映画・テレビ

2017年6月17日 (土)

映画「光」鑑賞!!

今年は「6月」にして初映画・・・

昨年よりもペースダウン、やっぱり仕事が忙しくなると、映画も観れなくなるのか、観に行く気力がさがるのか・・・、それでもなんとか観てみたい映画へは行ってきましたヨ!

 

河瀨直美監督の映画になります。

前作の「あん」(2015530日封切)では「誰にも、この世に生まれてきた意味がある!」、「どんな人も、どんな人生にも、この世界に生まれてきたことに意味がある!」がテーマでした。

そして、今回の「光」(2017527日封切)では、「人生、どんなことがあっても、その先には“光”がある!」でしょうか。

 

映画の中には、三つのストーリーがあると感じました。

 

一つ目は、永瀬正敏演じるカメラマン中森雅哉は、視力を失いゆく恐怖と苛立ちの中で、もがいている。

水崎綾女演じる視覚障害者のための音声ガイドをつとめる尾崎美佐子は、中森の視力があったときに撮った写真を観て“こころ”を動かされる。そして次第に惹かれていく。

この物語を中心としながら、

二つ目は、尾崎には、田舎に認知症の母親がいる。普段は連絡をとりながら、時々、田舎に帰るという生活をしていた。そろそろ施設に入れたほうがよいのかもしれない、と悩んでいる。

 

さらに三つ目は、本映画の中で、尾崎が音声ガイドを務めている“映画”、そこには認知症の妻を抱えた高齢の夫が、その妻を殺そうとするができず。最後は二人で共に生き続けることを選択するという物語。

 

それぞれ大変な人生であるわけですが、それでも、その先には“光”があるヨ、という映画でした!

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

 

320

1

2016年10月24日 (月)

「シン・ゴジラ」鑑賞!!!!

1年で5本目の鑑賞を達成!社会人になって、年間5本は新記録ですネ!

 

今年4月の「家族はつらいよ」から始まり、

「変態仮面」

「植物図鑑」

「君の名は」

そして、「シン・ゴジラ」

 

暇か~!?仕事が無いか~!?窓際か~!?大丈夫か~!?

まっ、いいか。時間ができれば「勉強」もできるから!?

( ̄○ ̄;)!

シン・ゴジラの「シン」は、「新」であり、「真」であり、「神」でもあるとのことです。

人気が続いていて、ロングラン上映されていたので、観てきました!

 

「核」、「原子力」への警鐘

そして、

人類を守るための「政治」では、判断の遅いところはありつつも、優秀なひともいるところに、政治家の方からも人気があるようですネ。

確かに、将来の首相を目指している、内閣総理大臣補佐官役の竹ノ内豊さんと内閣官房副長官役の長谷川 博己さん、そして、将来のアメリカ大統領を目指す米国大統領特使役の石原さとみさんと、美男美女揃いでもありますからネ~。

また、この映画の中では、「国民 firstでしたしネ!

 

ただ、ゴジラと戦うときに、「日本のために命を捨ててくれ」みたいなセリフがありましたが、そうではないように思いましたヨ。ゴジラという不可抗力に直面した場面では「共に戦おう!」でよいように思いました。クサイ言葉かもしれませんけどネ!

 

政治家の方も好んだ映画ということでも観てきましたが、まあよかったかナ~!

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

20160730131226

20160814193302

1469583893244

Co0bl5cuaaatmvf

2016年10月 2日 (日)

「君の名は」 新海 誠著

弟よりいただいた無料映画観賞券で観てきました!

結構混んでいて、1920分開始時間に間に合ったはずが、すでに満席状態。その次の2155分開始となりましたヨ・・・( ̄◆ ̄;)

 

「本」も読みました!

 

なんとなく、大林 宣彦監督の尾道三部作にある「時をかける少女」と「転校生」の合体版アニメにも感じましたヨ!高校生の男女が入れ替わり、タイムスリップ(パラレルワールド)するところです。

 

“アニメ”は実写と思えるほどに「精密」で、そして、実写を超えたビジュアルさで、とても素晴らしく、とても綺麗でした!

 

でも、淀んだ中高年には、とてもピュア過ぎて!?“涙”することはできませんでした!

( ̄○ ̄;)!

 

「映画」が先か、「本」が先か、自分は「本」が先でしたが、それで良かったように思いました。

パラレルワールドを行ったり来たりしますので、いきなり映画だと少し混乱するかもしれません。

それでも映画の人気はスゴイようですので、いきなり映画でもよいのでしょうネ~!

 

主人公三葉の祖母が言う。

「土地の氏神さまのことをな、古い言葉で産霊(ムスビ)って呼ぶんやさ。この言葉には、いくつもの深いふかーい意味がある。糸を繋げることもムスビ、人を繋げることもムスビ、時間が流れることもムスビ、ぜんぶ、同じ言葉を使う。それは神様の呼び名であり、神様の力や。ワシらの作る組紐も、神様の技、時間の流れそのものを顕しとる。」

「よりあつまって形を作り、捻じれてからまって、時には戻って、途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それが、ムスビ」(88頁)

 

そして、

誰そ彼(たそかれ)、これが黄昏時の語源

夕方、昼でも夜でもない時間。人の輪郭がぼやけて、彼が誰か分からなくなる時間。人ならざるものに出会うかもしれない時間。魔物や死者に出くわすから「逢魔が時」なんていう言葉もあるけれど、もっと古くは「かれたそ時」、「かたわれ時」とか言った。(25頁)

 

主人公である、瀧と三葉が時空を超えて逢えた黄昏の時間(ムスビ)・・・ 

 

ありがとうございました~!

 

それにしても、帰りの電車も最終少し前でしたが、メッチャ混んでいました・・・

 

m(_ _)m

Related_item_4_phPhoto

パラレルワールド
20160827094813198

黄昏時
61351457_480x390

2016年6月 4日 (土)

映画「植物図鑑」鑑賞!!!

ロードショー初日に鑑賞!

いやぁ~、ちょっと場違いでしたネ!

初日と言うこともあるかもしれませんが、カップル、あるいは女性ばかりでしたヨ!

まあ「純愛物語」ですからネ~!

本を読んだ勢いで行ってしまいましたが、中高年が行ってはいけなかったかもかもかも!?

 

ヒロイン、高畑充希さん。冷静に考えれば、娘と言ってもいい年齢ですが、かわいかったですネ!

 

感想としては、映画は映像として観るということは良かったです!

“ストーリー”としては、原作の本が良かったかナ~!


ありがとうございました!

 

m(_ _)m

27659

204890

出会いの場面。犬のお手して咬みませんと・・・
Cddkclmvaaaj_uo

料理が得意な彼氏
Shokubutsuzukan_sub2760x506_2

植物好きな彼氏
001_size5

Maxresdefault

ついに!?
Hqdefault

かわいいですネ!
A2e9e46c

2016年5月14日 (土)

映画「変態仮面」鑑賞!!!

面白かったです!

単純に可笑しく笑えました!

ストーリーと言うよりも、“変態”を真剣に取り組む?様が可笑しいです!

 

ただ、映画館でチケットを買うとき、「変態仮面、1枚」って、ちょっと恥ずかしかったです・・・

 

下ネタが苦手な人はダメかもしれませんが、R指定ではありませんので、誰でも楽しめます!

 

恋人愛子(清水富美加演)が変態仮面(鈴木亮平演)を助けようと、悪者大金玉男(ムロツヨシ演)相手に拳銃を手に取ろうとすると、

『それは私のマグナムだ!』

 

マシュマロを手に取ったつもりが、

「それは私のおいなりダ!」

 

あれ、これパンツか?

「それは私のバットだ!」

 

福田監督のコメント

「スタッフ、みんな、死ぬほど頑張って、“変態”を極めました。当映画は某スパイダーマンを多分に意識しているため、誰にも求められずとも「3」までは絶対に作ります!ただ!出来れば!求められて作りたい!
それはすべてこの続編が皆様の支持を得られるかにかかっております!

 

と言うことで、「3」も期待!

「1」 も観てないので、どこかで観たいですネ!

 

ありがとうございました!

 

m(_ _)m

 

News_xlarge_hentai_logo

Images1

News_xlarge_hentaqikamen_poster

O0400022512491416940

5e05acc619054867_s

その他のカテゴリー

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter