み焼き店では唯一のミシュラン掲載店、広島駅近くにある「いっちゃん」へ!ビールと共に広島優勝もあってお得にいただくことができました!

ご馳走様でした!

 

翌日は、宮島へ渡り「厳島神社」へ!

広島駅より、約1時間30分で行くことができます。

厳島神社は平清盛により修造されています。

歴史上の人物として、平清盛はあまり印象がよろしくありませんが、広島お薦めスポットということで行ってきました!

お昼は、ここでもミシュラン一つ星の“ふじたや”のあなごめしをいただきました!

とても美味しかったのですが、野菜っ気ゼロのため、栄養のバランスはよろしくないかもしれません。

また、宮島には、もみじまんじゅうのお店が沢山ありましたので、食べ比べをしながら、美味しかったもみじまんじゅうを会社のお土産にしました!

 

宮島からの帰りは、また広電に載って、原爆ドームの近くで降りて、広島駅まで歩きました。

途中、「ひろしま美術館」、「広島城」、「広島女学院」を見てきました。

 

ここで「広島」で受け止めたことを記録しておきます!

 

【広島女学院前の石碑より】

ある朝、爆音を聞いた

わたしの頭上の「空」に・・・

B29」と直感した

わたしが立ち上がったとき

物凄い閃光が熱くわたしのからだをつつんだ

わたしの目は眩み

からだはすくみ、こわばり

わたしは思った

「爆弾が私の上に落ちた・・・」と

わたしは思った

「死ぬ」と

わたしは深い闇の底に沈んだ

やがて明りが帰ってきたとき

幾万の人々の絶叫のこだま

わたしの頭の上に「空」が見えた

わたしたち家族は着のみ着のまま、追ってくる火から逃れた

わたしは見た

裂けた腕の皮膚が指の先から垂れ下がった人びとを

わたしは見た

息絶えた母親のからだを揺すぶって泣く幼子を

それは手の施しようもない、それは絶望の世界だった

廃墟の中に立ち

わたしは悟った

恐怖、残酷の極み

それは人間が創り出すということを

 

【世界平和記念聖堂前、教皇ヨハネ パウロ二世石碑より】

「戦争」は人間の仕業です

「戦争」は人間の生命の破壊です

「戦争」は死です

過去を振り返ることは、将来に対する責任を担うことです

ヒロシマを考えることは、「核戦争」を拒否することです

ヒロシマを考えることは、「平和」に対して責任をとることです

 

【平和記念公園内、ノーマンカズンズ石碑より】

世界平和は努力しなければ達成できるものではない

目標を明確に定め責任ある行動をとることこそ人類に課せられた責務である

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

原爆ドーム(戦前)

Domeb

(戦後)
Domea

(現在)
Images1

2016年10月29日 (土)

親と横浜へ!

3年前の10月、30年振り位の両親との旅行で「箱根」へ行くことができましたが、その時より3年振りに、今度は「横浜」へ行くことができました!

前回は「雨・雨・雨~!」でしたが、今回は「晴天!」に恵まれました!

 

3年前は、まだある程度、普通に歩行ができた父親、現在は一度に200メートル位を歩くのが精いっぱいとなりましたので、家からの全行程は“タクシー”を利用。介護士でもある弟達とタッグを組み完璧な布陣で臨みました!

 

旅の主役の一人は「父親」になりますが、その「父親」は帰ってきた後に全て忘れているという「現実」はありますが、それでも母親、家族の記憶に残るのであれば、よいのだと思います!

 

出発の朝、父親はトイレをきちんと済ませて準備OK

11時に出発!

お昼前には目的地の「横浜ロイヤルパークホテル」に到着!

 

13時のチェックインまで時間があるので、地下の「カフェ フローラ」で早めのランチ!

オムレツ、サンドイッチを堪能!

それにしても、ホテルの物価は高いですネ~!

 

その後、チェックインと併せて、“車いす”を借りることにしました。

ホテル内であっても、歩行量が少なくないため、となります。

 

チェックインをして、53階の部屋から眺望を堪能。そして、ホテルの近くを車いす利用して“散策”もできました。“よこはまコスモワールド”では、ソフトクリームもおいしく頂きました~!

 

散策後は、部屋でゆったり。

1830分からの夕食はホテル内70階のレストラン「シリウス」で最高の眺望の中でフランス料理を堪能!美味しく頂きました!

父親の食欲もあって、よかったです!

 

部屋に戻ってからは、最近のホテルは、アルコールを含めて持ち込みを許容しているようで、コンビニで買いこみ夜食としました!

足を伸ばしきれる広めのお風呂でゆっくりくつろぎ、そして、明日に備えて就寝・・・となるはずが、ここで「事件」が起こりました。

 

部屋は大部屋が無いので、二部屋を借りて、両親と自分は三人部屋、弟達ペアは二人部屋でした。

 

そこで、父親が寝ないのです!!!

今日一日の出来事で冴えてしまったのか、朝からしていないオシッコをガマンしているためなのか、ずっ~と、布団をサワサワと触りながら寝ないのです!

ここでは、母親が一番大変でした。うつらうつらしながら、約1時間ごとにトイレチェック。朝方になり、ようやく父親が寝息をかき始めてくれたので、母親も自分も、もう一寝むりしようとした中で、730分頃の母親のトイレチェックで“オネショ”を発見!

 

え~~~~~~~~!!ホテルのベッドでオネショ~~~~~!!

事件勃発!!


一応リスク対策として、父親はリハパンを着用、ベッドにラバーシーツを敷いていたものの、父親は確信犯なのか、オネショするときは、リハパンからおチンチンを出してするようで、ラバーシーツで洪水は回避したものの、布団、ベッドはそれぞれ約1メート四方を濡らしてくれました。

 

ここで弟達、強力介護士ペアが颯爽と登場!

 

とくに濡れてしまった、シーツと布団カバーを上手く外して、少し水で濡らしたタオルで拭き取り、仕上げは部屋にあったドライヤーをフル稼働させて乾燥!

湿らせてしまった布団はファブリーズで臭い消し!

ほぼ完璧に復元!!さすがです!

 

波乱後の朝食はルームサービスでしたが、父親はひとりスッキリとした顔をして、食欲旺盛に美味しそうに食べてくれました。

こちらはみんな疲れたはずですが、早朝からシッカリと起こされたためか妙にシッカリとして、こちらもルームサービスを美味しく食べることができましたヨ!

 

朝食は、「コンチネンタルブレックファースト」、「アメリカンブレックファースト」とありますが、ここではその上のランク??「ロイヤルブレックファースト」を美味しく、ゆっくりと食べることができました。とくにパンがとても美味しかったですネ!

 

11時にチェックアウトを済ませると、次はタクシーで横浜港大さん橋国際客船ターミナルへ!

ここでは、ランチに中華バイキングの付いた約2時間のロイヤルウイングクルージングを楽しみました!

クルージングは、大さん橋国際客船ターミナルを出航し、ベイブリッジをくぐり東京湾へ。再び横浜港をゆっくり周遊。さわやかな濱風と海のあふれる風景を楽しみました!

 

その後は、またタクシーに乗って帰りました!

「事件」はありましたが、記憶に残るよい想い出になりました。

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

横浜ロイヤルパークホテル!

Img_0

42380390000165900

ホテルからの景色!
Im000000122585

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter