映画・テレビ

2017年11月11日 (土)

2017年3本目の映画「ミックス」鑑賞!

新垣結衣さん、瑛太さんのW主演で、卓球の混合(ミックス)ペアを通じて頑張る姿を描いたロマンティックコメディ映画!

昨年の新垣結衣さんのTBSテレビ「逃げるは恥だが役に立つ」がとてもよかったので、つられて鑑賞しました!

 

ちょっとうがった見方をすれば「逃げるは恥だが役に立つ」にあやかってフジテレビ(本映画のスポンサーの一つ)が便乗をしたのでは!?と思えるところがありますが、それなりに楽しめましたヨ!

 

“頑張る”最初のきっかけは少し不純であっても、“頑張る”ことは素晴らしい!!

“頑張る”プロセスでその不純な動機はどうでもよくなってきて純(ピュア)になってくる!

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

Icon

219f5e2423077b47f1d70cb2c5d4d7b4

Dlcs8xwvyaafhtr

Pje6cs3cxy32c0ktnhyryj547atn9ziwkdb

Mix20174

20170616194151300x275

2017年9月 3日 (日)

2017年2本目の映画「関ケ原」鑑賞!

う~~~~~ん・・・・・

 

観終わった後に、トイレに行ったら、高校生くらいの若者たちが、

「絶対、スパイダーマンの方が面白かったと思う!」とぼやいていました。

思わず吹き出してしまいました!

 

そんな感じでした・・・・・

 

上映時間は“2時間半”と、通常の映画よりも長いのですが、それでも押し込み感は否めず!主人公石田三成の一生に加えて、歴史に名を残した人物が数多く出過ぎていて、ちょっと発散してしまったように感じました。

 

元々“戦国時代”は“戦争の時代”でもあり、好きになれない中で、探求する気持ちを沸かせてくれる物語かナ、と期待したのですが甘かった!?

 

さて、登場人物について、Wikipediaより

主人公は「石田 三成」(岡田准一氏)

安土桃山時代の武将・大名。佐和山城主。豊臣氏の家臣。五奉行の1人。

豊臣政権の文治派(官僚派)の筆頭で、徳川家康や武断派と対立。豊臣秀吉の死後、家康打倒のために決起して、毛利輝元を盟主に諸大名と「西軍」を組織したが、関ヶ原の戦いにおいて敗れ、京都六条河原で処刑された。享年40歳。 若いですね!

関ヶ原で石田三成が敗れると、徳川家康は西軍を裏切った「小早川秀秋ら」に佐和山城を攻撃させた。

佐和山城は東軍に攻撃され、石田三成の父・石田正継、石田三成の兄・石田正澄、正室うたの父・宇多頼忠、その息子・宇多頼重らは自害。

正室のうた(皎月院)も、石田家の家臣・土田桃雲の手を借りて自害したとされる。享年不明。

なお、嫡男・石田重家と次男・石田重成は、豊臣家の人質として大阪城にいたが、重臣・津山甚内や、乳母らによって密かに逃された。

 

初芽(有村架純氏)

徳川家康が三成に側室として送り込んだくノ一といわれるのが初芽である。しかし彼女はまっすぐな性格の三成に惚れてしまい、徳川を裏切り「裏切り者は死あるのみ」とされ殺されたといわれている。実在した女性かどうかはわかっていないが、くノ一でモデルとなった女性はどうも実在したようだ。

佐和山城落城の際に三成の正妻「うた(皎月院)」などと一緒に自害したとされるが、裏切者の為、徳川側に殺されたともされる他、城から脱出して墓前を弔ったと言う説もある。

 

小早川秀秋(東出昌大氏)

豊臣秀吉の正室・高台院の甥。秀吉の親族として豊臣家では重きをなしたが、「小早川隆景」と養子縁組した後には、関ヶ原の戦いで徳川家康の東軍に寝返り、豊臣家衰退の契機を作った。

関ヶ原の戦いから2年後の慶長7年(1602年)、21歳で急死した。残されている病歴からはアルコール依存症による内臓疾患が死因として最有力となっている。

 

言わずと知れた“徳川家康”(役所広司氏)、“豊臣秀吉”(滝藤賢一氏)、“前田利家”(西岡徳馬氏)

ほかにも、加藤清正、細川忠興、黒田長政(黒田如水の嫡男)、直江兼続など、歴史に名を残されたお歴々が・・・・・

 

例えば、「石田三成」

この物語では“正義”によって世の中を変えようとした、とありますが、自分には秀吉亡き後の権力争いにしか見えませんでした。すいません。

 

石田三成は、関ケ原の戦いの前に、徳川側に付かないように、加藤清正、黒田長政、福島正則、そして細川忠興らに、内室の人質要請をしていること。これにより、細川忠興の正室、細川ガラシャは自害することになりましたが、このやり方が“正義”とは言えないと思っています。

 

まあ、戦国時代に「人質策」は普通なのかもしれませんが、自分にはいただけません!すいません!

 

「スパイダーマン」の方がよかった、かも!?

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

Diojz0xuqaa427y

Header

2017年6月17日 (土)

映画「光」鑑賞!!

今年は「6月」にして初映画・・・

昨年よりもペースダウン、やっぱり仕事が忙しくなると、映画も観れなくなるのか、観に行く気力がさがるのか・・・、それでもなんとか観てみたい映画へは行ってきましたヨ!

 

河瀨直美監督の映画になります。

前作の「あん」(2015530日封切)では「誰にも、この世に生まれてきた意味がある!」、「どんな人も、どんな人生にも、この世界に生まれてきたことに意味がある!」がテーマでした。

そして、今回の「光」(2017527日封切)では、「人生、どんなことがあっても、その先には“光”がある!」でしょうか。

 

映画の中には、三つのストーリーがあると感じました。

 

一つ目は、永瀬正敏演じるカメラマン中森雅哉は、視力を失いゆく恐怖と苛立ちの中で、もがいている。

水崎綾女演じる視覚障害者のための音声ガイドをつとめる尾崎美佐子は、中森の視力があったときに撮った写真を観て“こころ”を動かされる。そして次第に惹かれていく。

この物語を中心としながら、

二つ目は、尾崎には、田舎に認知症の母親がいる。普段は連絡をとりながら、時々、田舎に帰るという生活をしていた。そろそろ施設に入れたほうがよいのかもしれない、と悩んでいる。

 

さらに三つ目は、本映画の中で、尾崎が音声ガイドを務めている“映画”、そこには認知症の妻を抱えた高齢の夫が、その妻を殺そうとするができず。最後は二人で共に生き続けることを選択するという物語。

 

それぞれ大変な人生であるわけですが、それでも、その先には“光”があるヨ、という映画でした!

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

 

320

1

2016年10月24日 (月)

「シン・ゴジラ」鑑賞!!!!

1年で5本目の鑑賞を達成!社会人になって、年間5本は新記録ですネ!

 

今年4月の「家族はつらいよ」から始まり、

「変態仮面」

「植物図鑑」

「君の名は」

そして、「シン・ゴジラ」

 

暇か~!?仕事が無いか~!?窓際か~!?大丈夫か~!?

まっ、いいか。時間ができれば「勉強」もできるから!?

( ̄○ ̄;)!

シン・ゴジラの「シン」は、「新」であり、「真」であり、「神」でもあるとのことです。

人気が続いていて、ロングラン上映されていたので、観てきました!

 

「核」、「原子力」への警鐘

そして、

人類を守るための「政治」では、判断の遅いところはありつつも、優秀なひともいるところに、政治家の方からも人気があるようですネ。

確かに、将来の首相を目指している、内閣総理大臣補佐官役の竹ノ内豊さんと内閣官房副長官役の長谷川 博己さん、そして、将来のアメリカ大統領を目指す米国大統領特使役の石原さとみさんと、美男美女揃いでもありますからネ~。

また、この映画の中では、「国民 firstでしたしネ!

 

ただ、ゴジラと戦うときに、「日本のために命を捨ててくれ」みたいなセリフがありましたが、そうではないように思いましたヨ。ゴジラという不可抗力に直面した場面では「共に戦おう!」でよいように思いました。クサイ言葉かもしれませんけどネ!

 

政治家の方も好んだ映画ということでも観てきましたが、まあよかったかナ~!

 

ありがとうございました!

m(_ _)m

20160730131226

20160814193302

1469583893244

Co0bl5cuaaatmvf

2016年10月 2日 (日)

「君の名は」 新海 誠著

弟よりいただいた無料映画観賞券で観てきました!

結構混んでいて、1920分開始時間に間に合ったはずが、すでに満席状態。その次の2155分開始となりましたヨ・・・( ̄◆ ̄;)

 

「本」も読みました!

 

なんとなく、大林 宣彦監督の尾道三部作にある「時をかける少女」と「転校生」の合体版アニメにも感じましたヨ!高校生の男女が入れ替わり、タイムスリップ(パラレルワールド)するところです。

 

“アニメ”は実写と思えるほどに「精密」で、そして、実写を超えたビジュアルさで、とても素晴らしく、とても綺麗でした!

 

でも、淀んだ中高年には、とてもピュア過ぎて!?“涙”することはできませんでした!

( ̄○ ̄;)!

 

「映画」が先か、「本」が先か、自分は「本」が先でしたが、それで良かったように思いました。

パラレルワールドを行ったり来たりしますので、いきなり映画だと少し混乱するかもしれません。

それでも映画の人気はスゴイようですので、いきなり映画でもよいのでしょうネ~!

 

主人公三葉の祖母が言う。

「土地の氏神さまのことをな、古い言葉で産霊(ムスビ)って呼ぶんやさ。この言葉には、いくつもの深いふかーい意味がある。糸を繋げることもムスビ、人を繋げることもムスビ、時間が流れることもムスビ、ぜんぶ、同じ言葉を使う。それは神様の呼び名であり、神様の力や。ワシらの作る組紐も、神様の技、時間の流れそのものを顕しとる。」

「よりあつまって形を作り、捻じれてからまって、時には戻って、途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それが、ムスビ」(88頁)

 

そして、

誰そ彼(たそかれ)、これが黄昏時の語源

夕方、昼でも夜でもない時間。人の輪郭がぼやけて、彼が誰か分からなくなる時間。人ならざるものに出会うかもしれない時間。魔物や死者に出くわすから「逢魔が時」なんていう言葉もあるけれど、もっと古くは「かれたそ時」、「かたわれ時」とか言った。(25頁)

 

主人公である、瀧と三葉が時空を超えて逢えた黄昏の時間(ムスビ)・・・ 

 

ありがとうございました~!

 

それにしても、帰りの電車も最終少し前でしたが、メッチャ混んでいました・・・

 

m(_ _)m

Related_item_4_phPhoto

パラレルワールド
20160827094813198

黄昏時
61351457_480x390

2016年6月 4日 (土)

映画「植物図鑑」鑑賞!!!

ロードショー初日に鑑賞!

いやぁ~、ちょっと場違いでしたネ!

初日と言うこともあるかもしれませんが、カップル、あるいは女性ばかりでしたヨ!

まあ「純愛物語」ですからネ~!

本を読んだ勢いで行ってしまいましたが、中高年が行ってはいけなかったかもかもかも!?

 

ヒロイン、高畑充希さん。冷静に考えれば、娘と言ってもいい年齢ですが、かわいかったですネ!

 

感想としては、映画は映像として観るということは良かったです!

“ストーリー”としては、原作の本が良かったかナ~!


ありがとうございました!

 

m(_ _)m

27659

204890

出会いの場面。犬のお手して咬みませんと・・・
Cddkclmvaaaj_uo

料理が得意な彼氏
Shokubutsuzukan_sub2760x506_2

植物好きな彼氏
001_size5

Maxresdefault

ついに!?
Hqdefault

かわいいですネ!
A2e9e46c

2016年5月14日 (土)

映画「変態仮面」鑑賞!!!

面白かったです!

単純に可笑しく笑えました!

ストーリーと言うよりも、“変態”を真剣に取り組む?様が可笑しいです!

 

ただ、映画館でチケットを買うとき、「変態仮面、1枚」って、ちょっと恥ずかしかったです・・・

 

下ネタが苦手な人はダメかもしれませんが、R指定ではありませんので、誰でも楽しめます!

 

恋人愛子(清水富美加演)が変態仮面(鈴木亮平演)を助けようと、悪者大金玉男(ムロツヨシ演)相手に拳銃を手に取ろうとすると、

『それは私のマグナムだ!』

 

マシュマロを手に取ったつもりが、

「それは私のおいなりダ!」

 

あれ、これパンツか?

「それは私のバットだ!」

 

福田監督のコメント

「スタッフ、みんな、死ぬほど頑張って、“変態”を極めました。当映画は某スパイダーマンを多分に意識しているため、誰にも求められずとも「3」までは絶対に作ります!ただ!出来れば!求められて作りたい!
それはすべてこの続編が皆様の支持を得られるかにかかっております!

 

と言うことで、「3」も期待!

「1」 も観てないので、どこかで観たいですネ!

 

ありがとうございました!

 

m(_ _)m

 

News_xlarge_hentai_logo

Images1

News_xlarge_hentaqikamen_poster

O0400022512491416940

5e05acc619054867_s

その他のカテゴリー

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

ライフネット生命

無料ブログはココログ

Twitter

  • twitter