日記・コラム・つぶやき

2017年6月11日 (日)

癒しを求めて!?

H先輩に声をかけていただきました!

そして、癒しを求めて!?「昼のセント酒」へ行ってきました!

それと弟からもらった、港区銭湯招待券の利用も含めてスタートは、ナント港区は“白金高輪”!

始めて来ました!そして、気が付いたのは「恵比寿」からそれ程遠くないこと!

Db8evu6v0au1opc

“昼のセント”は“白金高輪”から歩いて10分程の「三越湯」!

2005年にリニューアルしていて、かなりおしゃれで綺麗で落ち着いた雰囲気のある銭湯でした!

ちょっと狭い感と夜は1030分までとなりますが、良かったですヨ!

Db8x9bsuaaaotyv


湯上りには「三越湯」の真向かいにある「大久保ぜんざい」(なんと創業95年)で“クリームあんみつ”を堪能!今時450円はリーズナブル!美味しかったです!

醤油だんごが売り切れだったのは残念でしたが、次回の楽しみに残しておきましょう!

Db8gvw0voaqdvso

Db8gvwzv0aat2bg

甘味を堪能した後は恵比寿まで散策20分位、

本日のせんべろ本命「まくら とよかつ」へ!

創業は昭和21年とのこと。そして、ここで使用する豚もつはすべて朝びき、さっきまで生きた状態の鮮度の良いモツを朝8時から仕込みして串うちしているそうです。

だから、臭みがない。そしてやはり「タレ」が奥深い継ぎ足しのタレ。先代からずっと守り続ける秘伝のタレだそうです。

だから、串が頼めるのは1回だけ。焼き物の追加注文は基本なし。そこで、食べる前に何を食べるかをイメージングして頼むのが「とよかつ流」だそうです。

また、ホッピーを注文すると大きなジョッキに多めの焼酎が登場、“中”、“外”は無くて、ホッピーは1回で全部注ぐと、ジョッキいっぱいにして飲むルールになります!

Db85ng3uiaaoo9m
名物の「まくら」
Db89or3vwaaizqh

そして、もう一軒!焼き鳥「たつや」(創業昭和51年)へ。朝8時からやっているとのこと。さすが“焼き鳥”がとても美味しかったです!

Db9xjy8uaaazin9

Db9xjy8u0aqrfzt

二軒とも、一人でもふらりと立ち寄れそうなお店でした。とてもよかったです!

これからも“せんべろ”の道を深めていきたいと思います!

休日の癒しとなりました。ありがとうございました!

 

また明日からお仕事・・・ドタバタ、あたふたと、もがく毎日が始まりますが、とてもリフレッシュできました!

ありがとうございました~!

m(_ _)m

2017年5月 7日 (日)

フランクみ・う・ら、残念故障!

3,000千円・・・、否、3,000円で購入したのが、平成26年12月、約25か月の寿命でした!!

「短か!!」

始め、電池切れと思い、量販店に持ち込みましたが、電池交換しても動かず「故障です」と言われました。

合わせて「修理するよりも、買い替えたほうが良いですネ~」とも言われましたヨ!

 

そりゃあね。「言われなくても分かりますよ~!」と心の中の叫び。

 

ウレタンベルトが今一つだったので、レザーベルトに替えて、総額約6,000円(も)かかりましたが、あまり利用はしていなかったので、元は取れていない気がする~~~残念!

でも、止まっている時計を持っているのは、よろしくないので、捨てることにしました。

 

「腕時計」、精密機械の緻密な綺麗さが好きでしたが、持つとしても、オン・オフ用にあれば十分ですネ。

オン(仕事)用の腕時計が約25年経っていますが、元気に動いています!でも、クオーツで、その寿命は過ぎていますので、いつ止まってもおかしくないですネ。

大事に使いながらも、オン用を考えていこうかな~!毎年、母親から誕生日に現金をいただいて、そのままにしているので、形に残しておくことは大事かもしれませんネ。

 

そして、母親は、母親の姉(伯母)の形見として、ロンジンの機械式腕時計を受け継いだのですが、これも故障のために止まったまま。止まったままではよろしくないこと、機械式なので、なんとか修理して動くようにできるとイイナと思っています。

こちらは、機械式時計修理の専門店に持ち込んで、修理可能か確認いただいています。

 

時計のコツコツと、ときを刻み続ける、というところも好きですネ!

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

 

 

2017年5月 5日 (金)

「大エルミタージュ美術館展」へGo!

お休み初日にB野さんと六本木で待ち合わせをして、六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリーで開催中の「大エルミタージュ美術館展」へ行ってきました!

開館と同時でしたが、予想通りに混んでいました!

 

最初に“エルミタージュ美術館”について

いくつもの運河や川が流れる水の都、サンクトペテルブルク。1712年からロシア革命後にモスクワへ首都機能が移るまでの約200年間、帝政ロシアの都として栄えたこの街で、ひときわ優雅で壮麗な姿を誇るのが、エルミタージュ美術館です。歴代皇帝の宮殿からなる建物は、100年以上をかけて次々に建設され、サンクトペテルブルクの象徴ともいえる今の姿になりました。

1764年にエカテリーナ2(在位1762-1796)が取得し、美術館の基礎となったコレクションから、歴代皇帝が国家の威信をかけて収集した美術品、個人蒐集家のコレクションまで、エルミタージュ美術館の所蔵品はおよそ310万点そのうち絵画作品だけでも17千点に及びます。

 

所蔵品数には驚きですが、今回は、その一部ということになるのでしょう。200年~400年前のオールドマスターによる西洋絵画作品集ということになります。

 

こちらが、エスカリーナ2世、当時33歳とのこと、すごい貫禄!

Works_01_ph_thumb

こちらがお気に入り!

横恋慕!?

Works_17_ph

美術館を後にして、大江戸線で「築地市場」に出てみましたが、残念!お休みで次回に期待!そのまま、銀座、新橋近辺へ散策、その途中にあった“カレッタ汐留”の鍛冶屋文蔵で一杯!

かなり歩いた後でしたので、ビールをとても美味しくいただくことができました!

そして、新橋駅近くでは「一番どり」で焼き鳥を堪能して、この辺りからは酔っ払い状態へ。

最後に「椿屋珈琲店」で一服!ここの“シフォンケーキ”は、酔っぱらったからだに甘さが浸透して、とてもよかったです!

 

新橋駅でB野さんと、またの機会を約束して別れました。

かなり酔っぱらってしまい、睡魔にも襲われましたが、そのままフラフラと渋谷まで出て、ゆっくりと酔いを醒ましながら、表参道、原宿をゆっ~くりと散策、大丈夫そうになったところで、弟から毎年頂いている無料銭湯券で「清水湯」へ

ぬるめのお湯を中心にゆったり、まったり、たっぷりとつかってしてから、家に帰りましたとさ!

ありがとうございました!

m(_ _)m

 

2017年5月 4日 (木)

昼のセント酒~「桜台・江古田」の巻

少し前になりますが、GWでからだ休めをしながら、振り返りをしてみました。

最近は、歳によるのか、体調が今一つのためか、外で飲むと後半の記憶が薄くなるのですが、少し期間も開いたことでさらに薄いかもしれませんが、ご勘弁願います。

 

ある晴れた春の日に、M先輩、H先輩、とわたしの3人で行ってきました!

 

13:30 西武池袋線「桜台」改札口集合!

ここは“昼のセント酒第7話”「練馬桜台 久松湯からの唐辛子餃子」に基づく聖地巡礼となります!

 

駅から10分程歩いて、

13:40 「久松湯」へ到着!

“デザイナーズ銭湯”でありながら、公衆浴場料金の460円也!

もし自宅の近くにあったら、毎週来たくなりますネ!

1時間ほど、いいお湯につかり、

 

14:45 桜台の餃子屋さんへ、「久松湯」から50歩程で到着!

テレビで登場した「唐辛子餃子」と定番の餃子と小籠包餃子を注文!

ビールにピッタリですネ! こじんまりとして家庭的な雰囲気もよかったですヨ!

 

次が、16時開店の「秋元屋」さん、ちょっと早めでしたので、100円マックで小休止してから入店!

焼き鳥、煮込みなど、せんべろに欠かせないところがとても美味しく頂けました!

 

この後、江古田まで散策して、駅近くの立ち飲み天ぷら酒場「てんほう」さんへ!

この後あたりから、記憶がやばくなっていましたが、この次は池袋に出て北口から地上に上がった「三兵酒店」へ、そして最後は、お寿司屋さんの「しめサバ」で”締め”!

酔い覚ましは、と言っても酔いは覚めませんが、100円マックのソフトクリームがちょっとアルコールを緩和してくれたように思いました!

 

最近は体調が今一つですが、からだには気をつけて、またの機会を楽しいみに!

ありがとうございました~!

 

m(_ _)m

 

写真は、H先輩よりご拝借!

20170325001

「昼のセント酒」第7話より @久松湯
Wsyc2ov3tp44ghkvqirayucbdzd9iwb4oe1

左から小籠包、定番餃子、唐辛子餃子
20170325006

「秋元屋」さん
20170325010

江古田「てんほう」さん
20170325016_2

池袋北口「三兵酒店」

20170325020

しめサバで締めました!
20170325023

2017年4月23日 (日)

PCを購入!

これまで利用していたPCが不調であったことと、OSが何といっても4月でサポートが切れるVistaでしたので、いまがいい機会だったのだと思います。

 

そこで、購入したのは、アク研でも保有者の多かったNECのノートPC LAVIE Hybrid ZEROにしました!

重さがわずか779gはさすがです!OSもようやくWindows10となり、会社がWindows7ですので、先に行くことができました!

きっと、PC作業効率は向上するでしょう!

あとは「仕事」や「勉強」も“先行”できるくらいになりたいですが、仕事は登り切ってもいないのに下り坂が続き(ゴロゴロゴロ)、アク研は更年期障害!?体調今一もありますが、悩んでしまっています。

 

まずは先週 「情報処理技術者試験」を受験してきました。

なんとか既にWebでマークシートの解答公開している午前Ⅱは通りましたが、さあ午後Ⅰ、Ⅱは書かせる問題だけに、どうなるかナ~!?

 

体調を整えて、アクチュアリー試験への取り組みもしなければ!

ありがとうございました!

m(_ _)m

2017年4月15日 (土)

男の更年期障害!?

最近、からだの調子が今一つ!

なんか からだがいつもの平熱よりも高いような気がする。汗をかきやすくなった。

会社では、いつも脂汗、冷や汗はかいていましたが・・・

 

ググってみると「ホットフラッシュ」という言葉がヒットしました!

そこには、・・・

*****

「ホットフラッシュ」とは、自律神経の乱れから起こる現象。

「ホットフラッシュ」にはいくつかの症状があり、多くの場合複数の症状を併発しています。

具体的な症状としては、のぼせやほてりなど身体が突然熱くなったり、ほおが赤くなる、胸がどきどきして大量の汗をかくことがあります。

「ホットフラッシュ」は男性の更年期障害の初期の頃に発症することが多く、最初から顕著に症状が出るのではなく、徐々に症状が出始めるので気がつくのに時間がかかります。

 

「ホットフラッシュ」を和らげるためには、規則正しい生活も大切ですが、心療内科を受診して適切な薬で対応した方が早く症状を抑えることができます。

精神安定剤といっても依存性が強いものではないので、適切なタイミングで服用していれば問題ありません。

頑張りが足りないとか、やる気がないことを精神的な側面だけで見てしまうと症状の回復は遅れます。

「ホットフラッシュ」の症状が出ているのであれば、できるだけ早く心療内科を受診し適切な薬を服用することが大切ですね。

*****

とのこと、まだ心療内科には行きたくないしナ~、

もう一つのキーワードとして、

「亜鉛」、「玉ねぎ」、「サポニン」とのこと

でも、

「亜鉛」と言えば、肉、魚を規則正しく食べること

「玉ねぎ」と言えば、野菜を規則正しく食べること

「サポニン」と言えば“大豆”

結局、バランスの良い食事になるようですネ!

いまの自分は、意識しなければ不規則な食生活になりやすい状況のため、意識してバランスの良い食事をしていこうと思いました。

それにしても、「血圧」が高めになり、野菜中心にしていたら、今度は「ホットフラッシュ」。結局、肉も野菜もバランス良く、が大切なんだと感じていますヨ!

ありがとうございました!

m(_ _)m

 

2017年3月11日 (土)

ある晴れた春の日に!

H先輩に声をかけていただき、せんべろして来ました!

待ち合わせは表参道でしたが、

渋谷駅で降りて、青山の国連大学前の広場で毎週開催されていると言う「ファーマーズマーケット」で、ウーロンハイと煮込みでちょっとほろ酔いになりながら表参道まで散策!

そして、港区の無料銭湯券の有効期限が3月末までと言うこともあり、表参道は「清水湯」でひと汗流して、お風呂上りに生ビールを一杯!ゴクゴクッと!

それから銀座線一本で「上野広小路」へ!!

H先輩が最初に予定していたお店はお休みでしたので、急遽その近くの「釧路」という居酒屋へGo!!生イカをいただきましたが、名前が「釧路」だけあって美味しかったです!

そして、2軒目は「キンマル酒場」へGo!!

ここは、20156月オープンとのこと。綺麗で落ち着いた雰囲気があり、よかったです!

しめサバお刺身がとても美味しくて、塩煮込みも絶品でした!

最後3軒目はさすが“上野”!「さいごう」という、せんべろ酒場で締めました!

 

どのお店も予定通り“千ベロ”でした!さすがH先輩!

 

それにしても、お酒に弱くなった!?それとも、中高年の経年劣化か、飲み進めて後半に行くほど記憶が薄くなっている~!?だから、試験も受からない!?

エッーーーーーーーーーーーーーーー!

 

それでも、とても楽しく飲むことができました!

ありがとうございました!

m(_ _)m

C6imxsovmau6zbb_2

C6jzuj3u8aas3u6

C6jzubuwaaj4kg

2017年3月 4日 (土)

アフターIT全体会議!

31日(水)は品川コクヨホールにて「IT全体会議(進発式)」が実施されました!

勤務先が品川に引っ越してから、はじめての進発式!はじめての品川コクヨホールでしたが、ちょっと古い感じがイイ雰囲気の会場でした!

進発式の後は、H先輩に声をかけていただき、渋谷せんべろのお店「千両」へ連れて行っていただきました!

日本酒、そしてお刺身が美味しいお店でした!

以前より、知っていたお店でしたが、なんとなく一人では入り難い感じがしていました!

今度は、夕食代わりに一人でも来てみたいと思います!

最近、平日は仕事で遅くなることが続いていましたが、週中でのいいひとときを過ごすことができました!

ありがとうございました~!

m(_ _)m

20170301002_3

2017年1月 2日 (月)

2017年 謹賀新年

新春を迎え皆々様のご多幸をお祈り申し上げます!

 

旧年中は、とくに一昨年末からの父親の胆管炎、胆嚢炎による入退院があり、病院からは胆嚢摘出が最善とのことでしたが、要介護2状態もあり、極力入院日数が短くなるように内視鏡による乳頭切開手術までとして胆嚢摘出はしませんでした。

摘出をしなければ、再発リスクを負うことになりますが、認知症が進むよりはよいと判断。

そして、昨年9月には再発。そこでも医師と相談をして胆嚢摘出は回避しました。

 

1週間の入院でも「認知症」はとても進みます。

退院後のリハビリが重要、かつ大変です。とくに母親が大変でした。

胆嚢摘出だと、入院が1ヶ月近くになります。ちょっと怖いですネ!

 

昨年秋以降より、少し落ち着いています。

 

『超少子超高齢化時代』、微力ながらも社会に貢献し、そして如何に生き抜くか!

人とのつながりを大切に、少しでも役立てるように頑張りたいと思います!

 

昨年は、オバマさんの広島訪問を真似て、自分も初めて広島へ行ってきました!

映画も社会人30年にして、年間5本を鑑賞!

えっ、ナニ、それって!?イイじゃないですか!

中でも単純に笑えたのが「変態仮面」でした。「笑い」は大切ですネ!

 

新年を迎え、前向きな気持ちを持って頑張ります!

 

本年もどうぞよろしくお願い致します!

m(_ _)m

News_xlarge_hentaqikamen_poster

2016年12月24日 (土)

せんべろ忘年会!

年末恒例化しているア試験受験が終わり、年の瀬も迫ってきました!

 

そこで、せんべろ忘年会で“神田”へ行ってきました!

 

出先の赤坂見附から直接来たため、少し早く着いたので、週末の疲れを癒しておこうと「神田珈琲園」で自家製珈琲を頂きながら、H先輩と待ち合わせ!

 

今回「神田」のせんべろでは、山手線高架下にある創業昭和38年の大越へ!

残念なことに高架の耐震強化工事のため、この1230日(金)で閉店とのこと。

 

まぐろのブツ、ぶりのカマ、厚揚げ、天ぷら、ハムなど、どれも安くて美味しい!さすがです!

一杯目はビールから、二杯目からはホッピー黒で焼酎をいただきながら、最後の「大越」を堪能させていただきました!

ありがとうございました!

 

二軒目は立ち呑み「アカシヤ」さんで、もう一杯いただきました!

 

それ程に飲み過ぎた記憶は無いのですが、あとは記憶が曖昧です・・・

 

なんとか家に辿り着いたものの、雨に降られてしまい、スーツはビショビショになり、風が強かったために傘は壊れてしまい、翌日は二日酔いと、ヒエ~!

 

週末は、仕事の疲れといろいろなものが蓄積されていますから、ついつい飲んでしまったのかも?

飲み過ぎには注意しましょう!

 

それでも、せんべろはサラリーマンの味方!

 

また来年も行きましょう!

 

これからもよろしくお願い致します!

m(_ _)m

C0rxzkuuqaay0q2

C0sde4yuqaa9h4a

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter